アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークにタイ旅行へ行きます。エアアジア利用なので、スワンナプーム国際空港ではなく、ドンムアン空港発着です。
そこからホテルのあるバンコク市内との移動方法は何がおすすめでしょう?
タクシーは時間がよめないのと、不明朗会計…を危惧しており、
電車は乗り方(乗り換えあり)に不安があります。
ガイドブックにはスワンナプームのことしか出ていないので、おおよその所要時間も
わからず困っています。

初タイの若者二名です。
最近タイに行かれドンムアン利用された方、タイにお詳しい方、
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

(NO5からの続きになります)


以下の乗り物は、空港からホテルまでダイレクトに行ける乗物になります。どの乗物でも渋滞会う可能性はありますが、上記の乗り物も大なり小なり渋滞の影響を受けますので、要は何を優先するのかだと思います。
トクトクと呼ばれる三輪タクシーですが、空港構内には入っていません(送りの帰り車は除く)。空港ビルのすぐ前ですが、道まででなければなりません。料金は交渉制で、相場を知っていないとふっかけられることが多々あります。市内までですとメータータクシーで距離によりますが200バーツ前後で、300バーツを超えることは稀ですが、倍以上の500バーツ以上を提示されることが多くあります。タイ人に対しても同じようにふっかけてきますが、外国人とみるとより強気に出できます。その上、座席の天井はありますが、周りは無いので、雨が降ると悲惨なことになります。昨日も今日も激しい雨が降りましたが、そろそろ乾季も終盤で、雨が降る可能性も増加します。また、極稀ですが、最初に料金を決めておいても、目的地に着くと値上げや、最初の料金より金額の請求、法外なチップを要求する場合もあります。最初に金を払ってしまうと、降りる時に再度請求された友人もいます。ただ、普通は料金を決めてあるので、回り道などをすることは少ないのですが、急いで目的地を目指そうとして、とんでもない道を走ったり、無理な追い越し、交通マナー無視、急発進、急停車など運転は荒く、アクロバットのようだと最初は思ったものです。乗り心地を含め、気が抜けない乗物です。
メータータクシーは構内のパブリックタクシーと、構外の一般のメータータクシーになります。両者ともメーターによる料金制で、当然目的地に着いてからの支払いになります。違いは、パブリックタクシーは50バーツ余分にかかりますが、受付で乗車の記録が残ることにあります。その分犯罪に巻き込まれる危険が少なくなることになります。私も朝から午後8時位までならばスワンナプーンではパブリックタクシーは利用します。欧米人・中国人もよく利用しています。夜の利用でも危険を感じたことは一度もありません。もう一点は、パブリックタクシーの場合は完全メーター制ですが、構外のメータータクシーの場合、時によりトクトクのように交渉制に持ち込もうとすることがあることです。その多くはトクトクと同じように吹っかけてきます。拒否して「メーター」と言えば、良いのです。乗れない場合(乗車拒否)もありますが、タクシーは後から後からきます。
なお、市内を含めての乗り方ですが、助手席の前に赤いライトが点いている車が空車なので、手を下斜め前にして幾分ヒラヒラと振ると停まります。それからドアーまたは窓を開けて行先を告げます。OKであれば乗車しますが、メーターの使用を忘れること(意識・無意識は罰として)があります。その時は、「メーター」というとほとんどの車が、メーターを付けますが、ここからメーターを使わずに料金を交渉する輩がいます。私は断固下車します。お金はメーターが作動していないので払いませんが、問題が起こったことはありません。
欠点はメーター制なので、それほどひどいことはないようですが、回り道をすることがあることです。高速を通るとそれほど回り道をすることはないようです。あと、渋滞の影響は受けやすいことです。市内中心部であれば、渋滞の状況・時間帯・ホテルの場所などにもよりますが、30分から1時間でほぼ着けると思います。料金は上記しましたように、200バーツ前後、300バーツが上限値に近いと思います。50バーツの割増金を合計しても、リムジンの半額以下となります。なお、個人的には深夜の一人利用しません。今まで問題がなかったとはいえ、不安はありますので。
一番安全性が高いのはリムジンカーだと思います。料金は定額制ですから無駄な回り道をすることもありません。その反面、料金の高いものです。安全性をお金で贖っていることになります。渋滞等はメータータクシーと同じです。私は、深夜で、一人でホテルに向かわなければならない時は使用しています。
以上ですが、最後にタイのドライバーについて一言。稀にホテルを知らないこと、勘違いすることがあります。同系列で、名前の一部が同じホテルに起こりやすいく、有名でないホテルでも起こります。乗せる時には知っているように言うのですが、途中から怪しくなることがあります。メーター・トクトクに限らず稀にありますし、リムジンでも油断はできません。パブリック・リムジンでは、受付にホテル名と住所を英語で記入した紙を見せるようにすると防げます。発音による間違いも防げます。さらに、もしもの時に電話番号も記入しておくと、もしもの時にドライバーがホテルに電話して解決することがあります。入国カード記入にも、ホテル名は記入が必要です。
今一点。バンコクではこの1か月雨が全く降らなかったのですが、昨日、今日と激しい雨が降りました。雨期までは期間がありますが、雨期までの間でも時折激しい雨が降ることがあります。多くの雨は1時間ほどで止むのですが、折り畳みの傘をお持ちになったほうが良いと思います。

長々と好き勝手に書きましたが、参考まで。良い旅を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。

手段諸々、リアルタイムな情報をありがとうございました!
メーターの事等、タクシーの細かな乗り方まで丁寧に書いていただき大変参考になりました。

同行人と検討した結果、後ろの時間は気にせず移動も異文化を楽しむ方向で、メータータクシーか鉄道を
試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 22:29

NO1です。

昨日、ドンムアン空港へ行ってきました。日にちを一日間違えていましたので、回答が遅くなりました。
さて、到着階は1Fですが、NO4の方が仰っておられるように国際便の出口の正面に、リムジンカーの受付ブースがあります。朝の7時頃に行ったので、係員は誰もいませんでしたが、料金表が置いてあり、ダウンタウンまでCamry700バーツ、Benz850バーツ、MiniBus1000バーツでした。カオサンまでは、Camry800バーツ、Benz950バーツ、MiniBus1100バーツでした。ちなみにスワンナプンーまでは、Camry1000バーツ、Benz1400バーツ、MiniBus1400バーツでした。さらに、最下段にTollWay60+ExpressWay45=TOTAL105Bの表記がされていましたので、高速を利用するとその費用がかかることになります。ただし、係員がいなかったので深夜料金が発生するかどうかはわかりませんでした。以前は深夜料金がありました。
今回初めて分かったことは、BTSのモーチット駅まで、空港構内からのシャトルバスが運行されていたことです。国際便の出口を出て、左手に進み、柵がなくなった場所の脇にある出口を出るとそこがバス乗り場です。案内で聞いた限りでは料金は30バーツ、時刻表はないとのことでした。
パブリック・タクシー(メータータクシーと同じ)の受付・乗り場は、国際便の出口を出て、左手に進み、そのまま建物の端まで進み、外へ出る出口のすぐそばです。1~4の受付で受付嬢に行先を告げ、受付嬢が書類を作り、一通を手元に残し、一通をメータータクシーの運転手に渡し、客にも書類をくれます。タクシーに乗り込むと、メーターを作動させますから作動を確認し(作動させていないようなら「メーター」と言えば作動させます)、ホテルに着いたら、メーターの料金に50バーツ(空港でのタクシー利用割増金)プラスした金額が正規料金になります。高速道路を利用したい場合は、エクスプレスウエーで通じます。これは実費負担(リムジンカーと同じ)で、高速のゲートの領収書もくれます。
今回、パブリック・タクシーでためしに帰ってみようと思って、車を返してしまったのですが、空港構内を出て、バス乗り場を見に行くと、運良く?504番のエアコンバスが来たので乗ってみました。路線は、空港から一路南下して、途中の一部は高速を使い、パトナム、伊勢丹前を通って、シーロム通りまでですが、料金は20バーツでした。朝のラッシュアワー時間でしたが、連休前日の事もあり、一部の渋滞はありましたが、シーロム通りまでは45分ほどでした。車の方は長く高速に乗っていることもあり、25分ぐらいで着いたようです。なお、バンコク市内は一方通行が多いのですが、バスは走れます。他の車は大幅な迂回を迫られることがあります。
さて、空港からの交通手段ですが、各種ありますが、私が思うメリット、デメリットを上げてみたいと思います。
まず、バスは、タイ人の主要な移動手段ですので、充実しています。エアコンなしのバスが多いとはいえ、エアコンバスも増加していて、全体の1/3ほどはあるような気がします。最近のエアコンバスは出入り口も広く、車体もきれいで、ステップも緩やかで、荷物を運びやすくなっています。しかし、路線がわからない、どこで降りるかわからない、停留所とまた、エアコンバスは行き先をタイ語で言わなければならないなど、利用方法を知らないと使用には適さないと思います。また、渋滞にも悩まされます。さらに、バス停で待っていても使用予定のバスが来ないことがあります。場合により1時間ほど待たなければならないこともあります。その後、同じ番号のバスが2,3台連なってなんてこともあります。忍耐力が試されることがあります。
