アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

s県k市に住んでいます。この間自治会の総会に行ったら、全世帯の住所と電話番号が入った名簿を配付され驚きました。更に連絡網など作ってそのつど回覧板でまわすなどの発言もみられます、個人情報保護法という法律はなくなってしまったのでしょうか、私は現在一人暮らしとなり恐怖を感じています。名簿は公開してはいけないものだと思うしまして連絡網など必要としていない人にも公開するのは常識では考えられない行動だと思います。どこに相談したらよいですか。自治会の名簿には300件以上の住所、氏名、電話番号が掲載されていました。

A 回答 (8件)

世帯主の名前、連絡先としての電話番号のみの名簿への変更を総会で提案されてはいかがですか?



それが否決されれば、自分のみ掲載の拒否をされれば良いだけでしょう。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の仕方がわからなくて(パソコン操作上)時間がかかってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 13:43

町内会総会で決議されるべき、と思います。


私の町内会も個人情報保護法の関係が指摘された時、
配布を辞めました。
阪神大震災の後、連絡先を網羅したら良いのでは、という話も
出ましたが、やはり個人情報保護法の壁で頓挫しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。その頃私も子供達の学校で役員等していてかなり話し合ったり考えたりして連絡網などのことを結論していったのを覚えています。
質問後まもなく答えていただいて有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 13:52

そういう物を配布されたくないなら、自治会を脱退して回収を市を通して申し入れるしかないです。


コミュニティーを維持するのに必要な書類ですと言われてしまえば、自治会に属したままで回収を叫んでも無理です。
そのまま自治会に所属しているメリットとデメリットを秤に掛けて、一人の方がメリットがあるなら、脱退でしょう。
たいていの場合、行政との折衝が大変で、自治会に所属していた方が楽という結論になるようですが。
氏名、住所、電話番号(連絡方法)は、コミュニティー存続のためには必要です。
電話番号はそれに変わる連絡法が有る場合はいらない場合もありますが、チラシで連絡しても見ないので、金はかかるが電話連絡しているのが現状です。
電話連絡回数×戸数でテレカを配布しているところもあります。確実に料金を出すために公衆電話での電話連絡をしているところもあります。
回覧板は日数がかかりますが、チラシで全戸に連絡が行き届くなら、チラシが一番なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからの早い時間での回答有難うございます、反響の素早さ大きさに驚いています、どこまで情報を公開していくのか、、、、、自治会を抜けるという選択肢もありますね。

お礼日時:2013/04/14 13:59

「個人情報の保護に関する法律」の主たる目的は、収集情報の、収集目的外の流用の制限です。


収集及び公開自体を禁止・制限するものではありません。
本件については、自治会の総意として名簿の作成と配布が了承されているなら、あなたが個人的事情でそれをとめることは出来ませんが、あなた自身の情報を削除するように要求することは可能であり、自治会側もその要請にこたえる必要はあります。
これは、法律以前の問題であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自治会の創意でではないと思います。法律以前の問題だというのは、その通りだと思います。

お礼日時:2013/04/14 14:12

勘違いしている方が非常に多いですが



質問のことは 個人情報保護法には何の関係も有りません(個人情報保護法の条文をお読みになることです)

また 住所氏名電話番号は公開情報で巣

自分の名前や住所を公開されて困る様ならば、名簿の発行者に申し入れることです
が 匿名に逃げようとする態度は信頼関係を損なう行為(言動に責任を持とうとしない)であることは自覚することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。匿名ににげているという意味ではないです。

お礼日時:2013/04/14 14:36

過去の質問にも、「公表したくない・知られたくない」ことの理由づけに「個人情報保護法」を挙げられて


質問されている方がいますが、
http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/reef2010/ree …
を一度ご覧になってください。
個人情報取扱事業者かどうかにより、適用か非適用かが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/14 14:14

個人情報保護法は国および地方自治体、民間団体の個人情報取り扱いに関する義務を定めたものです。

しかし自治会はどれにも該当しない。一般に自治会は法人でもないし、事業でもない。任意の趣味の集まりと何も法的立場に違いがないんです。○○後援会、△△ファンクラブと同じです。個人情報保護法は、クラブの名簿作りを禁止しているわけじゃないんです。法は法を知らない者を守るものではありません。

これって日本の話なんでしょうか。住民の意識レベル、認識レベルが問われます。法人でないってことは何か事件があった時に誰に責任があるとも未定義だということなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。これって日本の話です。ただ私だけではなく他の人も引っ越そうかと思ったということ言ってました。

お礼日時:2013/04/14 14:28

>>常識では考えられない行動だと思います。



その様に考えられるのも最も・・とも思いますが。

実はあなたが知らないだけで、あなたの情報など殆ど全て漏れています。
知って居る人は知って居る。
知られていないと思っているのはあなただけ・・が実情でしょう。

だから、何でも良いとも言いませんが、まあ目くじら立てる程の事もない・・とも思います。
隠す必要がある相手など極々限られています。

DVの相手とか・ストカーとか・・・居場所知られると困ります。


私など、所属している組合から、名簿売られました。
住所の記載の仕方に特徴があって・・それで、組合から出たのだと分かりました。
勿論組合では、その様な事はない・・と言いましたが、その様な記載(つまり間違い)は組合に出した書類だけなので・・
世の中その様なものでしょう。

調べる気になれば、何でも知られてしまう。
気にしても仕方がない・・と、私は思っています。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。幸いDVの相手だけはいませんが、ストーカーはちょっと微妙かもしれません。ある程度は気にしてもしかたないとは思えますが、、
名簿にかんしてはたぶんこのような世の中なので売られる可能性は高いと思っています。

お礼日時:2013/04/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!