プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のハイソックスというかストッキングというか名前は知りませんが、選手によってソックスを見せずに普通のズボンみたいにおろしている人と、ストッキングをスボンの上にかぶせて裾がスッキリしている人といるのですが、あれは単に個人の好みですか? ポジションによってあげてる方がいいとかあるのでしょうか?

多分、好みだろうなとは思うのですが、もしかしたら何か意味があるのかな?と思い聞いてみる事にしました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロのストッキングの履きこなしには、時代的な流行があります。


おっしゃるように現在はズボンを長くするのが流行していますが、1970-80年代には、ループの部分が極端に長いタイプが流行したこともありました。

数日前にこれを含んでお答えした無いようなので、そちらをご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8056331.html

なお、履きこなしが自由なのはプロだけで、アマチュアの競技団体(リトル~社会人まで)ではクラシックスタイルの履きこなししか見かけません。
高校野球だと長さの規定はないようですが、「高校生らしい」とか「伝統」いうのがネックなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずばりファッションの流行なんですね。
父の影響で昔から野球がテレビに映っていたからか、ストッキングが上がっている姿の方が見慣れていたので、最近自分でも野球を見るようになり、裾が降りてる姿ばかり見るので違和感がありました。
時代の流れなんですね。面白いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 03:43

野球のパンツは元々ニッカボッカで、ひざ下までの丈しかありませんでしたから、


ソックスが破れないよう、ストッキングは厚手のウールで保護する役目がありました。

その後ソックスはナイロン製となり、ストッキングも丈夫だが通気性の良い化学繊維になりました。

90年代頃だったと思いますが、MLBで裾の長いパンツがはやるようになりました。
元々は「足が長く見える」ファッションだったと思いますが、
ストッキングの代わりにパンツの裾で足を保護するようになりました。
(だから長い裾のパンツでストッキングをはくのは間違い)
※これ以前はハイカットのストッキングがはやっていましたから、足のケガも多かったようです。

今は両者が混在していますが、完全に個人の好みでしょうね。
(短パンツにストッキングのほうが足が速くみえるという説もありますが……)
ちなみにロングパンツの上にストッキングを被せて履いている選手はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

あのユニフォームの構造が分からなかったのでスボンの上にストッキングをかぶせてるのかと思ってましたが、膝下丈パンツなんですね。で、素足が全部被る所までストッキングを上げるという風なのですね。
今流行のあの普通の長ズボンみたいなのとは、そもそも形が違うんですね。。。知りませんでしたー。面白いです。

お礼日時:2013/04/26 23:56

ねぇ~~変だよねww



元々ストッキングはズボンを短くして
動きやすくするとスパイクで怪我するから
足の保護のために着用がルールで
義務付けられたのに あれじゃ
意味ないじゃんww

今でも多くの軍隊ではブーツを着用したり
ゲートルやスキースパッツみたいなものを
採用してる位 足元は大事なのに^^;;

プロの選手が機動性よりファッションってww
プロ意識がないよね お金もらってる以上は
最高のプレイを観客に見せないと(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

( ̄□ ̄;)!! ファッションの方が良いって客もいるのか(ToT)
プロ野球も実力よりも顔やファッションの時代か?!

間違ってるのは 時代遅れの私???
                      ≡≡≡(ノ;><)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、表に出る人として確かに見た目も大事ですけど、やはり怪我とかするような服装では駄目ですよね。顔やファッションの時代(笑)ですか。でもどの時代でもそういうのはあるんじゃないですかねー。
けがしない範囲内でのおしゃれ(?)だったらいいと思いますね。個人的にはストッキングが見えている方が機能的でカッコいいとは思いますが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 23:52

昔はみんなストッキングを出していましたが


少し前からメジャーリーガーの影響かわかりませんが
隠すスタイルの選手のほうが増えました
今ではクラシックスタイルのほうが珍しいです
あと何年か前に裾を踏んで怪我をした選手もいます

隠しても見せてもどっちでもいいようです
選手の好きなほうを選べます
ただし2軍の場合はストッキングを強制的に出してるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裾を踏んで怪我ですか!?それは、、、何とも言えませんね。そんな事があるくらいなら禁止したらいいのにと思いますが、ないんですね。そのけがした選手は以後はクラシックスタイルに変えたんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!