アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週です。

妊娠前から10年以上下剤を飲んでおり、飲まないと出ません。
(コーラックを2日に1回)

最初は規定量(3錠)だったのが、だんだん効かなくなり、今年に入ってから規定量以上の4錠飲んでいます。

このたび妊娠が分かり、突然4錠すら効かなくなってしまいました。

カチカチで、うさぎの糞のような大きさしか出ません。

今朝、思いきって5錠に増やしましたが、もしそれさえも効かない場合、どうしたらいいのでしょうか。

産婦人科の先生には、今の下剤でも問題ないと言われました。

コーラックとは別のもの(マグネシウム系)を処方してもらったとして、効くのでしょうか。

マグネシウムはコーラックより効き目は弱いと聞きますが…

A 回答 (4件)

私の場合なんですけど妊娠前は1日2-3回便を出すほど快便でした。

妊娠した途端、便秘になりました。コーラックは飲んだ事ありませんが産婦人科でマグミットと液体を処方されました。マグミットで効かないなら液体をとるようにと言われたのですが、最初は効いていたのですがそのあとは全く効かなくまりました。臨月の時なんて最悪でした。便が硬すぎて。。出血して痔になるし。。食べ物も気をつけて水分もたくさんとったんですけどね。妊婦なので仕方ないみたいです。妊娠さんに便秘・痔の問題しょっちゅう起こる事みたいです。
今できることは水分摂取と食物繊維です!お医者さんに暖かい飲み物をいっぱいとったら便が柔くなるかもよと言われました!試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠前から大きな痔が3個もあると言われ、今から出産時が怖くてたまりません。

また、つわりで何も食べれずにいます。

レモンの炭酸水しか飲めず、大好きなお寿司も鶏肉もダメです。

おまけに便秘で、本当につらいです。

私も10年以上、様々な下剤、浣腸などしてきまして、ようやく下剤とおさらばしました。

もう1年は飲んでいませんし、これからも使用しない予定です。
私の経験上、うんちは3日か4日に一回でいいです。そして、食べた分がでるわけではなく、ウサギのうんちしかでない月もあります。その月は食べたものが少なかった、もしくわ水分が少なかったと思っています。
しかし、食欲がないときはあまり食べないので、うさぎのうんちで大丈夫ですし、それで健康です。
ガバッとうんちがでるのは、私はご飯を毎日毎日たくさんたべて、お肉もたくさん食べて・・というときですし、4日に一回です。
私は、下剤をのまないと出ないと思っていることが、間違いでした。そうではなく、腸を信じて、下剤を辞め、1週間待ってみてください。
必ず普通にでます。
しかも、下剤を辞めたら、お腹がひきしまり、お腹がへっこみました。
昔は、下剤を飲むことで、水分が少なくなり、逆に腸をおかしくしていました。
妊娠中はとくに水分や栄養を必要としますので、できれば勇気をだして下剤を辞めて、自然にでるまで待ってみましょう。
    • 0

すみません。

きのう 損する得する人で、玉ねぎヨーグルト➕納豆で便秘改善すると言ってました。作り方はよくわかりませんが、ネットであるかもしれないのでみてください。スライス玉ねぎをヨーグルトの中に入れるだけだと思いますが。
食事でも、頑張ってみてください。
    • 0

薬に頼っている期間が、長いようですが、

• 0