プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリッジブルーなのかどうか、婚約破棄した方が良いのか、悩んでいます。


初めて質問します。
長文ですみません。

彼31歳、私27歳です。
付き合い始めて1年とちょっと。
プロポーズは付き合って半年過ぎたくらいでした。
プロポーズされた時にも内心今後付き合い続けられるか迷っていました。
お互い実家暮らしのため休みにデート、旅行に行ったりしてましたが、なんとなく好きかどうかわからなくなっていました。
些細なことでイライラすることが多くなったり、Hの相性がよくないこと等が理由でした。
プロポーズは結局1ヶ月後くらいに承諾しました。
Hについては相談したことがあるので少しずつ改善できるだろうと自分の中で納得し、自分の年齢、共働きであること、堅実で優しく人に言ったことのない悩みも受け止めてくれて気を遣わずに隣に居られる人だと思い、一生を共にやっていくならこういう人が良いだろうと、最終的にOKした形です。

現在12月挙式予定で、招待状も発送してしまいましたが新居や新婚旅行、挙式の準備を進める中で電話で毎日のように口論し、分かり合えないもどかしさに一人泣くような日々が続きこのまま結婚して良いのか悩んでいます。
挙式はゆっくり準備したいので来年でも良いと言いましたが、仕事が忙しいからそこしかない、準備期間が短くても私が両親に話すまでに時間がかかってしまったため仕方ない、と言われ渋々納得しました。短い期間でお互い優柔不断なので決まらないことが多く余計にイライラするのだと思います。

特に新居について、彼は実家が近く新しい物件を推していますが、実家が歩いて5分以内の距離では近すぎると思い躊躇しています。彼両親と仲が悪いわけではありませんが、あまりにも近すぎるのでなんとなく嫌だし、わざわざそんな近くに住まなくても…と思います。(二人のことを考えてそこが良いと言っています。家賃比較的抑えめで新しくスーパー、駅が近いなど。通勤は二人とも車ですが、彼はいずれ電車にしたいそうです)
私が気にしているのは通勤距離と実家に近すぎない位置なら…というくらいなので、内容は彼の希望に沿うような物件を他の町で探しました。内覧も一緒に行ってくれて絞った物件を提案しました。
どちらにするかで口論になりながらも、私が提案した物件で一旦は納得しかけてくれましたが、結局半日経ったらやっぱり自分の住んでるところが住みやすいから地域を変えたくない、提案している物件の町は嫌だと説得してきました。
他の町にするなら通勤距離がより短い所でないと納得しないようなことを言われましたが、そうすると少し街外れの方になります。ですが探し始めの頃はお店が近い所が良いと言っていたので外れの方はその時点で省いていました。
実家が近すぎて嫌だというのは私のワガママだということはわかっています。だから物件の内容については彼の細かい希望にも沿うようなところを探そうと頑張りましたが、結局はそう言われ、もう説得する気も失せました。
また、その口論の中でもうやめたい、破棄だ、と言われ、じゃあやめれば?と初めて返しました。
(今までにも軽く言われたことはありましたが、口先だけで時間が経つと無かったことのように振る舞うし、仕事が忙しく余裕が無い中疲れているから仕方ないと思い黙ってました。)
結局今回も結婚をやめる話は無かったような流れになり、普通に準備の話をしています。口先だけでも別れると言われると悲しいものなのに、彼はそう感じないのかというのも気になります。

加えて悩んでいるHについても最後にしてから5ヶ月くらい軽くレスになっています。最後にした時に終わった後体調が悪くなってしまい、なんとなく消極的になりました。したいとは言われますが、タイミングが合わなかったりで今に至ります。 正直今はキスもディープはしたくないです。

プロポーズの返事をする時点でもっと深く考えるべきだったので、何度も悩みましたがこのまま結婚してみるのが一番だと思いここまできました。
ですが結局のところ私の中で冷めてしまっているのではないか、そのせいで色々折り合いがつけられないのではないかと思い婚約破棄すべきか、このまま結婚すべきか迷っています。
長文の上わかりづらいかと思いますが色々な方からご意見いただければと思います。

A 回答 (6件)

