プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性ですが、女性が現実の女性のようなマンガを探しています。

最近、漫画家の久保ミツロウ先生のマンガにはまり、「モテキ」を読んで
心理描写が上手でうまい、女性が現実でもありえそうな考え方しているなぁ と思いました。

似たように、男性が望むような女性じゃなく、現実の女性がそのままマンガに現れているようなマンガを探しています。出来れば解説ではないですが、なぜそう思うのかが描写から読み取れるようなマンガだとなお、幸いです。

少女マンガでもかまいませんが、「NANA」のように憧れの人が現れてラブロマンスとか自分が悲劇のヒロインみたいな、振り回される女性が描写の中心なマンガはちょっと食傷ぎみなので出来れば現実にいそうでもそういった路線ははずしてもらえるとありがたいです。

マンガ以外でも20台後半から30台の女性の心理が手にとるようにわかる様な作品を紹介してもらえると幸いです。どんどん書いてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

逢坂みえこ「ベル・エポック」

※編集者である主人公を中心に30前後の女性のエピソードがつまった半オムニバス作品。
仕事のこと、恋愛のこと、家庭のことなどなど、おしゃれな雰囲気ながら、さりげなく本音が散りばめられています。

海野つなみ「デイジーラック」
※30歳を目前にした高校の同級生4人組のそれぞれの転機のお話。4人は「既婚者(歯科受付バイト)」「パン職人」「エステ営業」「鞄職人」。冒頭の「ときめき」についての会話はかなりリアリティがあります。

金子節子「青の群像」
※少女漫画、というよりも、レディース漫画なので、男の人は手にとりずらいかもしれませんが、この方の描く漫画はとても「現実的」だな、と思います。お話は二卵性双生児のひとり「碧」(みどり)を中心にした成長物語。中学時代~高校~大学~成人(就職、結婚、出産ほか)までの長い期間を描いています。(レディースといってもいやらしさなどは一切ありません。)主人公の性格がわりとさばさばしたタイプで、恋愛一辺倒ではないところや、おしゃれすぎない部分など、比較的真面目なタイプとして現実にいそうです。

今時の若いキャピキャピしたタイプはわからないのですが、
比較的真面目なタイプの女性の考え方の参考にはなるかなぁと。
古かったらごめんなさい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりましたが、ありがとうございます。
基本、満喫とかで1人でこそこそと抱えて読むので、少女マンガも結構読みます。

まぁw絶対的に少女マンガの絵と合わないのですが、それはそれ、これはこれで内容で判断しています。

いろいろ推薦いただいてありがとうございました。

「あの山越えて」(夢路行・秋田書店レディースコミックスコレクション)入手困難かもしれませんが、「普通の農家の嫁+教師」の女性の日常生活が楽しめます。

巻数からいくと大河になっちゃってますが、わりとどこから読んでも……な状態です。
「つづきはまた明日」(紺野キタ・幻冬舎バーズコミックスガールズコレクション)のおばさん、リカコちゃんも面白いです。
「繕い裁つ人」(池辺葵・講談社KCデラックス)南洋品店で、オーダーメイドの服をつくったり、リフォームをしたり、オーダーがない時は一点ものの服をつくっている市江。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました。農家の話はあんま見たことないので読んで見ます。

とりあえず安野モヨコでも読んでみたらどうかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄くメジャーなところですね。
働きマンは読みました。面白かったです。

OL進化論  秋月りす

モーニングの長期連載4こまマンガです。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりましたがありがとうございます。
モーニングとかメジャー雑誌は読んでいるのでたぶん読んでいると思います。

吉田秋生 海街diaryシリーズ

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっとあらすじだけ調べてよんでみました。
面白いですね。

おそくなりましたが、ありがとうございました。