プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これやっとかなきゃ、お前は可哀想ってゲームを教えて下さい。
ジャンルは問いません。ハードは、SS・PS・PS2・DCでお願いします。
それと、お一人様「2タイトル厳守」でお願いします。

参考までにですが、私がハマったなーって、タイトルBEST10です。
  ・バーチャファイター2(SS)
  ・エリーのアトリエ(PS)
  ・街(SS)
  ・牧場物語 ~ハーベストムーン(PS)
  ・天外魔境2(PCエンジン)
  ・同級生if(SS)
  ・餓狼伝説SPECIAL(NG)
  ・DAYTONA USA(SS)
  ・ソニックアドベンチャー(DC)
  ・ファイナルファンタジー6(SFC)

皆様のご意見、宜しくお願いします!

A 回答 (33件中21~30件)

こんにちは。


私自身は未プレイですが、プレイ中の友人に強く強ーく!(笑)ススメられているものを2本。

●高機動幻想 ガンパレードマーチ(PS)
アドベンチャー?戦闘シミュレーションRPG?恋愛シミュレーション?とジャンル分けに悩む1本(だそうです)アニメにもなりました。

●俺の屍を越えて行け(PS)
都を荒らす鬼に呪いをかけられた一族の当主となり、一族を率いて鬼を退治していくRPGです。鬼にかけられた呪いは「短命(生まれてから数年で死ぬ)」と「種絶(人と交わって子孫を残すことが出来ない)」の二つ…神の力を借りて鬼を退治し、いつの日か二つの呪いを解きましょう!

私もこの2つは早くプレイしたいです(息子が保育園にいくようになったらとてぐすねひいてます!)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高機動幻想 ガンパレードマーチ(PS)
おぉ!初耳のタイトルです。ゲーム内容がムチャクチャ気になります!
定かじゃないですが、RPG以外のジャンルのようですごく新鮮ですね。
早速調べてみたいと思います。

・俺の屍を越えて行け(PS)
これも高評価をよく耳にします。確か、私のBEST10の天外魔境2の製作者が関わっているようで。
にしても、スゴいタイトルですよね。デーパトの垂れ幕にこのタイトルが書いてあったら、何事かと。
こちらはBEST版があるようですね。ぜひプレイさせて頂こうと思います。



くれぐれも、 息子さん>ゲーム でお願いしますね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 19:04

お勧めが結構出ているので・・・



・聖剣伝説LOM(PS)絵本のような画像と登場人物一人一人のイベントに主人公が関わって行きながら、成長するといういう感じで、BGMもいいしお勧めです。
・前にも出ていますが、「幻想水滸伝(1・2はPS、3はPS2)」は是非シリーズでやってコンバートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・聖剣伝説LOM(PS)
聖剣伝説って3までだとばかり思ってました。ヤバいなぁ・・・。
同シリーズは2(SFC)のみプレイしました。けっこうおもしろかったです。
が、その直後にプレイしたゼルダの伝説が印象深くて、ほとんど何やったか覚えてないんですよね。
アクションRPGもいいですね。スクウェアのアクションRPGで武蔵伝?とかいうのを30分で断念したこともあり、しばらくこのジャンルやってませんでした。要チェックですね。

・幻想水滸伝シリーズ(PS、PS2)
既に同じご意見を戴いております。ゆえに名作の匂いがすごくしますね。参考にさせて頂きます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:43

お前は可哀想ってまでは思いませんが・・・



ポリスノーツ(SS・PS)
シリアスなSFアクションアドベンチャーです。

ファイナルファンタジー9
ファミコン時代に近いFF。
オールドユーザーには、人気が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ポリスノーツ(SS・PS)
これ5年間くらい気になっていました。でも、まだやってません(笑)
スナッチャー(SS)がおもしろかったので、これもきっと・・・と思いつつそのままで今日に至ります。
いいかげん、プレイしようと決意しました!

・ファイナルファンタジー9
こちらも当時CFを見て気になってました。あぁ、ちゃんと「ファンタジー」だなって。
もしBEST版が存在するなら、明日にでも買いに行きますね。
でも、やっぱりゲームシステムが不安なので、よく調べてからにします。(笑)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 17:33

#5です。



私のお礼に対する回答を。

>内容はどこか違うのでしょうか?

基本的には一緒です。アニメーションが追加されているようです。

>あと続編の「クロノクロス」?も気になってます。

こっちはいまいちですね。無理してやる必要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。

>基本的には一緒です。アニメーションが追加されているようです。
逆にどこか違っていたら、あのおもしろさは実現できないのかもしれませんね。
当該タイトルは移植と言う方が正しいようですが、リメイクって難しいですよね、+にも-にもなりえますし。

>あと続編の「クロノクロス」?も気になってます。
スルーしちゃおうかな?なんて。


改めて再回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/12 17:17

幻想水滸伝2(PS)は絶対やってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・幻想水滸伝2(PS)
確かコナミから発売されている、シミュレーションRPGですね。
これは未プレイのタイトルです。かなり難しそうな印象がありますね。
とは言っても、やり始めるとハマってしまいそうですね。シムシティや大戦略がそうでした。
「絶対」ですもんね。(笑) 参考にさせて頂きます。
今までの皆様のご回答を見てみると、PSのソフトが多く見られますね。シェアトップも頷けます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 17:07

