アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラックストアでは扱っていない漢方を購入する場合は、
漢方薬局で購入するのは分かっているのですが、
相談や病院の処方箋がなくても、「この漢方をください」と、言えば
すぐに出してくれるのでしょうか?

ちなみに、漢方103番です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

酸棗仁湯ですね。

お医者さんに相談ですね。
というのは、この薬には「甘草」という生薬成分が含まれているので、人によっては禁忌なのです。
偽アルドステロン症や、低カリウム血症による脱力感(ミオパシー)が現れるそうですから。

相談してみて、症状に合っていると医師が判断して、という流れになります。
甘草の副作用は、決して軽いものじゃないですから、個人判断は危険ですよ?。

この回答への補足

精神科に通っています。
そこの病院で頂いている薬を飲んでから(症状?副作用?が)悪化してしまい、ネットでセカンドオピニオンをしている医師に相談をしたところ、誤診だと診断され現在、精神科の医師には黙って、その先生の指示通り減薬をさせています。その先生に、今飲んでいるサイレースをやめて漢方の103にしてくださいと言われました。この場合、別の精神科の医者に相談をしたほうがいいのでしょうか?それとも、内科でもいいのでしょうか?
ちなみに、減薬をしてからとても良くなっているので、確かに誤診だったと思います。
ややこしくてすみません。

• 0

処方箋がなくても買えますが値段が高いのと量が少ないです。

体質に合ってる漢方薬なら内科でも相談すれば貰えるので行きつけの病院で相談してみましょう。
    • 0