プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の選択肢で田舎に戻るか迷っています。
そこで田舎から都会に進学・就職して、再び田舎に戻った人に質問です。

なぜ田舎に戻ったんですか?

長男だから、地方公務員になりたかったからなどとそれぞれ理由があると思いますが、ご回答下さると助かります。

A 回答 (3件)

田舎が好きだから(笑)

都会は最悪でした。と言っても・・・実際には就職したら地元の支店に飛ばされただけですが(笑)そもそも都会で就職し、都会で仕事をするとは限らないですよ?大手企業の場合は特にね。友達がイタリア支店に転勤になり、『お!素晴らしいじゃないか!楽しんで来い!』と送り出したものの、イタリアの中でも酷い田舎だったらしく、最悪だったらしいです。小さな企業だと分からないが、大手企業だと東京本社にいられることなど、経理部でもない限り、まずありえません。

感性の問題かな?。田舎の友達は『東京いきてー!』って言いますが、あんなゴミタメみたいな場所の何が良いのか分かりませんね。東京に遊びに行くのなら新幹線で、さくっと行けるし、毎日、あんな満員電車にゆられて、ストレス一杯でヒステリックになってるおばさんとか気持ち悪いです。都会って言っても、東京の話だけれどね(笑)京都なら住んでみたいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

人それぞれ感じ方が違いますね。

私の場合、長男でもないですし、地方公務員になりたかったわけでもありません。

Uターンして、普通の製造業に就職しました。

理由は、
・車とバイクに乗りたかった
都会だと、駐車場代がバカにならないので。
それと、田舎には走って楽しい道が沢山あるので。
・都会が疲れる
あまり、人の多いところは好きでは無いので。
混雑した通勤電車なんて、とても無理。
・家賃が安い
会社の寮に入れば良いのですけど、自分で借りる事を考えると、家賃がとても負担になります。

と、「何かしたい」という積極的な理由ではありません。

学生時代の友人が、都会にたくさん残っていますが、話を聞くと、都会は都会で楽しそうです。
でも、私は、田舎に帰って良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。

定年でUターンしました。

農家の長男でしたから・・・
親戚や子供の頃からの知り合いが多いですから、地域に溶け込みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