この人頭いいなと思ったエピソード

お世話になります。
レガシィを個人売買で購入しました。

来年3月車検なのですが必要書類は何になりますか?

(1)車検証
(2)25年納税証明書
(3)自賠責保険書

くらいは理解してます。

24年の納税証明書は必要ですか?

乱筆で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)車検証


今有るものです。

(2)25年納税証明書
今までに滞納が無ければ25年度のものでOKです。
今月末か5月に来る物です。
過去に滞納があると、「車検用」と言う部分のナンバーなどの部分が塗りつぶしになっています。
これだと使えません。
滞納を確認して納税してください。

(3)自賠責保険書
まだ加入してないと思いますが・・・・
時期が来たら、次回車検満了日までのものが必要です。

後は印鑑が必要です。
三文判で良いので、車屋が自前で持っているところもあります。
でも書類には印鑑を押す所がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人売買で購入したので。県税事務所に確認しても去年の名義人が違って他県なので
前年度納税が確認できないのです。
車検が23年3月
23年4月1日の名義人不明・所在地不明
→納税有無不明
陸事で所有者を追って、所在地から県税事務所で確認することになりそうです。
=3
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:14

ハンコは必要ですよ。



尚『2』は
「車検にはつかえません」
と記載有る場合があります。

その場合は当然にして車検には使えないので
お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 09:09

法律や制度と言う物はいつ改正されるか判らない物ですから


そんな未来の予測は出来ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:09

24年度分は必要ありませんよ。

質問の3点で十分です。
私が利用する整備工場は印鑑(認印)が必要でした。業者に確認されたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報