アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Victorian maidenさまのお洋服などを普段着ていらっしゃる方に、アドバイスをお願いします。

長文ですので、お時間のあるときにご覧いただければと思います。

先日、友人の結婚式へ出席するにあたり、お式がシックでクラシックな雰囲気だと聞いて、また、自分もよく結婚式で見かけるようなパステルカラーのシフォンのようなお洋服が苦手だったので、落ち着いたおでかけワンピースを探していて、Victorian maidenさまのワンピースを購入しました。
あとから考えればワンピースとしては少しお高いかな、とも思いましたが、それまでにパーティドレスなどを店頭などで見ていて、お値段も似たようなものでしたので、愛好家の皆様が買うような特別なお洋服だとは知らずに買ってしまいました。

自分の好きな雰囲気のお洋服だったので、普段にも着られたら良いな、と、落ち着いたものを選んだつもりですが、そういう問題ではなく、特別な方々がルールを守って着るためのお洋服だと知って、とてもがっかりしています。
結婚式には、知り合いばかりの場ですので着て行こうかと思っていますが、それ以外の場では、やはり、着用しないほうが良いのでしょうか。

また、もし、私のような素人が着ても良いのでしたら、どのような点について注意して着れば大丈夫、などのアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

良いと思いますよ?

Victorian maidenやInnocent Worldなどのクラシカルロリータは普段着にも合わせやすいお洋服です。
ロリータには二種類ありまして、「一点カジュアル」と「バッチリコーデ」です。
前者は「一点だけ取り入れる」つまりワンピースならワンピースだけということです。
アウターはちょっとフェミニンやドレッシーな雰囲気のロリータではないシンプルな物を選ぶとあまりロリロリしくならず済みます。
写真やマネキンはパニエを何枚も重ねてふくらませてあることが多いですが、パニエやペチコートを着なければただのレトロワンピです。
甘ロリ系はなかなかカジュアル使いが難しいところですが、クラシック系は良いと思いますよ!

ルールがうるさいのは「バッチリコーデ系」の方です。
いろいろ派閥のようなものがありましてなかなか厄介ですが
カジュアルコーデなら「ちょっとよそ行きのお洋服」的なコーディネイトをすればOKですよ。
私はカジュアルになりすぎているのか、自己申告しなければ気づいてもらえないレベルです…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

普段着に合わせて使っても良いのですね!
実際に着用していらっしゃる方からのお話しでとても参考になり、また、安心しました。
せっかく素敵なドレスなのに、手放さなければならないのか、と、残念に思っておりましたが、ウェストラインのきっちりしたジャケットなどとあわせてみても素敵だったので、結婚式以外でも是非着てみたいと思います。

とてもうれしい回答でした。
ありがとうございました。