プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中の友人(34歳)と話をして、疑問が湧きましたので質問します。友人は総合職で働いておりますが、激務で仕事に疲弊しています。早く結婚して、専業主婦になりたいとのことで、婚活パーティに行きまくっています。自分は働かないつもりなので、旦那選びのハードルが高く年収は600万以上は絶対必須という条件で、性格や価値観などは度外視で高学歴高収入の相手を見つけようと必死です。
この話を聞いていて思ったのですが、働きたくないから結婚したいという動機で、専業主婦になることが条件の女性をあえて選ぶ男性はいるのでしょうか?

せっかく高い教育を受け、自分も安定した収入を得られる仕事を持っているのに、なんだかもったいないなとも思いました。私は、2児の母で、育児休暇を経て仕事をしています。大変な面もありますが、大手なので子育て制度も充実していてなんとか両立できています。しかし、その友人からは、「小さい子供がいるのに、よく働くね」と非難されていて、「いまの仕事は働き続けるのに値するの?」とか「そんなにお金が大事?」とか言われて、残念な気分になりました。主人の給料だけでも十分生活していけますが、自分の築き上げたキャリアが失われることうや社会性がなくなることがいやで働き続けることを選択していますが、なんだがバカにされた様な気持ちになりました。

専業か共働きかは価値観によると思いますが、結婚する前から自分は絶対働かない事を宣言している婚活女性をどう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

最近はそういう女性(専業主婦希望)増えているそうですよ。


私の時代には結婚しても仕事と家庭を両立できるのがカッコいい女性で、でも実態はまだまだそんな人は少数で憧れの域を出ませんでした。
けどそれが今は逆転して、結婚して家事育児と仕事を両立させる女性は凄いし偉いと思うけど自分はノーサンキュー、そうはなりたくない、と望む女性が増えてるんですって。

彼女は仕事に疲弊してるという事だから、結婚してまで続けたくないって思っても不思議でも何でもなくむしろ自然なことだと思います。
その考えを支持して欲しい思いからあなたへ当てつけのような事を言ってしまったかも知れませんね。
本当は彼女自身がずっと考えてきた事だと思うんです。
あなたのように家庭と仕事を両立するつもりで最初は考えていたんじゃないかな。
自分に重ね合わせて考えて見ていたんだと思いますよ。
その結果、自分は違う道を行きたいって思ったんだと思います。
自分の気持ちに正直に、その条件に見合う男性を探そうという行為自体は全然悪いことではないと思います。

ただね、現実はそう思い通りに行くか?というところなんですが。
条件だけで選んだ相手では結婚に至るかどうか、至ったとしても続くのかどうか、という問題はあると思います。
そこは彼女の人間性や魅力や力量次第ということになるのでしょう。
正直、婚活パーティーで見つかる確率は高くないと思います。
でも出会いなんてどこに転がってるかわからないので、とりあえず行動することは大事でしょう。
お見合いを続けるうちに現実を知り、徐々に彼女も変わって行くかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペックだけで、ただ働きたくないから結婚相手を選ぶとか
、いつの時代の話だよと思ってしまいました。しかも、それがうまくいくと思っているのがすごいなと思います。男性をATMとしか思っていないんですよね。

ただ、おっしゃる通り、おそらく男性にそういうのは見破られて、破たんするか、そもそも門前払い食らうと思います。まあ他人事なんでどうでもいいですが。

お礼日時:2013/04/24 08:54

ちょっと論点が違うのですが


ご友人の「小さい子供がいるのに、よく働くね」という言葉を「小さい子供がいるのに、子供の相手よりも仕事のほうが大事なのか?」という意味だと捉えるならば、その点について私はご友人と意見が似ています。

もちろん、共働きを全否定するつもりはありませんし、母親が働いたことにより子供に必ずしも悪影響があるとも思いません。

ただ、子供にとって大事な場面において両親不在という場面を何度か見ており、そういう時に少し、共働きの是非に思いを馳せることがあります。

ひょっとしてご友人は「仕事に疲れたから専業主婦になりたい」という他に、幼少の頃に両親が共働きで寂しい思いをして、それを自分の子供には経験させたくないという気持ちがあり、それが理由の全てではないにしても、それが多少なりとも加わっての今回の発言かもしれない…というのは深読みしすぎですが、まあ何にしても、嫉妬やその他、質問者さんに対する何らかの感情も関わっているとは思います。

まあ、子供がどうこうという話なら、結婚してすぐに専業主婦になる必要はないですけれども。

質問者さんはご友人のポリシーに反対意見をお持ちのようなので、今回のご質問文を拝読する限りではご友人が若干不利に見えますが、ご友人はご友人で色々考えていると思いますよ。
もし、今のご友人のやり方で相手が見つからないとなれば自分で反省すると思いますし。
どんな欠点があっても結婚できる人はできるものです。
きっとご友人にも、それなりに合う相手が見つかると思いますよ、いつか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、結婚相手すら見つけていない段階で、しかも子供ができるかどうかも分からない段階で、子育てには専業が一番だみたいな机上の空論をならべているのが滑稽だなと思ったんです。実際子供を産んで育てている方が、専業がいいという事を言っていたら説得力もあります。私の持論ですが、子供がいない専業主婦って、家事だけがタスクかと思いますが、そんなの午前中で終わっちゃうとおもうんですよね。友人の発言はやはり楽したいという事あけだと思います。

お礼日時:2013/04/24 09:00

質問者さん、随分とイタイご友人をお持ちのようで…(苦笑



もちろん、結婚したら妻に仕事をさせたくないと言うような高収入の男もそれなりにいます。
但し、そういう男は婚活パーティとかにはほとんど来ないし、もし来ていたとしても、わざわざ34歳の女性を選ぶかと言ったらありえないですよね。

結婚は寄生ではなく、共同生活ですから、自分の考えに固執しているようでは、お相手を見つけることは難しいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかの記事で、高収入の男性ほど独立した女性を好むという統計を見たこともあり、ほんと友人の願望をかなえる相手が現れるのかなと疑問に思いました。アメリカではキャリア女性のほうが独身率少ないらしく、どんどん売れていくらしいですし。

いやー、なんだが、お金のために結婚相手を探している様に聞こえて、既婚者の私からしては「そんなもんじゃないだろ、結婚は」と思ってしまいました。

お礼日時:2013/04/14 00:23

人それぞれなので^^;


あなたの言い分もわかるし、御友人の言い分も理解できます。


>せっかく高い教育を受け、自分も安定した収入を得られる仕事を持っているのに、なんだかもったいないなとも思いました。

そういう見方もありますが、別の視点からすれば彼女は気が付いたのかもしれません。自分にとって何が幸せであるかに。それが家庭という結論に至ったのかもしれません。あなたも書いているように、彼女は仕事仕事の毎日で疲弊したのでしょう。「隣の芝生は青く見える」と言ってしまえばそれまでですが、お子さんが2人もいて旦那さんの収入でやっているのに、さらに仕事まで続けられるあなたを羨ましく感じたのかもしれないですし。
こればっかりは本人でないとわかりませんけどね。あなたへの心無い言葉も、嫉妬心から発してしまった言葉かもしれませんよ。


>結婚する前から自分は絶対働かない事を宣言している婚活女性をどう思われますか?

相手の女性には、絶対に専業主婦になってほしいと考える男性も多いでしょうから、別になんとも思いません。ただし、こればっかりはやってみないとわからないものですけどね。「私は家に籠っている(=専業主婦)なんてできない!」と公言して復職した女性の友人を何人も知っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、男性側にも専業主婦じゃなきゃだめだという方もいるので、需要と供給がマッチしたらいいんでしょうね。

結婚がなんだか、現実逃避の手段みたいに聞こえて、少々ロマンチックではないな~と思ったりもしましたがw

高度経済成長の時代ならいざ知らず、今後の経済状況を考えると、共働きの方がリスク少ないんじゃないかと思うのですが、
それより何より女性は家にいたほうがいいという考え方の人もいるんだなーと友人の話を聞いていて思いました。

お礼日時:2013/04/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています