アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近所である範囲だけ電線に一定間隔でモノがあるのです。
 これは何なのでしょうか。
 拡大してみると細い線が電線と平行に張られているようです。
 ご存知の方、よろしくお願いします。

「電線に一定間隔でこういうのがあるのです」の質問画像

A 回答 (3件)

「鳥よけ」対策です。



その電線の下が駐車場などになっているとき、電線にとまった鳥が「ふん」を車の上に落とすといけないのでその対策が施されているのです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%8 …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 11:13

鳥避けの線です。


この線は比較的柔らかく細いので、鳥の脚指が掴み難く止ることが
できず、他の場所に飛んで行きます。

この線がありませんと電線に鳥が止まり、下の状態に関係なく糞を
します。
電線の直下に道路や駐車中や停車中の自動車 或いは 駐車場の
屋根の上に、糞が落ちて汚れます。

或いは、ゴミの集積所が近くにありますと、カラスが電線にとまり
人がいなくなくのを監視しています。
いなくなると仲間を呼び寄せゴミを漁り、周辺を散らかします。
鳥避けの線がありますと、これらの被害を防止することができます。

通常は、管理している電力会社に、この線の取り付けを要請します
と追加工事してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2013/04/17 11:15

相間スペーサですね。



 架空送電線路の氷雪害事故原因である着雪電線の垂れ込み、 スリートジャンプ及びギャロッピングを防止するためにあります。


 本来は雪国で使用する物なんですがね・・・・


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電験の本でそういうのを観ましたが写真のモノは電線と平行に細い線が張ってあり雪対策ではなさそうです。どうやら鳥よけ対策らしいです。

お礼日時:2013/04/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!