プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は妊娠10週です。
 最近姉がおならがくさいし、便の出もよくないみたいです。それを治すにはどうしたらいいですか?いい食品はありますか?調整豆乳はいいですか?悪玉菌を減らすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠初期って、胎児の大事な部分が出来上がるときなので、市販薬とか慎重になられたほうがいいと思います。
私も現在10週ですが、ものすごい便秘です!(妊婦さんは便秘になるかた多いそうですよ)
ヨーグルトとか繊維質のものとか、バカみたいに食べましたが食品では追いつかなくて、もともと便秘だったのでさっさと諦めて病院で相談しました。
産婦人科でその時にあった薬を処方していただけますよ。
もちろん食品に気をつけることは、便秘だけではなくお肌の為にもいいでしょうし、ヨーグルトでカルシウムを取るのがいいと書いてあるサイトも見たことがあるので、積極的に食べられるものをいただくといいと思います。
つわりとかないですか?丁度苦しい時期ではないかと思います。
とにかく、気になったらなんでも病院で聞くといいですよ!自分だけの体じゃないですしね。素人判断よりはいいかと思います。
お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり病院が一番ですよね。姉に言っておきます。質問の回答ありがとう。

懐妊おめでとうございます^^

妊娠すると自分の体なの?って具合で、今までの自分の体調とは全然違ってくることはあるそうです。
特に体温に関してはそうですね。体温がいつもと違うと腸も迷うのかな?^^;
そこで、基本の便秘に効くことをされてはいいかと思うのですが。
水分を取る、軽い運動はする、ヨーグルト、繊維質なものを摂取、納豆・・・。
これまで便秘になったときによく効いたものも妊娠で効かなくなることもあります。
そんなことを日々してみて、ご本人に適しているもの(こと)を見つけるのがいいと思います。
また、単純に悪玉菌を減らすことに関して言えば、善玉菌を増やせばいいことです。ヨーグルト、納豆、糠漬け(醗酵系のもの)を摂取するってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

姉に言っておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

悪玉菌退治なら、ビフィズスをとられたらいいと思います。

オリゴ糖ととることが大事なようです。

ヨーグルトにオリゴ糖をかけて、食べるのも
いいと思います。

それでも無理なら、サプリメントでもとれます。
サプリメントは天然と合成があります。
天然を選べば、体に負担はないようですが、
心配なら、お医者さんに相談してください。

参考URL:http://www.curio-city.com/nv/fut/F200306008_0_0_ …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう。姉には言っておきます。質問の回答ありがとう。