アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,老眼気味なので,とうとう老眼鏡を買わなければいけないかと思っているのですが,少し疑問があります。
100円ショップに有るような物でも大丈夫でしょうか?(目の負担など)
それと,売っているメガネは左右の度数が同じなんですが,老眼とはそもそも左右同じなんでしょうか?(近眼の場合は左右の度数が違いますよね。)
以上2点について,ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

加齢と共に目も老化して残念ながら老眼鏡の助けを必要となりますね。

(^^

私は眼科医でもメガネ屋でもありませんので、私の経験を。

私の老眼鏡購入のきっかけは、細かい字を書くときや細かい作業に辛くなったことでした。

その時に新聞記事で100円ショップのものでも結構使える、各所の眼鏡を配して・・・なんて記事を見ましたので、私も一番度の弱い1.0の老眼鏡を仕入れました。

字を書くとき、文庫本を読むときに使用するくらいですので100円ショップの品で十分間に合っています。
購入時は出来ればもう少し度の弱い0.5でも良かったのですが・・・、最近は1.0の度が合ってきたようです。

左右の度の違いについてですが、キチンと合わせるのが最善かと思いますが、裸眼でも0.5程度の違いが有るのですから、それほど影響していません。
というか、全く分かりませんね。

老眼は三段階くらいで度が進むと聞きました。
私はまず近視が先に来てそれから老眼でしたので、ある程度落ち着いたら遠近両用の眼鏡が必要かと思っています。

常時、書き物をするとか長時間読書をするのでなければ100円ショップの老眼鏡でも十分と感じております。

消費税込みでも105円です。
一度試されたら?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく明日100円ショップに行ってきます。