プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の英語は250点満点で、他の教科より50点高いです。これは差別・英語偏重・他教科軽視では?

差別は良いのですが、英語より中国語の方が重要だとか、英語より数学の方が重要だとか、全教科対等中立公平であるべしとか意見する人も居るでしょう。こういった人の合意を得て英語の配点を50点を上乗せしているのでしょうか?また、大学入試センター長はよくこの配点の偏りを認めましたね。

十年前は英語も含め全外国語は筆記試験だけだったようです。そして、2004年くらいに制度が変わり、英語だけリスニング追加になりました。誰かが「英語だけリスニングやろーぜ」と言ったから制度が変わったのでしょうが、よく長年の制度を壊しこんな偏った意見が通りましたね。

要するに、英語が得意で他の教科がサッパリって感じの受験者の学力を過大評価し、全体的に優秀だが英語が苦手な受験者の学力を過小評価している事になります。これは単純で分かり易い差別で、数字に表れているいます。センター試験は公正だと受験案内に書いてあるのに、これはいかがなものかと思います。

私は、中国語もドイツ語もフランス語も韓国語もリスニング試験をやるべきだと思います。そして、スペイン語を追加すべきだと思います。まー、色々と負担は増えますが、負担を減らしたければ問題数や試験時間を削れば良いのです。

また、国語では詩の読解、数学ではパズル問題、公民ではニュース問題、理科では実験問題を特出ししてそれぞれ50点追加すべきだと思います。

もし、「全教科の中で英語が最重要だから、英語以外の試験を廃止しよう」と誰かが言い出したら、認められますか?誰がこの意見に反対しますか?あるいは、「他の教科の配点を200点から100点に下げよう」とか、「リスニングの配点を50点から100点に上げよう」とか、「英語リスニングを廃止して国語の詩の読解に代えよう」とか誰かが言い出したら、認められますか?

A 回答 (3件)

質問ではなくて独り言ですな。

学校によって配点が異なるんだから、
あとはそっちの問題ですな。たかが教科書レベルのセンター試験で
悩むぐらいのレベルならば、文字通り勉強不足としか言えない。

いらん事を考える前に勉強すれば?
    • good
    • 0

はぁ?というご意見ですね。



あなたは受験生じゃないんでしょう?
受験生なら、もう少し受験案内を熟読するようにしてください。

200点プラス50点の試験をしますけど、実際の各大学の配点は200点に直しているところばかりですよ。
つまり、リスニングを導入する前と英語の配点は同じです。


>もし、「全教科の中で英語が最重要だから、英語以外の試験を廃止しよう」と誰かが言い出したら、認められますか?誰がこの意見に反対しますか?あるいは、「他の教科の配点を200点から100点に下げよう」とか、「リスニングの配点を50点から100点に上げよう」とか、「英語リスニングを廃止して国語の詩の読解に代えよう」とか誰かが言い出したら、認められますか?

私立大学ではいくらでもそういうことはしてますよ。国語なんか、古文漢文は入れないところなんてざらにありますし。世界史も近世以降しか出さないところは私立では当たり前ですし。
また、国公立でも大学により、傾斜配点で特定の科目の点を大きくすることもあります。

センター試験はさまざまな大学・学部・専攻が利用するので、利用しやすいオーソドックスな配点にしているだけでしょう。
それと、教科書に準じるということで高校の学習内容をきちんと修めさせると言う大義名分があります。
仮に貴方の言うようなことをしようとしたら、例えば、詩を50点にするなら、高校の教科書をもっと詩を増やす必要が出てきますが、多くの私立大学が右にならえをしなかったら、受験生の負担が増えるばかりです。

センター試験というのは、そんな思いつきで配点が決まっているのではないということ、もう少し理解しましょう。
    • good
    • 0

普通は配点に傾斜をかけるから。



http://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0560/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/subj …

あとは、各大学各学部が、どの教科の配点をどう考えるかというだけの話。
この辺り、もう少し色々な大学でどうなっているのかを見てから考えた方が良いと思います。

> 私は、中国語もドイツ語もフランス語も韓国語もリスニング試験をやるべきだと思います。

机上の空論的には正しいと思います。
しかしそれ以前に、英語以外の外国語の試験は、易しすぎるという噂があるんですが。
外国語に限らず、科目によって難易度差がありすぎます。
もっと得点調整をちゃんとやった方が。
その科目の得点しか見てないんじゃないかと思うんですが、そこが間違っていると思うんです。
例えば、物理を取った連中と理科総合Aを取った連中について、それぞれそれ以外の科目の平均点を出すんです。
例えば、物理の平均点が75%、物理を取った連中の他の科目の平均が75%、
これに対し、理科総合Aを取った連中の平均点が50%、それを取った連中の他の科目の平均点が40%だとすると、理科総合Aは易しすぎる、得点調整-10%なり何なりの措置が要ると思うのです。

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content …

スペイン語は、あっても良いとは思いますが、利用者がどれだけ居るのか、というだけの話だと思います。
出題者がどれだけ居るのか、という話もあるのかも知れません。
センター試験って、練りに練って作られていますんで。

> 数学ではパズル問題

要りませんね。
「手順が正しければ」「誰でも解答に行き着く」のが「教養として目指すべき数学」でしょう。
中学入試やひょっとすると難関私立高校入試は、生徒の選抜のために、意地悪クイズを出しているだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!