鉄道(国鉄)は空港構内と道を挟んで反対側にあります。空港ビルの2Fの中央付近に連絡橋がありますので、ドンムアン駅までは簡単に行けます。ただ、バンコク行きは1日に30本程度(午前3時台に4本あるのは除く)の運航の上に、午後2時から4時、8時から10時30分までは列車が無いようなダイヤ編成です。その上、バンコク中央駅についてもホテルまでの交通機関を考えなければなりません。トクトク・メータータクシー・バス・地下鉄などの手段がありますが。
時刻表
http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp …
BTS(スカイトレイン)は午前6時から深夜12時まで運行しています。時間には正確で、渋滞もありません。ほとんどの駅は、地上から一般のビルの3階程度の高さにある改札階と、その上にあるホーム階の構成になっています。しかし、エレベーター、エスカレーターの設置状況が貧弱で、特に改札階から地上まで降りるエスカレーター及びエレベーターの設置駅は2,3駅に止まるのではないかと思います。さらに、ホーム階から改札階も下降エスカレーターも同じような状況ですが、エレベータが設置されている駅が半数ほどあります。しかし、一方のホームにしか設置されていない駅もあるなど、利用できない駅も含まれています。3年ほど前にスワンナプーンから、エアポートリンク、BTSをスーツケースを持って移動したのですが、目的のホテル近接駅まではスムーズに行けたのですが、ホーム階から地上まで(ビルの4階程度あると思います)重いスーツケースを持って降りることに難儀をし、汗だくになったことがあり、二度とバカなことは止めようと決心したことがあります。さらに、駅からホテルまでの距離・移動方法の問題もあります。ドンムアン空港と最寄駅であるモチット駅の間のバスの渋滞の問題もあります。また、路線が2本しかないので、バンコク市内全域をカバーしているわけではないので、利用に適さない(駅から遠い)ホテルもあります。基本的なことではありますが、ホテルの最寄駅を知っているのかという問題もあります。
地下鉄(MRT)については1路線しかありません。BTSモチット駅の地下にあるチャトーチャック・パーク駅が空港からは利用しやすい駅になるのではと思います。上下のエスカレー-ターが完備してる(時より使用ができないことがあります-特に下り)ので、その面ではBTSよりは利用はしやすいと思いますが、日本人が利用するような駅周辺のホテル数はBTSよりは少ないと思います。メリット・デメリットはBTSと同じようなものです。
以上の乗り物は他の機関との併用が必要です。(次に続きます。長くてごめんなさい)
    • good
    • 3

タイ在住です。

少し勇気があるなら、是非鉄道をお勧めします。

到着後、橋を渡って鉄道駅に行きます。バンコク行きの鉄道に乗れば、急行などでなければ5バーツほどです。ただ時間が不正確なので、時刻表を見ても全く当てになりません。

http://www.railway.co.th/home/Default.asp?lengua …

終点のフアランポーン,あるいは途中のバンスーで地下鉄に乗り換えます。地下鉄はこの2駅を結んでいます。フアランポーンから3駅目(位)がルンビニです。

空港からの鉄道はタイ国鉄、窓口でも切符が買えます。行き先と枚数を告げるだけなので簡単です。フアランポーンかバンスーで降りたら、地下鉄を探してください。バンコクではMRTと表記されています。簡単に見つかります。バンスーの方が駅が小さいので、より簡単だと思います。フアランポーンですと、終点ですが、列車を織り、そのままさらにまっすぐ進むと大きなコンコースがあり、さらに進むと看板が出てきます。

