アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島、四国方面に家族4人で旅行に行くことになりました。子どもは2歳と6年生です。
初めての場所で分からないことだらけです。
次のようにプランを組んだのですが、アドバイスお願いします。
(移動は小豆島以外は全て電車、バス、新幹線です)

一日目 広島空港(11時着)→厳島神社、弥山見学→広島市内泊

二日目 ホテル→原爆ドーム→菓子博→お好み焼きを食べる→岡山へ移動
     →岡山泊

三日目 岡山→小豆島(レンタカーを借り島内見学)→高松泊

四日目 高松駅→金毘羅さん→倉敷→岡山空港(17時発)→帰宅

こんな感じです。

・一日目の弥山は、2歳の子を連れて、消えずの火のところまで行くのは大変でしょうか?
 また、時間的に足りますか?ライトアップされた厳島神社を見てみたいので一日目に
 組みましたが、無理なら、一日目と二日目と入れ替えようと思います。

・二日目の広島から岡山への移動は新幹線を考えていますが、特急だとかなり時間が
 かかりますか?新幹線の場合、岡山に早く着きそうですが、岡山で子どもが楽しめる
 ところはありますか?

・三日目の小豆島へのフェリーは、予約しなくても乗れるのでしょうか?(ゴールデンウィーク
 なので)帰りは高速艇に乗りたいです。

・四日目は、時間的に厳しければ倉敷をはずそうかと思っています。やはり、二か所は
 難しいでしょうか?

分かるところだけでもかまいませんので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

1日目


 広島空港→JR白市駅(バス)→宮島口駅
  http://www.hij.airport.jp/timetable/access/timet …
 宮島口から宮島への連絡船はJRがお勧め
  http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/
 1日目の宿は宮島にされたら
  弥山での見学時間にも余裕が出来、ライトアップも十分楽しめます
   http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_lightup …

2日目
 宮島から原爆ドームへは「世界遺産航路」で
  http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_co …
   潮位の関係で欠航する便があります、時刻表で確認下さい
    その場合には、宮島口から路面電車(広島駅行)で「原爆ドーム前」(約30分)
 2日目が5月3・4・5日であれば広島市内は大変な混雑になります
  http://www.hiroshima-ff.com/
 お好み焼きは「お好み村」
  http://www.okonomimura.jp/

  岡山への移動
   「特急」? 山陽本線(在来線)には特急列車は有りませんが
  広島での見学時間を考えると岡山に早く着く事は無いと思いますが(新幹線移動で)
 
3日目
 小豆島へのフェリーは先着順で予約制度はありません
  

4日目
  倉敷を外して金毘羅さんでゆっくり過ごされたら
    • good
    • 0

 4日目の倉敷が、逆行しています。


私なら
 2日目は、倉敷に泊ります。倉敷は、美術館が目的でないのなら、美観地区は夜でも幻想的で、観光ポスターとは違った趣がありました。
 4日目は、こんぴらだけにし、高松空港発なら、余裕ができます。2歳でも、本殿までなら、なんとかなります。途中までは、駕籠の利用も可能です。お子さんなら、むしろ栗林公園をお勧めします。コイに餌をやると、ワンサカ集まってきます。
 http://ritsuringarden.jp/jp/

>予約しなくても乗れるのでしょうか?
車は待たされても、人だけなら、OKです。レンターカーは、島の中で借りて下さい。岡山から岡山港までは、バスがあります。
    • good
    • 0

不可能ではありませんが、詰め込みすぎです。

小さなお子さんを連れてとなるととても観光どころではなく、次への移動を考えて時間に追われる余裕のない工程です。
結局のところ疲れだけが残って、思い出の残らない旅行になります。
広島・岡山だけか、岡山・香川だけに絞ることをお勧めします。
    • good
    • 0

広島市在住の旅行大好きおじさんです。


ゴールデンウイークの旅行のようですが、この行程はとってもきつい旅行となりそうです。
子供さんのことを考えれば二回に分けることをお奨めします。

まずは私の提案を一つ、

1日目広島空港11時着ーリムジンバスで広島駅へ12時ー山陽本線で宮島口まで行く13時着ーJRフェリー(JRが運行する全国でただ一つのフェリーです)ーJRフェリーは進行方向の右に陣取ってください、大鳥居の前に回り込んで宮島に着きます)-ライトアップされた宮島をみるのであれば宿泊は宮島をお奨めします。
厳島神社は満潮と干潮で二つの顔を持っています、満潮の海面に浮かぶ厳島神社と干潮に見上げる大鳥居です「http://www.miyajima.or.jp/sio/sio05.html」で時間を確認してみてください。

観光は「http://www.miyajima.or.jp/index.html」を参考にしてください。
1日目に宮島泊りにすれば弥山にも上がれます、消えずの火までかなりきついですが時間をかければいけると思います。

2日目は少しお金はかかりますが世界遺産航路「http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_co …」で平和公園へ約一時間の海上クルーズなかなか楽しめますよ。

平和公園周辺の宿を予約しておいて荷物を預けましょう、広島バスセンターに行きクレアラインのバス「http://www.hiroden.co.jp/bus/suburb/pdf/kure.pdf …」に乗り呉そごう前に約一時間、歩いて数分の所に大和ミュージアム「http://www.yamato-museum.com/」と鉄のクジラ館「http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/」陸に上がった潜水艦なかなかのものです。

クレアラインで広島バスセンターに帰り平和公園・菓子博を見て日にちによってはフラワーフェステバル「http://www.hiroshima-ff.com/」です。

3日目は新幹線で岡山へ小豆島に行く前におもちゃ王国「http://www.omochaoukoku.co.jp/index.php」で一休み、この日は小豆島泊りにして二日間小豆島を楽しみましょう「http://shodoshima.or.jp/

金毘羅さんは本宮まで750段奥ノ院まで1300段以上のが階段あります、子供さんと一緒は無理だと思います。
2歳の子供さんがいらっしゃることを考えると、今回は広島と小豆島を中心に考えられたのがよろしいかと思います。

3~5日であればフラワーフェステバルも楽しめるかもしれません。
ゴールデンウイークの時期ですし少し余裕を持たれることをお奨めします。
本来は次回に小豆島と大歩危小歩危あたりを計画されるとベストかもしれませんね。

計画段階から旅行は始まっています、楽しい旅行になるといいですね、気をつけてきてくださいね。

追伸 お好み焼きは炎の鉄板で探してみてください「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!