アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、


手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…!?
びっくりして見直すと、確かにそうでした、すみません!!(><;

2のところは、イラストが目について、
説明だけだと勘違いして下の方ばかり見ていました。。

>2で入力した番号が表示される
4の「お問い合わせ番号」等の右に、本来あるはずのテキストボックスがない、
これは不具合では!?と思いこんでおりました。

3月末に使ったときは使えたことに加え、
4月からURL変更されたようで、その関係で不具合が発生してるのかも、
という思いがさらに確信に近付いてしまったのでしょう。
これでも一応、見る場所を間違っているのかな?と思って見なおしたのですが、
思いこみのせいか、全然気付くことができませんでした。。

とんでもない勘違いで質問してしまい、申し訳ありません。
また、ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 12:43

何か不具合があるのかもしれないので念のため


携帯用のサイトから再配達の依頼するってのもありかと思います

https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/sp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
携帯用サイトが別にあったのですね。
試してみたら受付メールも届いて大丈夫みたいです!

やっぱり不具合なんでしょうか。
携帯用サイトってPCで見れないこともありますが、
今のところ、こちらのページは見れるし使えるしで助かりました。
ただ、今後どうなるかわからないので…
PC用のページも使えるようになるといいのですが。。。

とりあえず、今後同様のことが起こったときは、
携帯サイトもチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:48

こんにちわ。



今、問題ないようですが、どうでしょうか?

https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv …

IE、FF、Opera、Chrome、Safariで確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

追跡ではなく、再配達の依頼のページで、URLは以下になります。
(すみません、URL入れておくべきでしたね)
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

このページの4番のところに番号入力するように書かれてるんですが、
テキストボックスになっていないみたいなのです。

お礼日時:2013/04/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!