地下鉄は自動販売機で買います。英語を選べますので分かると思います。行き先を画面から押すと金額が出ますので、その金額を入れると、黒いコインのようなものが出てきます。それを改札の機械にタッチすると入場でき、降りるときはちょうど自動販売機にコインを投入するように入れると改札が開き、退出できます。いたって簡単ですよ。

ちなみにタイ人に“バンコク”といってもなかなか通じません。タイ語では“クルンテープ”と呼びますので、そのように言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。

鉄道のおすすめ、在住の方ならではという感じですね!ありがとうございます!!
乗り方に不安があったのですが、英語で大丈夫な様子で安心いたしました。
何よりお値段が魅力的・・・!
バスほど不安なく、タイの方の普段の生活を垣間みることができそうで惹かれます。

検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:32

>タイ ドンムアン空港からバンコク市内まで?



税関審査のブースを出て左側に行きますと、直ぐにタイ航空のリムジン受付が目に入るでしょう。
ホテル名或いは行きたい場所を簡単な英語で明示すると、受付の女性が「何バーツです」と答え、支払いが済むと直ぐに出発となり、無論明朗会計(高速代込み)です。

ホテルの場所が明記されておりませんので断言は出来ませんが、ここで最低ランクの車種を申し込めば、料金が恐らく1000~1300B(本日のレートが1B=¥3.4 程度ですので、¥4,000前後かと)。

恐らくゴールデンウィークという限られた時間ですよね、慣れない公共交通機関やタクシーで、無駄な時間や神経を冗費するのも、或いは海外旅行に於ける醍醐味の1つかも知れませんし、貧乏旅行の真似事も決して否定はしませんが、時には時間をお金で買うという割り切りも大切かと思われますが・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リムジンが一番簡単で安全そうですね。
渋滞がひどいと聞きましたので、車は時間が読めない
のではないかと不安に感じています。
そこまで心配する程ではないものでしょうか。

時間をお金で買う割り切り…なるほどですね!
大事な検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 06:47

次のURLが参考になります。


http://b-tabi.com/bangkok/donmueang.html
http://www.tabiweb.ne.jp/support/top_access.asp? …
http://www.onthai.jp/bkk04/airport/to_town.html

 バスか鉄道にチャレンジしては? 若者二人なんだから、危惧することは何もありませんよ。
ただし、大きなスーツケースを持っているのならタクシーにするのが賢明。
 何でも経験してやろう、というのなら、無料シャトルバスでスワンナプームへ行くのも一つの手です(1時間かかるけど・・・)。

 バンコクでは、ものごとをキッチリ進めようと考えずに、大雑把に構えておきましょう。間違っていたら引っ返せばイイや、くらいの気持ちで。これがコトをうまく運ぶコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大変参考になるURLと心強いコメントに感謝します。

大雑把が大事なんですね。心がけます!
ただ、到着日は午後一から現地ツアー予定を
入れてしまったので、リミットが気になっています。
時間に正確な鉄道がいいのかもしれませんね。

リムジンは楽そうですが、確かにせっかくの旅行ですし、
色々チャレンジしたいと思います!