こんにちは。

私がおすすめしたいのは、

・「グランディア」(PS)
ちょっと前のゲームですが、システムがしっかりしていると思います。
現在ベスト版が売られています。

・「ファイナルファンタジー10」(PS2)
ストーリーやシステムがすばらしいです。
ゲームシステムはそんなに複雑ではないと思います。
これもメガヒッツ版になってます。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・グランディア(PS)
私はSS版をプレイしました。システムとシナリオ良いです。
「世界の果ての向こう側」なんて、琴線に触れました。(笑)
ちょっとシナリオが、某宮崎アニメっぽい気がしたのは私だけでしょうか?
でも私にとってはSSでNo.1のRPGでした。

・ファイナルファンタジー10(PS2)
>ゲームシステムはそんなに複雑ではないと思います。
そうなんですか、売れるゲームにはそれなりの理由が有りますからね。
廉価版があるようなので、チャレンジしてみますね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 15:30

スターオーシャン・セカンドストーリー


ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
サイレントヒル
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
攻殻機動隊
アーマードコア
アーマードコア プロジェクトファンタズマ
アーマードコア マスターオブアリーナ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
風のクロノア
ワイプアウトXL
グランツーリスモ2
スナッチャー
ポリスノーツ
↑すべてPS1

タクティクスオウガ
↑SFC

この回答への補足

沢山のタイトルを挙げていただいてありがとうございました。
ただ2タイトルまでということで、これだけの数に一つ一つ感想が書けません。
お手数でなければ、2タイトルに絞って再度ご返答をお願いしたと思います。

補足日時:2004/03/12 15:04
    • good
    • 0

こんにちは。


個人的にお勧めなものですが、
「スターオーシャン2」(PS)
「ヴァルキリープロファイル」(PS)
ともにエニックスのトライエースの作品です。

スターオーシャン2はアイテムの作成やら料理バトルやらミニゲームに結構はまったりします。

ヴァルキリーはストーリーでしょうか。
北欧神話が舞台なので結構感動しますしグラフィックも綺麗ですよ~。
ともに隠し(?)ダンジョンありなゲームなので
最後まで遊べてなんだかお得な感じです♪

ただ、トライエースの作品はバグが結構目立つのでそういうのをきにしないのであればかなりお勧めです。
聞いた話では最近発売されているものは改良されていてバグは目立たないそうですが、中古で買おうと思うのであれば多分初期に発売されたものでそういったバグもあると思うので注意してくださいね。

ではでは、参考になれば幸いです。
私もFF6はかなりはまりましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・スターオーシャン2(PS)
こちらは題名から察するにシリーズものですよね?かなり評価の高いRPGだと聞いております。
私はRPGには食わず嫌いがありまして、先のお礼で述べたとおり複雑なシステムの物は敬遠してしまいます。
おすすめされるからには、相当の思い入れがあるのでしょう。いっちょ腹くくって1からやってみようと思います。

・ヴァルキリープロファイル(PS)
これは私にとって忘れることの出来ないタイトルです。(笑)
プレイはしていないのですが、とある知人が一週間ほど家から出てこない原因がこれでした。
ですので、かなり楽しめる作品であると認識しております。ちなみに前者のタイトルもおもしろいとその知人は言っていました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 15:00

もとはSFCですがPSoneBooksで出ているので大丈夫かな。



クロノトリガー(SFC、PS)

1995年(9年前)のゲームですがやっておいて損はない名作です。
但しこれの続編はいまいちですが。

もう1作を私には上げるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2タイトル厳守」を「必ず2つ挙げろ」と思われてしまったのでしょうか?
正しくは「2タイトルまで」です。申し訳ございませんでした。

・クロノトリガー(SFC、PS)
私は過去SFC版をプレイしました。これは好きですね。豪華製作人達の名に恥じぬ素晴らしい作品だと思います。
ビックリしたのはPS版が存在することですね。知りませんでした。
内容はどこか違うのでしょうか?あと続編の「クロノクロス」?も気になってます。
SFCは既に紛失してしまったので、この機会にPS版を買ってみようと思います。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:43

ストリートファイター3 3rdストライク(DC)



多分PLAY経験あるのでは?PS2でリリースされるらしいのでこれを機会に復活しましょう。

風のクロノア(PS)

ツボにはまれば最高!ゲーム歴20年間で泣けたゲームはこの1本のみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ストリートファイター3 3rdストライク(DC)
もってます!私のBEST10からご想像されたのでしょうか?(笑)
このタイトルは格闘ACTIONの中でも評価が高いと聞いています。実際おもしろいですしね。
私は「ブロッキング」だかが全然出来ませんで、今はDC本体と共に眠りについております。
これは引っ張り出すの決定ですね。もう一度やり込んでみます。PS2版も楽しみです。

・風のクロノア(PS)
こちらは未プレイです。これ結構やってみたかったんですよね、気になってました。
ゲームの雰囲気も何か暖かそうで、何よりとっつきやすそうなので私向きのタイトルだなと思いました。
BEST版とかは発売されているのでしょうかね?ぜひプレイしてみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!