プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lisa is away. She's been away until Monday.
Lisa is away. She's been away since Monday.
両方言えるのでは?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在完了というのは過去から今にかけての時間を表します。

終着点は今です。
継続用法の場合,未来まで続く可能性もありますが,とにかく,今までで
どれだけ続いているかです。

いってみれば,現在完了は until now でないといけません。
until ~の後は過去でも現在でも未来でもいいですが,
until Monday というのは普通は過去の月曜か未来の月曜であり,
今と=ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。 ばっちりわかりました。

★Lisa is away. She's been away until Monday. は間違っています

"(un)til" は将来に向かっての「~まで」という意味で使います。
Lisa is away. She'll be away til Monday.
Lisa is away. She won't be back until Monday. なら正しいです。

★Lisa is away. She's been away since Monday. は正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。