プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PX-G920ですが、インクが詰まって往生しています。
とりあえずヘッドを外して消毒用のエチルアルコールに浸してみましたが改善されず。
ダメ元で他の溶剤でやってみようと思います、季節的にカイロで使ったベンジン、ストーブ用の灯油など、何か適当な物がないですか?
この個体は純正インクで通してきており、ほぼ毎日印刷してきましたが、染料系の汎用インクに代えてみるという手も有りかなと思いますが、いかがですか。
現状、この個体は書類印刷で使っており、大体の色が分かればよいので、何でもOKという感じです。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …

エプソンプリンター用顔料用ヘッドクリーニング液です。
    • 0
この回答へのお礼

これはよいものをご紹介いただいたと思ったのですが、口コミをみると今回質問させていただいたPX-G9*0で壊れたという結果報告、どうしようかと思います。
どの道このままだと廃棄しないといけないわけですから、一か八かやってみるというのも手ですけど。

こんにちは。

インクが詰まって出てこないというのは、どのように死して確認したのでしょうか?

インクが出てこない理由はインクの目詰まりだけではありません。

ヘッドの電気系統の故障でインクが出てこないということもあります。そうなると修理に出さないと直らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドクリーニングをすると、そのたびに別の部分がかすれるためヘッドのつまりと判断しました。

>ヘッドの電気系統の故障でインクが出てこないということもあります。そうなると修理に出さないと直らないでしょう。

修理も有りですが、どこか修理を受けてくれるショップ・会社をご存じないですか?
ご承知のようにエプソンの修理対応が終了しており、この機種は周囲のものがけっこうもっていたので、この1~2年は捨てるついでに買い置きのインクをいただくので、私ももらい物の純正インクを使っています。
本体自体も不具合が軽いといただくので3台もっており、うち1台は完調でDVDの盤面印刷、2台は不調で書類印刷に使っています。
中古ショップでもメーカー修理終了でジャンク品が流れていますけど、買って同じだと嫌なので迷っています。

この手ので使える溶剤はエタノールかイソプロピルアルコールです。

ベンジンや灯油などは間違いなくヘッドを壊すので止めた方が良いです。

インクカートリッジの口を差し込む部分にゴムパイプなどをつっこみ、注射器か何かで圧力を掛けてヘッドの吐出口からエタノールが噴き出すまで注入してみてはいかがでしょうか。
この手のヘッドは中身に液体が全部満たされていないとまともに動かないと聞いたことがあります。内部に小さな気泡が入っていると、それで全く印刷できなくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>インクカートリッジの口を差し込む部分にゴムパイプなどをつっこみ、注射器か何かで圧力を掛けてヘッドの吐出口からエタノールが噴き出すまで注入してみてはいかがでしょうか。

DVDケースに消毒用のエタノールを入れてヘッドの半分ほどの深さで浸しただけですが、やはり圧をかけて吐出させないとダメそうですね。
とりあえずこの方法でやってみて、ダメなら諦めます。