アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は本当に穏やかな心優しい方(女性)が、珍しく激昂し、感情的になり、私に訥々と語りました。

「狭い歩道にトラックが乗り上げていたんです、その歩道を歩いていて、トラックが乗り上げている部分をほぼ歩き終わろうとした、その時、電動車椅子のおじさんが前進してきました。私はその方がバックするものだと当然ながら思っていました、すれ違える幅がないから。そしたら、その車椅子の人は上目に無言で私を睨みつけるだけで、微動だにしません。ちょっとだけ後ろに下がってくれれば、私が通れて、この車椅子の方も通れるので、そうしてくれるものと思っていましたが、この車椅子の人、微動だにせず睨み続けるだけです。ちょっとだけ後ろに戻っていただけないでしょうか、と言っても、私の目を睨んでいるだけです、無言です。もう仕方なく乗り上げたトラックの端まで、またわざわざ引き返して、この車椅子の人を先に通すことしましたが、納得いきません、非常に気分悪くなりました。何こいつ、と感情的になってしまいました。仕事柄、情けなく悲しい気になりました。」

身障者様が通る、そこのけそこのけ、頭が高い、身障者様だぞ、五体満足者はどけ、道をあけろ……?

こんな奴、身障者であったとしても、それ以前に人として最低でしょう?

こんな身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は?
教えてください。

A 回答 (9件)

当たり前でしょう、健全者だっておかしな奴がある程度の比率でいるんですから、身障者だって同じくらいの比率でそういう奴はいる。



ちょっと前にもLCC(格安航空会社)を訴えた「電動車椅子」の身障者がいましたよね。
「電動車椅子」を置くスペースが無い事を理由に搭乗を断られたのが「身障者差別」だ、と言って。
LCC側は通常の車椅子には対応しているので、搭乗の時だけ普通の車いすをお貸ししますよ、と提案したにもかかわらず、本人が電動車いすに固執した為に断られただけなんですが。

普通の車椅子より大きくて重量のある電動車椅子が問題だと言っているのに、それを身障者差別にすり替えて金をたかろうとする。
そういう人間は身障者にだっていますよ。
    • good
    • 32

言語障害もあったのでは?


人の仕草をすぐ悪意と受け取る前に、何らかの障害や病気によるものかも? って発想も持ってほしいです。

自分は軽度ながら聴覚障害があり、それゆえにうまく対応できなかったり、不備を補うための行動が珍妙に見え悪意と取られることがあります。


それにしたってその車いすの人の態度は酷すぎますが。

ところで、仕事柄とありますがどのような仕事なのでしょうか?

この回答への補足

彼女の仕事は総合病院の事務職です。

補足日時:2013/04/27 14:47
    • good
    • 1

  


   車椅子がふえた原因は介護保険が導入されてからですね。
   
   介護業者の整形外科へ送り込むためにちょっと足の悪い人を車椅子にのせています。

   私の近くに普段びつこで歩いている人が.介護業者がくると車椅子に乗って整形外科にいっています。
   
   帰ってくる時は.助手席にのってきますからね。

   区役所に通報されて介護業者整形外科不正受給で摘発されました。

   
    • good
    • 4

”こんな身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は?”


    ↑
残念ながら、結構いるみたいです。
私も何度か目撃したことがあります。
特権を持っているかのように振る舞います。

彼らに言わせると、俺たちは弱者なんだから、
強者であるお前らが譲歩するのが当然だろう
という、ということです。

こういう考え方を遡ると、憲法にまでいきつくと
思っています。
憲法では、生活保護なども権利だ、ということに
なっています。
権利を持っているのだから、他の人間には従う
義務がある、という考えになります。
欧米の権利中心の価値観を、安易に日本に導入
した結果だと思います。

俺は、権利者なんだ。だからお前らは、俺に従う
義務があるのだ。
そうではなく、
迷惑かけてスミマセンねえ。
いやいや、こちらこそ。
どうぞお先に。
いやそちらこそお先に。

これが日本流です。
    • good
    • 27

確かに最近は目立っていますね。


私の若いころは、身体障害者の方は殆ど目に付きませんでした。
多分家族が家から出さない時代だったのでしょう。
でも昨今、身障者に対しての対応が変わりました。
家に隠れているより表に出て行動するのが正常であると国が認める様になり、税金でそれなり(バリアフリーも含)の対応をしました。
それはそれで良いのですが、最近は自分が障害者で有る事を表面に出し我が儘な行動をする方が多くなっている事は事実です。
自由に動き回れるのと、「私は身障者」を表に出し過ぎなのでしょうね。
ここまで行けば正常者と身障者が同じ立場なのに、身障者がそれ以上に我が儘を言っているのでしょう。
同等の立場になっているのだから、これ以上の我が儘はご勘弁してほしいですね。
    • good
    • 10

先ほどNHKの障害者番組で、北斗の拳のケンシロウに秘孔付かれたザコみたいに、ひでぶみたいなしゃべり方で、上から目線の変なオッサンや女が出て来ましたが、本人の為にも世間の厳しさを教えてあげましょう?(文句言うヤツは放置プレイから、ワザと通行困難にする等) ついでに「障害年金とかで民主の反日チョンの税金泥棒みたいな社会のお荷物が偉そうな態度してんじゃね~よ 何ヨダレ垂らしてるの?お前は頭脳は幼児、見た目はオッサンの逆コナンか?」みたいに、心が折れ、ショッキングな思いさせてあげましょう。

あなたの心も爽やかになり、そのオッサンも世間の厳しさを知って謙虚になるなど、お互いが幸せになれるでしょう?
    • good
    • 15

バックって難しいんだよ、ボク。

    • good
    • 4

お知り合いの一例を以て


>車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?
こんなことを他人に問わないとわからなくなるというのはかなり問題ですね。
何でもありなわけないに決まっているじゃないですか。

ひょっとして、質問者様は銀行強盗をする健常者を見たら「健常者はなんでもありなのか」なんて思ってしまうのでしょうか。

>身障者であったとしても、それ以前に人として最低でしょう?
一方的な情報しか得られない又聞きのお話ですがその範囲内で判断する限りは結構嫌なやつですね、その電動車椅子の人は。
けれど、人として最低というほどのものではないと思います。
最低というのは育児放棄をして子供を死なす親や遊興費のために人の命を奪ったりする人間でしょう。
質問者様、閾値が低すぎです。もしくは語彙が無さすぎ。

>身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は?
そんなもの統計が取れるわけない、ということくらい思い至らないのがすごいですね。
自分も嫌な奴を知っている主観的な報告を集めて悦に入りたいのでしょうか。

他人に不快な目に遭わされた時に、相手の属性を障害の有無でくくろうというのが根本的な間違いだということを知っておかないといけませんね。
    • good
    • 13

私が思うのは、健常障害者と障害者で違うのかもしれないと


健常障害者は、健常だったのに病気や事故で障害者になった人のことを指しましたが
健常の時があり質問者さんと同じ事を思った方もいただろうし
だからこそ譲れたりするでしょうけどね
元々障害者だとこうなりやすいのかも
わかりませんけどね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています