アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
昨晩から彼の扁桃腺が腫れ始め、今朝は39度の熱がありました。
急いで病院に行って注射をして頂きました。処方されたお薬も朝、昼と飲ませました。

昼はいったん症状も落ち着き、38度まで熱が下がったのですが、
夜になってからはまた熱も上がり、悪寒からがくがく震えながら布団の中で丸まっています。

とりあえずたくさん水分を取らせ、冷えピタや保冷剤で解熱しているのですが、他に何かした方がいいことはありますか。
また、晩ご飯をまだ食べていないのですが、今お家にあるもの
・おかゆ
・なめらかぷりん
・なだでここ入りのゼリー
のどれを食べさせたらいいんでしょうか・・・

彼は明日、どうしても行かなければならない面接があり、どうにか楽にしてあげたいです。
回答いただければとても嬉しいです。

A 回答 (5件)

OS1(オーエスワン)を摂取してください



今ならまだドラッグストアも開いています

無理に食べなくていいです

厚着させてどんどん汗かかしてください

これは禁じ手やけど、睡眠剤があったらとにかく寝かせる
    • good
    • 21

こまめに水分を取り、ゆっくり休むこと、また可能であればお粥など消化にいいものを食べるようにしてください。

乾燥は喉を痛める原因になりますので、部屋の加湿やマスクの着用もされると良いでしょう。熱は体の中のばい菌を殺すための作用になりますので、家で休んでいる時には、とても辛い場合を除いて解熱剤の内服はされなくても良いかと思います。面接に行く際には、解熱剤を飲んで体をラクにしてから、望まれると良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

風邪やインフルエンザの為の漢方薬、天津感冒片や銀翹散が抗菌抗ウイルス作用を持ち扁桃腺炎にも有効です。


薬局によく置いてありますので入手して試してください。

その他には板藍根==板藍茶も同じ効果があり、特に中国では治療薬や予防薬、うがい等に良く使われています。
これらはタミフルやリレンザ等よりもインフルや扁桃腺炎には適しています。
    • good
    • 19

こんばんわ。



まさに同じ条件の経験者です。
冷えピタや保冷剤はあくまでも楽になる手段です。
本人が望むことをしてあげてください。

食べ物ですが、一番やっかいです。
極論言うと、食べてもらえる物ならなんでもいいです。

おそらく、ツバや水を飲み込むだけで激痛のはず。
うどんやおかゆも涙を流しながら飲み込んでいた覚えがあります。

中でもエネルギーゼリーが一番マシだった覚えがあります。

ちなみに入院しても熱が下がらなかったです。

私の場合、発熱と腫れは毎回約1週間続きました。
治ったと思うと、一ヶ月後にまた40度超が1週間。。。
自分の場合は、薬を飲んでも点滴しても何をしても
無駄でした。下がらないんです。

病院も一日に3件前後をあっちに行きこっちに行きでいろんな先生に
診てもらった覚えがあります。

発症が8年前(新社会人直前)の3月末。
4月1週目は39度以上で朦朧としながら初めての仕事を・・・。

5月のゴールデンウィークに同じ症状。

6月末に発熱。大きい病院で診てもらい手術を決心する。(一週間入院)
発熱で腫れている時は摘出ができない。ので、熱が下がってから1ヶ月後・・・
7月末に扁桃腺の摘出。(一週間入院)

良いことではないですが、ここまで熱が出っぱなしだと39度程度では
平気で車の運転もできました。
体が発熱に慣れてくるんだと医者も言っていました。
ただ、40度超えるとさすがにタクシーで買い物へ…。
その頃ド田舎に一人暮らしだったもので車での移動しか
生活手段がありませんでした。
40度超の時は会社の上司に迎えに来てもらうというVIP待遇www

手術後から今現在、扁桃腺が腫れての発熱はありません。
風邪の時は必ず喉から来ていたのが、
『喉の痛み』→『喉の違和感』に変わりましたね。

続くのなら摘出手術をオススメします。

初任給から2・3ヶ月の給料は入院・手術や生活費に消えましたけど…。
    • good
    • 22

あとはうがいぐらいだとおもいます。




私も扁桃腺の熱がひどく、
私の場合は絶対に休めないときにかぎって
発熱してしまうので、点滴に通いました!
薬を飲むより点滴がいちばんきくので
病院で解熱、抗生物質をばんばん打ってもらいます。
発熱したときは一日二回通ってました。
それで次の日には外出しましたよ!
熱が下がってからは薬で症状をおさえていました。
そして、マスクは必需品です。

食事は食べれるものを食べればいいとおもいます。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!