アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレムアニメの主人公はなぜあんなに優柔不断なんですか?
はっきりと好きな娘を選べないのかな?

A 回答 (4件)

美少女ゲーム原作アニメなどがハーレム系アニメとして多いと思いますが、原作のゲームでは、特定の女の子をプレイヤーが選択肢などで選んで行き、その女の子だけとのストーリーになっていくわけです。

しかし、アニメで原作に忠実に、そうした誰か一人だけ特定のキャラの話にしてしまうと、他のキャラのエピソードを入れることが出来なくなります。(ゲームでは、それぞれの女の子毎にエピソードが描かれる形式が多いですから)
その為、ゲームでは主人公は特定のヒロインに絞りますが、アニメでは選ばないことで各ヒロインのエピソードを物語に盛り込む展開にしているパターンが多いです。

その他の漫画やラノベなどが原作のハーレム系ラブコメアニメでは、そのハーレムっぷりや、三角関係(四角や五角以上もあるでしょうがw)な展開がコメディ要素になるわけなので、特定の誰かを選んでしまうと、そのハーレムっぷりや三角関係が描けなくなりますからw

ただ、物語の終盤では、ちゃんと特定のヒロインを選ぶ場合もありますよw
    • 0

選べないと言うか、すでに決めている子はいると思います。

ただ、それを口にしてしまうと、周囲の関係が壊れてしまうと思い込んでいる。

つまり、思い込みが、優柔不断にしていると思います。

ただ、これをやると、実にアニメ自体の世界観が極端に狭くなり、登場するサブ・キャラクターの出番が少なくなるので、どうしても必然的に物語はどれも似た物同士になってしまいますね。

まあ、それが楽しいと言う人には、たまらないかもしれないけど、実際の話、実にシンプルで狭い世界観なので、見ていて退屈します。
それと、内容も似た物なので、どうしても途中で飽きてしまいます。

したがって、この系統で第二期まで続く作品は、原作あり、ゲームありからの影響があるので、決して、アニメ自体が受けたわけではないので勘違いしないように。
    • 0

一人に決めてしまうと、

ハーレムではなくなってしまうからでしょう。

ハーレムアニメの元祖は「うる星やつら」だと思いますが、
主人公はすべての美女を愛し続ける心の広い男でしたので、
ラムちゃんから電撃を受けようが、ひたすら女の子を追い掛け回していましたね。
    • 0

まあ、本音を言えば、はっきり選んじゃったら、話が続かなくなるからでしょう

• 0