プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、コスプレしてみたいなと思うのですがどんなことから始めて良いのか分かりません。
また、近くにそのような仲間もいませんし、東京など都会にひとりで行ったことありません。
そして、多分親からバカと言われるはずです…
前に一回ギャル雑誌を買った時もそうだったので…
こんな状況からコスプレ始めたという方がいらっしゃったらコスプレをやるにあたって何を初めにやったら良いか、仲間はどうしたか、親になんと伝えたかなど教えていただけませんか?
ちなみに、現在高1で化粧とか全然やったことないです。

A 回答 (4件)

どんなこと…。

まず、何をやりたいの?
コスプレって幅が広いから、何のコスプレがしたい?
アニメや漫画、ゲーム等のキャラクター?
それとも、メイドやナースといったもの?
ただ漠然とやりたいだけでは方向性が定まらず、中途半端になるだけです。
何のコスプレがしたいのか。
それがまず大切です。

あとは、コスプレイヤーとして行くのではなく、「見る」側としてまずコスプレイヤーが集まるイベントに参加してみては?
一人で…と怖気づくかと思いますが、一人者は結構多いものですよ。
浮かれず騒がず、とにかく上手いコスプレイヤーはどんな感じなのか観察する。
そこでの「ルール」や「モラル」もありますから、きちんと勉強する。
仲間はそこで出会うこともできるかもしれません。

コスプレは今でこそいろいろと簡単に服が手に入りやすいのですが、今でも昔でもやはり「手作り」です。
裁縫・工作、様々な工夫が必要なんです。
一生懸命にやれば、親だってその姿勢自体を心底バカにはしません。
「またそんなことやって」が口癖になろうと、本当にやめろとは言いません。
「ここをこうしたいんだけど……」と聞けば答えてくれます。
どれだけお金をかけず工夫するのか。
あなたはまだ自立できない学生ですから、お金をかけることはできるだけ避ける「努力」をする。
そして、それとなく親を巻き込む。

ギャル雑誌で何を勉強したの?
ただ、読んで終わっただけでは?
学んだものは何?
まだ学ぶべき学生であるあなたの親としては、そこが大切なんですよ。

化粧だって、コスプレでも基礎は同じ。
化粧している母親に聞くことが大切ですよ。
今から基礎(化粧水・乳液だけ)だけでもやれば、シミ・そばかす・シワなどの対策になります(笑)

化粧は社会人になれば必要。
裁縫だって、あなたが母親になれば必要となることもあります。
工作だってそう。

手作りしたコスプレをしてみて下さい。
そういう「努力」と「勉強」する「一生懸命」な姿勢を見せれば、あなたのご両親だって心からバカにはしません。
その為にも、「何のコスプレがしたい」のか。
あなたのやりたいものをきちんと見つけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメなどのをやれたらいいなと思ってます。
裁縫は苦手ですが、頑張ってみたいと思います!

コスプレとは変身願望の一つなので、結局どうなりたいのか、何を演じたいのか

それが最初で、その後に行動するもんです。質問文の言いようでは、晩ご飯を作りたい
けど何を作っていいか分からない、そんな感じです。

とりあえず、イベントにでも行ってみてどんな状況なのかを己の目で見てみる事です。

好きな事なんだから自分で稼いでやればいい。親にカネを出してもらってとか有り得ない。
あと、実生活に支障がないようにwww 結局、楽しんだ者勝ちですなw

http://hamusoku.com/archives/7797436.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ、挑戦していきたいと思います!

コスプレしてみたいと思うのであれば、最初はコスプレ衣装を貸してくれるプリクラ屋があるので行かれてみてはどうでしょうか。

そこからもっとこんなコスプレがしたい、こんなコスプレがしたいとか出てくると思うのでそこから必要なものを揃えていけばいいじゃないでしょうか
大体はアニメなりゲームなり、好きなキャラクターになりきりたい!とか格好だけでも真似てその作品の中にいるんだって気持ちに浸りたい!とかそういったものがあればどうすればおのずとも出てくるでしょう。

まずは仲間が欲しいのであれば、アーカイブというコスプレイヤーが集まるSNSで探すのが主流になってます。
URLはこちらです。
http://www.cosp.jp/
みんなどんなコスプレをしてるのか、どういったイベントでコスプレを披露しているのか、このコスプレをする時はどういったメイクをしているのかなど色んな情報交換ができます。
地方に居ても交流が図れるので便利ですよ。

親や家族に特別何かを伝えたことはありません。
普段から衣装を作ったりウィッグの手入れをしているところを見られてます。
何か聞かれたら話す程度です。
また何かやって・・・・などと良くは思われてませんが、周囲に迷惑をかけなければ別にしてもいいじゃないかと考えてます。

地方から東京の大きなイベントに出向くのが不安であればその時のためにアルバイトでもして社会を知っておくのも手ですよ。
コスプレするとなるとお金もかかるし、やっていて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベントなど行ってみたいなと思っているので、色々情報を集めて自分なりに頑張ってみます!

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
私の若い男友達がいわゆる「男の娘」でして、まず最初に私に打ち明けて来ました。
「親には言えない、でもやりたい事はやりたい。どうしたらいいだろうか」と。
私は彼が将来は自衛官になる事が夢だった事から、そのための勉学は飽くまで怠らず、趣味は趣味、好みは好みなんだから自活出来る様になるまでは実家に居なければならないけれど、親にわざわざ言わなくてもコスプレ出来る方法はいくらでも有るとその方法を伝えました。
どんなコスプレをやりたいかにもよりますが、男友達の場合は女性の綺麗な服や化粧に興味が有った為、ウエストや胸囲、肩幅、ヒップをメジャーで測るように言って、通販で買える女性の洋服のサイトを紹介しました。
適当な女性の名で送って貰えば怪しまれる事も有りませんが、彼の場合は親に言えない事情が有ったので、洋服や化粧品も全て一旦私の自宅に送って貰い、梱包し直して彼の自宅に送っています。
親御さんに伝えたくなければ無理に伝えなくてもいいと思います。
今は思春期の傷付きやすいお年頃ですし、親御さんに伝えた事で非難されたらご質問者様位のお年頃の方は将来に響く心の傷を負いかねません。
実際にご質問者様がどういったお洋服を着たいのかが分からないのですが、ネットで検索すれば通販サイトが見付かると思います。只、安くは無いです。
お化粧の仕方ですが女性向け雑誌を買えば色々載ってますので勉強になると思います。
ネットで検索しても出て来るかも知れません。
仲間の探し方ですが、スカイプかWindows Messengerに登録し、コスプレがしてみたい事、●●県在住で有る事を伝えれば同好の志がご質問者様を見付けてくれれば声を掛けて下さいます。
色々なタイプのコスプレファンが居ますので、きっちり自分はこういうタイプのコスプレをしている事をお伝え下さい。
何も恥ずかしい事でも何でも有りません。
趣味を謳歌するというのは良い事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ頑張ってみます!