アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にきび跡の赤ら顔についてです。
中学1年のころからにきびができ始め、日々悩んでいました。
量としては、顔を埋め尽くし顔中赤い状態でした。

中学2年あたりからにきびがなくなり始め、現在では数えれるほどです。(最近こめかみ部分ににきびができ始めてきました。)

が、にきびはなくなったものの赤みが引きません。
基本的にはにきび跡に赤みがあり、前回ネットで調べたたころ「細胞が痛んでいるので赤みがある。直すのには時間がかかる」と書いてありました。
下の写真は皮膚の状態です。もし本当に細胞が痛んでいるとしたら処置はどのようにすればよいのでしょうか?
また、細胞が痛んでいるわけではなく、血管の浮き出しなどほかの原因があれば治し方と一緒に教えてくださいm(__ __)m

ちなみに今検討中の直し方が、
・ビタミンC 1000mg配合ビタミン剤
今現在行っている直し方が、
・清上防風湯
・クレンジングオイルで詰まったにきびをとる です。

関係があるかはわからないですが、蒸しタオルをすると別人じゃないの??ってぐらいに赤みが引きます。

よろしくお願いいたします

「にきび跡の赤ら顔について」の質問画像

A 回答 (3件)

僕が個人的にやっていた方法ですが、顔を洗うときにクール系の洗顔料を使い、洗い終わって毛穴から汚れが落ちた後で、最後に水洗顔をすることです。

クール系洗顔料で炎症を鎮めた後で、水で洗うことでさらに皮膚表面をクールダウンし、さらに水の低温で毛穴も閉じることができるので、その後の日中の皮膚の炎症も防ぎやすくなると思います。

それから、日中に顔の赤みが気になったときは、目を閉じる(まぶたを閉じる)だけでも少しだけ赤みが減ります。睡眠中は体中の炎症が沈静化する時間なので、目を閉じるだけで体が「睡眠中である」と勘違いして、赤みが減るのだと僕は予想しています(経験則から出た方法なので本当の理由は分かりませんが)。
    • 0

ニキビで困ってる方は大概が冷たい体になっています。

血流が悪く充血して赤くなってるので血流を良くすることが一番です。蒸しタオルで赤味が引くことがそれを示しています。血流が良くないと組織修復のために必要な酸素や栄養が確保できなくなります。
ニキビや吹き出物などのトラブルは例えば夜更かし、睡眠不足あるいは体の使い過ぎも原因となりますので原因を作らないようにすることが大事です。どれも血流を悪くして体を冷やしてしまいます。また、上半身に熱がこもる(のぼせ)方が多いので血行をよくするために歩いたり、ジョギングしたり軽く下半身を使うこともよいかもしれません。入浴も欠かせません。部分的には笑い顔にしたり口を大きく開けたり閉じたりしながら顔の表情筋をしっかり動かしてみてください。顔が温かくなることが自覚できます。
いずれにせよ、皮膚のトラブルの治療や予防には心や体をリラックスさせ血流を良くして体を温めておくことが肝要です。
    • 0

ニキビ跡の赤みは、新陳代謝で薄くしていくしかありません

その間は、日光に当てない様にして下さい
もうニキビがでないのであれば、ファンデで隠すのがベターですが、
まだニキビがでるようであれば、硫黄液を勧めます

まず、薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること
入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る
薄く目立たない様に塗るのが、コツです
硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる
そして、硫黄の黄色が、ニキビ跡の赤みを隠してくれる
但し、肌は乾燥します
洗顔の際は、擦らない様に
    • 0