アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚記念日があります。
色々悩んだのですが、愛が伝わるような絵本とか
主人がじ~んとくる様な絵本を探しています。

絵本を買うのは初めてなので、お勧めがありましたら、教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

『100万回生きた猫』もよいですが、『しろいうさぎとくろいうさぎ』文・絵 ガース=ウイリアムズ/訳 まつおかきょうこ 福音館書店 は、いかがでしょう。


二人の愛という点では、こっちの方がぴったりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見・情報etc…この場を借りて御礼申し上げます。
皆様の回答を参考に良い絵本を探してみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/03/20 13:57

二冊、お勧めの絵本があります。



「おおきな木」
 作・絵 シエル・シルヴァスタイン
 訳 ほんだ きいちろう
 発行 篠崎書林

「どんなにきみがすきだかあててごらん」
 文 サム・マクブラットニィ
 絵 アニタ・ジェラーム
 訳 小川 仁央
 発行 評論社

 「おおきな木」は、原題が「THE GIVING TREE(与える木)」というタイトルです。「与える」事は、「犠牲」では無く「愛」なのである。そんなメッセージが受け取れる本です。
 「どんなに~」は、No.4の方も書かれておられますが、二匹のウサギが、お互いに『自分のほうが君を想う気持ちが大きいよ』と伝え続けるお話です。

 どちらも、図書館などにも置いてある本ですので、是非ご一読下さい。プレゼントにあたり、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

愛なら「100万回生きた猫」は完璧と思います。


(下にも出ているとうり)
個人的には たむらしげるの「ダーナ」もお勧めします。 爆発して離ればなれになった星の欠片に1人きりすむおじいさんのお話です。
人間との再会を夢見て、自分の作った一体のロボットと共に、宇宙を渡る長い橋を作るのです。毎日、毎日、目指すは遠く離れた星の欠片に見える1つの一軒家。
そこに人が暮らしている事を夢見ているのです。
 1つの視点から見た、心につまるような愛の話しだと思います。
(しかし絶版品です、探すのは大変かも)
    • good
    • 1

100万回生きたねこをお勧めします。


何度も子供に読んでやりながら泣いたことでしょう・・・
    • good
    • 6

絵本でしたら「ハートソング」はご存知ですか?昨年アンビリーバボーで紹介され話題になった絵本です。

筋ジストロフィーという病に侵されながら11歳の少年が描いた心温まる絵本です。英語の物と和訳されたの物がありますが私としては絵も楽しめる英語の物のがおすすめです。

また絵本といえるのか分かりませんが私が良く友人の誕生日にプレゼントしているのがディスカバー21から出ている「ひとこと本」です。おすすめは「ご機嫌の法則100 伊藤守」「勇気をくれたこのひとこと」です。一ページに一行程言葉が書かれているのですが、心温まる言葉から元気が出る言葉まで幅広くあります。友人にもたいへん喜ばれました。本屋ではコーナーが設けられている所も多いので是非見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569624 …
    • good
    • 0

きむらゆういち氏の『あらしのよるに』シリーズはいかがでしょうか?



究極の『愛』が 根底に感じられる お話です。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/2002 …
    • good
    • 0

「どんなにきみがすきだかあててごらん」


「海辺のくま」(と続きの「ふるびたくま」)
この絵本が大好きです。

「どんなにきみがすきだか・・・」はおおきいうさぎとちいさいうさぎが「ぼくはきみがこんなにすき」「ぼくはこんなにこんなにすき」と手を広げたりジャンプして好きな気持ちを表現しようとするお話です。
「海辺のくま」はくまと女の子のお話で、父さんが欲しい熊が海辺をさまよいながら、最後に一番自分を愛してくれているのはいつも側にいてくれる女の子だと気付く愛らしい話です(訳を江國香織さんがしていて、文章も素敵です)
    • good
    • 0

シルバスタインの「ぼくを探しに」「ビッグ・オーとの出会い」はいかがでしょう? 大人向きの絵本だと思います。

    • good
    • 0

 佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」はいかがでしょうか。

わたしは子供のために買ったのですが、おとなでもじ~んと来てしまうお話です。

書名  「100万回生きたねこ」
作者  佐野洋子
出版社 講談社

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/key …
    • good
    • 0

こういうのはいかがでしょう?


オリジナルで作ってくれるそうですよ!
http://www.questa-japan.com/book/index.html

参考URL:http://www.questa-japan.com/book/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!