アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座薬を入れる前にトイレに行けばよかったんですが入れてから1時間したらうんちをしてしまいました。

もう1回入れてもいいでしょうか?
確か6時間は空けるように言われてましたがうんちをしちゃったので薬は出てしまったと思います。

A 回答 (4件)

#3の華子ですm(__)m


おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
 ・座薬を入れたときの刺激で腸が動いて溜まってたガスが出た
 だと思ってるので気にしません^^
オナラの1発や2発であの痛み・苦しみが消えると思ったら何でもない!(^○^)

と、偉そうに述べてしまう私はオナラが出たら恥ずかしい環境にあるときは「頓服」を使い
何回"屁"をこいても大丈夫な日は(パンツが汚れたイヤなので)
パンティーライナーをお尻に敷きながらぶりぶりしてますm(__)m

痛みが治まってきたとのこと・・良かったですね^^
6~~8時間を目安に「夜にぐっすに眠れるように」と逆算して
夜の10時11時頃に座薬を入れるのもアリです^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>おならと共に油も出ます
>溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
私だけじゃないので安心しました。
まったく同じです(笑)

大変、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 20:33

私が使う解熱鎮痛の座薬(ボルタレン50)は30分ほどで効き目が表れますので1時間は充分です



(もちろん薬によって吸収時間は違うでしょうが)
効き目の成分が便と一緒に出てしまったとしても
全部出たわけじゃないし1時間分は吸収されてるわけです

使った座薬が解熱鎮痛剤なのであれば効いてる・効いてないがハッキリわかりますので6時間あけた方が良いです
6時間(以上)効いてるってことは再度座薬を使うと
必要以上の量が身体の中に入ってしまうことになります

と薬剤師が患者さんに言ってるのをしょっちゅう耳にしてる事務員さんでしたm(__)m

PS:6時間に縛られて効き目が切れて痛くて苦しいのを我慢する必要はないと思います・・・

この回答への補足

もう一つ質問なんですが。

座薬を入れてからしばらくすると必ず、おならをしたくなります。
効き目が無くなると思ってしばらくは我慢するんですが。
解けて一部は気化するもんなんでしょうか?

補足日時:2003/11/03 20:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し痛みが和らぎました効いてるみたいです。

お礼日時:2003/11/03 20:20

生理通がひどくてボルタレン50ミリを使用しています。


私は過敏性腸症候群で、トイレに何回も行きます。

挿入前にトイレへ言ってウンチを出してもまた行きたくなる困ったさんです。

10~15分位でトイレへ行って座薬が出てしまう時がよくあります。

でも1時間位経過すると生理通が収まります。
って事は一部は吸収されていると思います。

どんな座薬か書いてないのでわかりませんが、私は6時間なんて持ちませんので、6時間は空いていません。

お医者様か薬剤師さんに聞いたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬はボルタレンサポ50mと書いてます。
半年前にもらったのを冷蔵庫に保存してました。

1時間後にうんちしても効果があるので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:15

こんばんは。



あくまで子どもの場合なのですが・・・
医師からは「30分経てば大体吸収されていると思っていい」と言われました。

ですからひょっとしたら大人もそれくらいかもしれません。
10分となると心配になりますが、1時間であれば、
それほど心配されなくてもよろしいのでは?
(でも薬の種類によって違うかもしれません。
吸収率などもあるでしょうし→ゆっくり吸収されるタイプの薬でしたらという意味です)

他の方のいいレスが付くといいのですが・・・
少しでも参考になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早吸収されるんですか。
次は6時間後にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!