アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプラモデルを作ったことも無く、知識も全くないのですが、趣味になればと思い始めることにしました。Amazonにあるミニクーパーのプラモデルを買おうと思うのですが、その商品だけ買えば作れるのでしょうか?ネットでプラモデルについて軽く調べてみると「塗装」と言う言葉が出てきました。プラモデルは絶対に塗装しなければならないのですか?他にも必要な材料があるのでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その段階であれば塗装などはまだ考えなくても良いです


タミヤセメントというプラスチック用接着剤とニッパーを買いましょう
    • good
    • 0

道具に関しては、既出ですが、模型用ニッパーとカッター(出来ればデザインナイフ)と


模型用の接着剤があれば十分です

塗装に関してですが、特に無くても出来るには出来ますが
カーモデルの場合、基本的に1色の成型色ですので
その色の物しか作れません

例えば、写真のAE92ですが、元の成型色は白ですが
ツートンカラーで仕上げたかった為、塗装を施しています
塗装をする事により、作成の自由度が広がると言う訳です
「プラモデルを作りたい」の回答画像6
    • good
    • 0

はじめまして。

 模型に限らず個人の趣味に絶対はありません。自由に楽しめなければ意味がありません。

多趣味な自分は今49です4歳から模型は作り続けてます。初めは箱出しで、そのまま、とにかく作る事が楽しいと思えなければ全てが無駄になります。

1、始めはニッパーとカッターナイフ、セメダインが有れば素組で形にはなると思います。

2、次に自分の好みの色をつけたくなったら、車ならボデイー色、一色だけ色をつけただけでも見栄えがまるで変わってきます。
初めは水性カラーが良いと思います、筆を洗うのに水で洗えるので、薄め液を無駄に使わなくて済みます。

3、筆ムラが気になるようになって来たら、缶スプレーで塗装出来るようになれば更に見栄えが良くなります。

4、車は特に組んでしまうと内部は見えなくなりますが、エンジンや内装、ホイール等の色分けが気になってくれば必要な塗料と筆を(大、中、小、極細、最低4本)と増やしていきます。

5、プラスチックモデルはどうしてもやせて、ヒケ(凹み)が在ります、パテ盛をして十分硬化させ耐水ペーパーで磨き、サフェーサーで下地処理し色付け塗装します。耐水ペーパーは240番~1500番位を何種類か必要、パテは、ラッカーパテ、ポリパテ、エポキシパテ、と用途に合わせて必要になります。ここまでくれば、やめられないです。

6、後はどれだけ実車に近づけるか、豆電球組み込んだり、エンジンルーム配線等、キットには無い物を探して増設、改造
していきます、もう戻れません。

7、せっかく作ったキット、このままじゃホコリまみれになるので、ショーケース(大げさ)作って(探して)飾りデへへーとながめます。

30年前は模型ショップ沢山あってお店のおじさんに直に聞きながら揃えていったものですが、・・・子供の模型離れが増えて
・・・さみしい限りです。  模型雑誌は結構在ります。ストレスにならぬ様楽しんで下さい
    • good
    • 0

回答出揃ってるかな?


解決した?

プラモデル作るには 
・ニッパー 紙ヤスリ等あった方が良いかな。

説明書を読めば だいたい出来ると思うよ。

プラモデルにも 色がある程度ついてるので
塗装しなくても形にはなるから大丈夫だと思う。

何回か作った後に 既に作ったので
塗装の練習なんかしてみるのも良いかも。
ちなみに マーカー(ガンダムマーカー)で
色を付けるのも1つかも。 (ペンで色を塗る感じ)

後は 筆であったり エアブラシを使ってみたり・・・と
難易度を上げていくと良いかも。

まずは 作る事のを楽しむ のが1番じゃないかな^^

がんばってね^^
    • good
    • 0

もちろんニッパーだけでも充分ですが、できれば小さいヤスリもあると良いですね。


「バリ」をキレイにとることができます。

あと、同じ「プラモデル」でも接着剤が必要なものとそうでないものがあります。
接着剤が必要なタイプなら、接着剤が付属しているか確認した方が良いでしょう。

塗装は、最初から素地に色をつけてあるタイプや、塗装してあるタイプがあります。
パーツが全て単色でできているタイプもあり、こちらはさすがに塗装しないと味気ないかも。
自分でやるなら、先に塗装してから組み立てとなります。接着タイプの場合は後から塗ろうとしても分解できないので注意が必要です。

ちなみに、「カードモデル」というものがありまして、こちらは最初から絵柄がプリントしてあり、塗装もプラモデルよりはいくらか簡単です。
プラモデルの代替案としてアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて助かります。
カートモデルというのがあるんですね。知りませんでした。チェックしてみます。

お礼日時:2013/04/21 22:44

最低限ニッパーと接着剤は必要だと思います。



他にも耐水ペーパー、パテ、カッター、爪切りなど、必要に応じて。

とりあえず自動車模型に興味をお持ちでしたら、こういった書籍を1冊くらい目を通して見ることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777006212/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775308572/re …

プラモデル、始めると結構奥が深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと道具を使うんですね。
本の紹介もありがとうございます。
これから少しずつ知識を増やしていきたいです。

お礼日時:2013/04/21 22:41

プラモデルは最低でもニッパーがないと部品を外せないよ


あと塗装は素人には難しいしそのまま色無しで組み立ててもいいと思う
とりあえず形にはなる。まず組み立ててみて色が塗りたくなったら
パーツを分解すれば塗ることも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ニッパーが必要なのですね。
塗装はやはり難しそうですね、、
色無しでとりあえず作ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!