1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社の備品のコロコロを、使ったあとに剥がさずにケースに戻す人がいます。
私が使おうとすると、必ずゴミがまんべんなく付いているので、非常に不愉快です。
何故、次に使う人のことを考えてしまっておかないんだろうと思っていました。
ずっと我慢していましたが、限界にきたので、ケースに「使ったら捨てること」と注意書のシールを貼っておきました。
その後は、ちゃんと捨ててくれている方も見たのですが…
今日、使おうとしたら、またゴミがびっしりついていました。しかも、それが最後の1枚でした。
トイレットペーパーを、残り20cmとかの明らかに次の人が困るだろっていう長さだけ残す人いますよね?あれみたいな感じで怒りを覚えました。
(ちなみにトイレットペーパーを上記のようにしたり、切れてるのに替えなかったりする人もいます。)

コロコロの件であまりにもイラッとしたので、仲の良い社員に、注意書貼っておいたのになんで剥がさないんだろうね?と言ったら
「恐~い」
「姑みたい」
「いろんな考えの人がいるから」
と言われました。

私は、共用のコロコロは使ったら次の人のために剥がすのがマナー、常識だと思うのですが、私がおかしいですか?
剥がさない、トイレットペーパーを替えない人の「考え方」って何ですか?
どなたか教えてください。

ちなみに、誰が犯人(笑)かは分かりません。おそらくお局様(けっこう常識のある人だと私は思っているのですが…?)でも違うかもしれません。

A 回答 (4件)

質問者様に共感します(^_^;

そんな人の気持ち、わかりませんし、わかりたくもありません。
マナーの悪い人に対する怒り、色々とありますよね、良くわかります!
ただ、質問者様の場合、コロコロのお話が一事が万事で色んな事にイライラしたりはしませんか?

実は私もそうなのですが、、、、ただ、私は最近気が付いたのですが、そういう"常識"や"ルール"って、本当に人それぞれなんですよね。
結局は、自分の中の"常識"でしかないのですよ。
 ・コロコロを使ったら、汚い紙は剥がしておくべき
 ・トイレットペーパーの残りが少なかったら交換するべき
 ・新入社員は早く出勤するべき

こういう「べき」というのは、人それぞれ、価値観によって百人百色。
だから、どれが正解というものはありません。
他人の価値観を変えるのは、不可能ではないかも知れませんが、大変な労力を必要とします。
自分を変えるのは比較的容易いものです。

ですから私は、いちいちイライラムカムカするのはバカらしいなぁと思い、イライラしない為に、自分の気分を悪くする価値観は全て捨てるようにしています。
例えば、
・コロコロは、使ったまましまっても良い。自分が使うときに紙をめくってから使えばいい。ただ、自分がつかったら紙をめくってしまっておく。
ということにすれば、紙が汚れた状態で入っていてもいちいちイライラしませんし、むしろ、たまに綺麗な面の状態に居なっていればラッキーぐらいの気持ちになれます。

こういう考え方は、「アンガーマネジメント」と言って、欧米では大変有名で多くの人が実践している技術です。
日本でも徐々に広まっては居ますが、まだまだ知名度はありません。
私はこれを実践して、イライラムカムカする性格が大分変わりましたので、長くなりましたがご紹介しました。
興味があったらぐぐってみて下さいw
    • 0
この回答へのお礼

あー、分かります。私も、常識って人それぞれだなぁと思うことがよくあります。
それでも、まだまだ、これは常識だ!!みたいな気持ちが多いんですよね。電車の乗降で割り込みしないこと、とか…(笑)
常識じゃなくて、自分の中のルールなんですね。

他人の価値観を変えるのは難しいっていうのも、最近よく思います。
最近心理学系の本を読んでいるので、pokapokatei2さまの仰ることがよく分かります。
前に使った人が剥がさないと、ゴミを自分で触らなきゃいけなくなるのが嫌なんですけど(笑)、寛容に考えられるよう心がけてみますね。
アンガーマネジメント、検索してみます。(Yahoo派なので。笑)

ありがとうございます。

>私は、共用のコロコロは使ったら次の人のために剥がすのがマナー、

>常識だと思うのですが、私がおかしいですか?

私が「その常識は非常識」と言ったら、あなたはどうやってあなたの「常識」を世間で言われている「常識」だと証明できますか?

結局、あなたが勝手に考えている、あなたの世界の常識でしかないです。会社での規則があるわけでもないでしょ?

日本では、ご飯の入っているお茶碗を持って食べるのが常識ですよね。韓国では、ご飯の入った入れ物は手に持って食べません。さて、この場合はどちらが常識はずれになるのでしょうか?そういうことですよ。

ま、世の中いろんな人がいるって事です。自分の勝手なルールを人に強要しないことです。まして、自分のルールを強要して、人がそれを守らないからってイライラするのは、あなたにとって全然得になりません。

ちなみに、私はあなたの常識には賛成ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の件はびっくりしました。得にならないのも分かっていました…。
コロコロの注意書ははがしました。ありがとうございました。

人それぞれ。

その程度の事でイライラしていては、胃に悪い。
自分は自分の考えで行動すれば良いだけ。

人には強制もできないし、強制できたとしても、その時だけ。
また、他人は余程の事でも無い限り、変わる可能性もない。

自分の考え、感性を変えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その人が面倒だからなのか何を考えているかは分かりませんが、私は自宅で自分が使っているコロコロは剥がしません。

・コロコロをプラのケースにつけているのですが、剥がしてから入れるとケースにくっつき取るのが大変なこと。
・剥がして長時間置いておくと(週に数回なんで・・・)、周りのホコリとかついて、粘着力が弱くなりそうな気がすること。
などの理由から、次に使うときのことを考えた結果、剥がさずに保管しています。
それが習慣になってしまっていると、深く考えずにしているだけかもしれません。
何かしら意味があるのかもしれませんし放置してみては?

前に見たテレビで芸人のライセンスが男女共用のトイレの便座を上げるか下げるかで、トークしてました。
人によって考え方が違って面白いですよね(^^)

次の人が使いやすいようにするために・・・
井本さん(蓋まで閉める派)・・・次に来る人が男女どちらでもいいように、全部閉めとく。
藤原さん(便座上げっぱなし派)・・・次に来る人が男性ならそのまま使えるし、女性ならおろす。ふたまで閉めたら男女両方があげなきゃいけないから。

上げっぱなし派の藤原さんは井本さんが蓋まで閉める理由を全く理解できなくて、混乱してました。
「俺は次の人のことを真剣に考えてるのに!優しくて気が利く男だと思って生きてきたのに!むしろ気遣い出来てないと思われてたのか?!」と嘆いていました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あ~、癖になっているんですね!
たしかに、剥がして戻すとくっつきますね…そこ気にしてませんでしたが…(爆)

藤原さんの話面白いですね~。便座あげたままなのが次の人のためっていうのは驚愕でした(笑)
相手が何を思ってそうしてるかって、聞いてみないと分からないもんですね。

放置してみます。注意書もはがします。
ありがとうございます。