お礼日時:2013/04/09 20:58

次の回答は他の質問に答えたものです。

バスでという質問でしたので、バスに関する内容が多くなっていますが、参考に。私は丁度バンコク滞在中で、折よく明日(4月10日)に仕事関係の人間を送るためにドンムアンに行きますので、リムジンタクシーを含めて報告ができると思います。なお、もしよろしければ宿泊先の地域名、飛行機の到着時間を補足にでもお書きいただくと幸いです。他に質問がありましたら同じく補足で本日中にお願いします。


スワンナブーム空港が開港して以来、以前と違いドンムアン空港はあまり利用しなくなりましたが、国内線の利用のために年に2,3度ほど利用しています。わかる範囲で。
まず、旅客便は旧国際線ターミナル(北側の建物)を使用しています。旧国内線ターミナル(南側の建物)はカーゴ便専用になっています。出発階は3F、到着階は1Fで変わりません。どちらの階も閑散としていて以前の賑わいはありません。さて、市内への交通ですが、バス・タクシー・鉄道と以前と基本的に変わりません。鉄道は2Fの中央部に連絡橋があり、道路を横切って反対側に出るのは従来通りですし、本数が少なく、利用しづらいのも変わりません。タクシーについては1Fの出口を出ると、メータータクシーの乗り場があり、メーター料金+50バーツ(空港利用の割増料金)で、高速料金別途です。ナナまでの所要時間は1時間強ほど、運が良ければ40分ほどでしょうか。高速を使うと早いのですが、一般道・高速共に時間帯により渋滞に遭遇すると思わぬ時間がかかります。料金は基本料金だけでナナだと200バーツくらいではないでしょうか。私は、日中は使いますが、さすがに暗くなってから使ったことはありません。リムジンタクシーについては、1Fのロビーにカウンターがあるようですが、使ったことはありません。
バスですが、お書きになっているように空港構内に乗り入れているバスは無いようです。私が知っているのはターミナル1Fの最も北側(道路に向かって右手側)の出口から建物外に出て、道路に並行にさらに北に50~60mほど歩くと道路への出口が見えますから、ここを出ると市内方向へのバス停です。空港職員やタイ人の旅客も利用するようで、歩いている人もあります。バスは、基本的にはエアコンの無い赤い車体の一般バスト、エアコンの黄色いバスがあります。一般バスは定額制で6,5バーツ(値上がりしているようであれば8,5バーツ)。エアコンバスは距離制で、10~20バーツほど。高くても30バーツ以内です。一般バスは定額制なので、お金を渡せばOKなのですが、エアコンバスは行き先を言って、料金を支払う方式ですので、行き先が通じるかが問題です。英語は通じません。以上のことはわかっていらっしゃるとは思いますが。
さて、利用できるバスですが、まず29番のバスです。一般・エアコン共にありますが、一般バスの方が多いかと思います。径路はドンムアン‐モチット駅‐戦勝記念塔‐マーブンコーン‐ラーマ4‐フアラムポンですので、モチット駅で降りてBTSに乗り換えることになります。地元の人もそのようにしています。モチット駅までの所要時間は渋滞にもよりますが20分弱ほどです。同じように59番のバスがあります。このバスは空港の南側を回ってパホンヨティン通りに出て、モチットを通ります。29番に比べていくぶん回り道ですので時間はかかります。
ナナを通るバスは513番バスです。ほぼエアコンバスで、モチット駅から戦勝記念塔を通り、そのままパヤタイ通りを南下して、シーアユタヤ通りに出て、プラトゥーナームから伊勢丹前を通り、エラワン廟のところで左折して、スクムビット通りに向かいます。エラワン廟を左折したところまで利用したことがありますが、所要時間は1時間以上だったと思います。
後は504番。パホンヨティン通りから、ウィパワディーランスィット、ディンデーン通りを通って、プラトゥーナームから伊勢丹前を抜けて、シーロムへ行くバスです。これは、参考に。

http://sanwa.okwave.jp/qa7949857.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ちょうど明日、とは素晴らしいタイミングですね。
リアルタイムの情報、大変有難いです。

補足事項

空港着時間 9時半です。朝です。
(朝食をどこで取るかも検討中…もし良いアドバイスあればぜひ!)

ホテル場所 ルンピニー公園の辺り
地下鉄の駅から徒歩五分~十分くらいのようです。

お昼過ぎからツアーの予定を入れているため、
(一時半にインターコンチネンタル集合)
あまり時間がかかると間に合わないかもしれないのが
不安ではあります。(そんなに道が混むものでしょうか?)

欲張って色々聞き過ぎてしまいました。
可能な範囲でお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

補足日時:2013/04/09 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!