【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日結婚式を挙げました。挙式は和装の神前式、プランナーさん他スタッフの方々には本当に良くして下さって感謝しています。
が、髪型に感して希望が通らなかった事が正直辛すぎます。プランの中にかつらが入っており、当初から地毛で頭を結いたいと伝えていたのにもかかわらず、プランナーさんも着付けの方も満場一致でかつらを強く勧め、『かつらとても似合うよ』と言われると、私の遠慮して本音が強く言えない性格もあり、仕方なく式披露宴はかつらを被って行ないました。
私は髪が細くおでこが広い為に、自毛で日本髪だと貧相になる事、また、かつらの豪華さを考えると、神社で白無垢にはベストな選択だったのかもしれません。
しかし、長年自毛で日本髪を結うのが夢で二年近く頑張って髪を伸ばしたので正直辛すぎます。
同じ着物をきて自毛で日本髪を結って写真を撮り直すにも費用がかさんで現実的ではありません。
決してかつらが嫌だったのではありません。小さい頃からショートカットだった私が式の為だけに頑張って伸ばした髪をかつらで封印されたのがショックだったという事です。写真を見ると、披露宴の楽しかった思い出よりも髪の毛を封印された嫌な感じしか思いだせません。
自分を納得させる為に、かつらについての肯定的な意見や、長い髪を何とか記録として残す安価な方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

スタジオ〇リスやスタジオア〇系の写真館だったら、安く写真に残せると思います。


一枚3000円からだったと思います。レンタル衣装はタダです。何枚とっても気に入ったのだけ買えばいいのです。
現在は変わっているかもしれないですが、検索してみてください。普通の写真館よりは数段お値打ちです。

ただ、日本髪が結えるかどうかですけど、、、
なかなか、かつらを使わないで日本髪を立派に結うのは難しいかもしれないですね。

特に結婚式だと、時間も押しているために、一人に時間を割いていられないのが現状なんでしょうね。
一生に一回だとなおさら悔いが残ります。私も着付けの方の説明不足で、色打掛をたった20分しか着られなくて、今でも残念です。その時はせかされて、仕方なく言われるままにしてしまいました。
でも間違いに気が付いて訂正に時間が取られても、ちゃんというべきだったと、唯一の心残りです。

もったいないから、ぜひ写真に残してください。


切った髪の毛は、赤ちゃんの髪の毛を筆などにしてもらえるサービスもあります。

それとか、もしかしたら自分の髪でエクステとか、できると良いですね。
私は、針坊主の中に自分の髪の毛を入れています。髪の油が針には良いそうです。
    • good
    • 2

単純に、長さと量が適してなかったんだと思います。



またそこは地毛でも出来る所だったのでしょうか?美容師皆が高島田結える技術は持っていないですよ。特殊技術になりますからね。

もし地毛で結ってみたいならば、ネット等で調べてみては?別に衣装着て写真に残さなくても良いのでは?写真は頭だけのこせば良いのでは?
地毛で結う願望を叶えれば良いだけです。


私も結婚式でカツラ被りました。今は洋髪でする方もいますがカツラ被って良かったです。
アノ重さも良い思い出となっていますよ。
    • good
    • 1

納得して止めたのではなく、押し切られてしまったというのは嫌ですよね。


かつらがお勧めの理由ではなく、自毛が無理な理由を言って欲しかったよなぁ、と感じました。

現実には自毛で日本髪はかなり難しいのだそうです。
舞妓さんの日本髪も、「かもじ」と呼ぶエクステのようなものを追加するそうですし、芸妓さんになると、例外的な場合を除き、かつらに切り替えるそうです。

日頃はショートカットなのであれば、エクステや部分かつらを作られてはいかがでしょう?
http://www.natural.ne.jp/p21-24.html
上のHPには載っていませんが、三つ編みヘアバンドなんかも使い勝手が良いと思います。
昔の方は、ご自分でも作ったのだそうですが、きちんと長さを揃え、汚れを落とさないと傷んでくる時があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!