アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って二年の彼がいます。
結婚する方向ですすんでいます。
親への挨拶も終わりました。
でも、その先、結婚式の具体的な計画がすすみません。
彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。
私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。
よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。

悲しくなりました。
これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。
彼は本当は結婚する気がないのでしょうか?
どう思われますか?

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

再度回答失礼いたします。

>でも、籍をいれる日や住む場所についても、あちらからは言ってきてくれません。。。
>どう思われますか?

とりあえず「あちらからアクションがある」と言う事に過度に期待を持たない方が良いです。

と、言うか質問主さんの考えの中で
「結婚に乗り気だったら結婚式の準備も入籍の準備もあちらが考えて言葉にしてくれるはずだ」というイメージが出来上がってるんだと思いますが

ハッキリ言ってこれは必ずしも正しくはありません。
男性によってはそういうタイプもいらっしゃいますが
多分「結婚式に何をするか」という情報に疎い男性が殆どです。

知らないから「こうしたら良い」と言う案も出せない だから黙ると言う風にも考えられます。

ただ…
勿論ここに来て彼が怖じ気づいている可能性もありますし
彼は「結婚」はしたいけれど「結婚式」はしたくないと言う考えを持っているかもしれません。

しかし質問主さんの彼の行動や質問文の情報だけではそれは分かりません。
彼の反応はとても一般的な結婚直前の男性の反応とも言えるからです。

そしてそれがまず分かる筈なのは質問主さんのはずです。
彼がどんな風に会話を渋るのか
親に会いに行く時彼はどんな態度だったか
プロポーズ言う時仕方無く言った感じなのか、それとも意を決して言っていたのか
ただの優柔不断か…

彼を見て来た質問主さんなら分かる筈だと思います。

私も最近結婚しましたが
殆ど私主導でやりましたよ。
彼自身結婚式に興味が全く無かったので、「一緒に考える」って言うより「提案してお願いする」って感じでした。
でもプランナーさんとの話し合いには必ず来てくれましたが。

プロポーズも「ねぇいつプロポーズくれるのさ…」ってつっつきました(笑)

腹が立つ事もありましたが結婚してしまえば良い思い出です。
それに彼も「私と結婚する気がある」ってどこかで分かっていたのでやれたという感じでした。

がんばってください
    • 0

ハッキリ言って「そんなもの」です。

勿論世の中には結婚式への企画をノリノリにやってくれる方も居ますが
大抵の男性は結婚式の計画に対してそこまでフットワークは軽くありません。

何故かというと
「結婚式について詳しく無い」のと
「結婚式では花嫁が主役」と思っているからです。

例えば友人の結婚式に参加しても
女性は「あの子のドレス素敵~♪私もあんなの着たい!」と思いますが
男性は「あいつも結婚かぁ~」としみじみ思うぐらいで、正直服とかドレスとかまで細かくは見ていないのです。

詳しくないからどうすれば良いか分からない
だから「どうしようか?」と言われても困ってしまうのですよね。

これは仕方が無いです。
正直女性主導にならないと話が進みません。
女性の方が詳しいですしね。

私も自分が結婚する時あまりの腰が重い夫にブチ切れ一度大げんかになりましたが(笑)
後日既婚者友人にちょろっと愚痴ったところ
「結婚式準備で旦那がフォローするとか基本ない!」と口を揃えて言われました(笑)

正直結婚する気が無かったら親への挨拶なんかしませんよ
男性からしたら結婚式準備は面倒くさいだけですが、両親への挨拶は通過儀礼みたいなもんで恐ろしい物ですからね。それをやるって事はそれなりの覚悟があるって事です。

「式場見に行こうと思うんだけど、今度の週末行くんで良い?」
とかやる事を明確にすれば動いてくれるはずです。
面倒くさがったりしてイライラするかもしれませんが、そんなもんです。頑張ってください。

この回答への補足

すみません。補足です。
結婚式や一緒に住む日取りさえもきまっていないままなのです。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励まされました。ありがとうございます。
でも、籍をいれる日や住む場所についても、あちらからは言ってきてくれません。。。
どう思われますか?