第三者はわからない。


やめたいなら
やめれば良い。

まあ終わってますな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりとした第三者の意見に背中を押されました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 23:45

辞めるなら早くすべきです。

マリッジブルーを超えていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くすべきと言っていただいて決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 23:45

合わない。

やめた方がいい。
別れたら、ぽっかり穴が開き、寂しくなるが、ホッとする。
また別の人と付き合ってみないと分からない。
別の人とは合うかもしれないが、前の相手と比較する。比較し、その時その人がよければいいが、もし前の人を忘れる事が出来ないとなると元には戻れない。後悔先に立たず。
離れてみないことには、彼の良いところが解らないのです。とりあえず、しばらく・・一切連絡取らず、三カ月離れてみませんか?
そこで必要な相手なら戻れば?招待状、送ったものは返せないからとりあえず延期にしたって事で。
延期からの、結婚取りやめの(より戻す)方がワンクッションあって、和らぐ気がする。
彼の気持ちも落ち着いてみないといけないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離を置くということが結婚間近の頭では考えられず、提案いただいてとてもありがたかったので、ベストアンサーとさせていただきました。
それくらいしても良いような状況なんだと思ったら頭が軽く楽になりました。
本当に別れる覚悟で、距離を置くかそれが無理なら別れたいと話したところ、彼がこれまでの態度を反省し、別れたくないと言ってくれたので今少し距離を置いて今後について考えています。まだ解決には至っていませんが、準備等々目の前のことに突っ走ってきた私達を一度立ち止まらせ、お互い冷静にさせてくれたのは回答をくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 23:47

私も貴方と同じで彼の実家の近所に住むのは、なんか嫌(笑)


なんとしてでも近所じゃない所を探すかな?(^^;

結婚はお互いに相手に寄り添わないと!

私ならね…

彼の実家の近所に住むのは嫌なんだよね〜
5分の所に家賃を支払って住むくらいなら、彼の実家に私も住むから部屋作って!(笑)って冗談ながらに言うかな(^^;

で、彼は他の街で通勤距離が近い方がいいなら、周りが何も無くても私は、我慢するかな(^^;
お互いの意見を足して2で割れば、そーなっちゃうよね(^^;

まだ婚約中なのに、SEXレスや、Kissもしたくないとか悲しい…

もっと婚約中は楽しまなきゃ♡

私なら、婚約破棄はしない!

多分、貴方は違う人(男)でも今みたいに同じような考えになるはずよ!

プロポーズ違う男からされても、不安で内心 迷いが出るのよ!


結婚に対しての考えが甘いのよ!
※ごめんなさいね言い方悪くて(^^;

お互い優柔不断なら、プランナーさんとかに間に入ってもりったりしたらどう?

彼と話し合って役割分担をしたらいいのよ♡
※決めたら彼がすることに対して口を入れたり怒ったりは駄目よ

結婚式なんて準備は大変だけど、やっちゃってら、あっという間で月日が経つにつれて、あの時は色々あったけど…って思い出話になるはずよ♡

貴方が主役なんだから楽しで
欲しいな♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。もっと楽しんで進めたいという思いは、けんかばかりの中で穏便に進めたい、余計なことで怒らせたくないという気持ちからもはや諦めていたことです。でもやはり気楽に楽しいことをするのが自分らしいと思うのでもう少しその気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 23:46

私も結婚式を控えているんですが悩んでます。

主さんの気持ち分かります。私も色んな事があったけど彼の一生懸命なところに一緒になりましたが今では結婚して良かったのかな?と思うことがあります。口先だけ冗談でもそんなこと言われたら悲しいですよね…よく考えて話し合って後悔しないようにしてください(T^T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。少しでも後悔が残らないように進めたいと思います。

お礼日時:2017/10/19 23:46

お気持ちわかります!


私なら、まず延期します。
今の状況の中、焦って短期間で物事決めてくなんて、関係や状況を悪化させるだけです。
無理してまでする必要ない。
後悔するよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し落ち着いた今、短期間で物事を決めて行くことの怖さを実感し、ゆっくり決めたい性格なのだと改めてよくわかりました。

お礼日時:2017/10/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!