いくら女性からのアクションがあっても

結婚をしたくない男性はプロポーズや親への挨拶をしませんよ。
自信を持ってあなた様の思い描く結婚式を
あなた様のご提案によって彼と作り上げて行くと良いと思います。
大事なことはどちらがアクションを起こすか
ではなくて結婚生活が幸せかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから、何か決めるたびにこのように不安になったり悲しくなることを考え悲しくなってしまいました。
彼にもう一度いってみようか、しばらく何も言わずにいようか迷っています。どう思われますか?

両親への挨拶がすんで、日取りがきまらないの?。

そんな馬鹿な..
両親への挨拶が済んで半年~1年位の間に結婚すると思いますけどね..
プロポーズも挨拶も彼の自主性が無かったんですか。問題だ..
無理矢理結婚しても成功する見通しが立たない..

一度、振り出しに戻す事を提案してみたら?(あなたにはきついけど)
で、彼が慌てたら、まだ脈はあるし、
「あっ、そー」とか訳分からん事言ったら、何言ってもダメだわ。
主体性がなさ過ぎる。絶対、婚姻関係は破綻する
    • 0
この回答へのお礼

彼はやはり変わっているのでしょうか?
興味のあることには、はりきるのですが、ないことには、関心がない態度なんです。
結婚のことは彼には興味のないことなのかと悲しくなります。
しばらくほっとくか、こっちからいうきまようところです。
どう思われますか?

kanaj5です。

あはは…では、プロポーズもうちと同じですねw
女性から男性にプロポーズをして欲しいと言うケース、私の周りには結構いますよ。私も当時は女からせがむなんて(>_<)とやりきれない気持ちもありました。友達(女性)からプロポーズの言葉はこうだったなんて話を聞いたら尚更。でも、数年経ってからその友達にプロポーズされた時の状況を聞いたら、友達(女性)の方からプロポーズするように迫っていたみたいです。自分からプロポーズをせがんだなんて、言えなかったみたいですよ。今となっては笑い話しです(^^)
職場の上司(50代男性)に、私からプロポーズをせがんだ(2回もw)話しをしたら、『女性に2回もプロポーズをせがまれるなんて、男にとったら憧れだね!』なんて言ってました。
確かにそうですよね。それだけ彼に惚れ込める要素があるんです。良いお相手を見付けられたのでしょう。式の件ですが、彼が決められない事はあなた様が決めてあげて下さい。そうやって助け合って、素敵なご夫婦になられるのも良いのでは?
    • 0

女性です。

過去の私と同じような状況でしたので、他人事とは思えずおじゃましました。

彼氏さん、積極的に進めようとはしていませんが、別れたいとも思っていないと思います。
私の主人もそうでした。親に挨拶に行く時も、指輪を買う時も、婚姻届を出す時も(^_^;)
私は彼(今は夫)の事が大好きだったので、不満に思いながらも『結婚した者勝ち!』ぐらいに思って進めましたが。今、結婚して6年目になりますが、今でも夫のその性格は変わってませんw
旅行の時も、新居を決める時も、ペットを飼う時も。長く一緒にいて(交際期間を含めたら15年)わかったのですが、主人は自分では決められない人、私や周りの皆が気に入ったものが良いと思う人だったんです。結婚して3年目位に『男の人ってどうしてなかなかプロポーズしないの?』って聞いたら、『何でそんなに結婚したがるの?その状態でも十分楽しいのに』と言われました。のんびりしてますね。
今でも付き合っていた時と変わらず仲良しですよ。参考になるか解りませんが、主人のような人もいるという事をお伝えしたかったのです。
彼氏さん、あなた様のご両親に挨拶に行かれたのなら、十分結婚する意思はあると思いますよ。
未来の旦那様と末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズも私からのアクションがなかったら彼はしなかったんじゃないかと思ったら泣けてきました。
結婚式についても、私から言えばよいのでしょうか?
彼は結婚式は女性の思う通りにしたらいい。といって実際興味がないのも事実です。
しばらく結婚にかんして、私からはなにも言わないでおこうかと思っていますが、それはダメな考えでしょうか?