プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に海外(中国上海)転勤します。現在SoftbankのAndroidスマホ(SHARP)を持っていますが、海外で使うのは経済的でないので解約すべきだろうと思っています。ところが、ホワイトプランの更新が9月で、今解約すると1万円ほどの解約料がかかります。解約料がかからないのは9月1か月だけで、その間に自分が日本に帰れる可能性は高くありません。妻も帯同しますが、妻は一時帰国する可能性がかなりあります。また、妻や父の家族回線の主回線になっていて、解約するとそちらの変更も必要です。といった状況で、以下の質問です。

1. 解約料を払っても赴任前に解約するしかないでしょうか。他に経済的なチョイスはあるでしょうか。
2. 中国で別のスマホを買ったとして、日本語の電話帳は引き継げるでしょうか。

基本的によくわかってないので状況説明が不味いかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解約するつもりなら、4月~9月のランニングコストより、


解約料の方が安いと思いますが?
中国で日本語対応のスマホを使いたいなら、iPhoneかSONYです。

この回答への補足

重要な情報を入れ忘れました。私のスマホはまだ契約2年に達しておらず、今年の9月で2年になります。これを今解約すると解除料約1万円だけでなく、端末の代金(あと約1万円あるようです)も払わなくてはならず、9月まで持っておけば月々割で実質これがただになるということかと思います。この情報も加味するとやはり今解約は損でしょうか。

補足日時:2013/05/06 16:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れ失礼しました。

お礼日時:2013/05/06 11:17

1,まず、考慮すべきは誰もがあなたの転勤を知っているのか、ということです。


この3ヶ月は移行期間としてローミングで従来の電話番号も着信できるようにしておく、というのも1つのチョイスでは?
お金がかかるのはしょうがないですね。

2,現在のスマホのSIMロック解除が出来れば、そのまま中国で使えます。
中国には移動通信会社が3社ありますが、日本と同じW-CDMAはチャイナユニコムだけです。
チャイナユニコムのSIMを買えば、3Gで使えます。
中国では世界中のメーカーのスマホが売っていますが、9割がたW-CDMAですね。世界標準だから。
SIMのシエアからいうとチャイナ・モバイルが最大ですが、そういう人はGSM回線でW-CDMAスマホを使っているわけです。
(3Gは機種がすごく限られます)
アドレス帳はSDカードにエクスポートすれば移行できるでしょう。

ちなみに、中国で販売されるスマホにはGoogleサービスのアプリをプリインストールすることが禁止されています。
システム言語も日本語搭載しているものはありません。英語と中国語。
どちらも、解決することはできますが、知識は必要となります。
ああ、めんどくせえと思うならiPhoneを買えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
ぶっちゃけ「ああ、めんどくせい」、の方ですので、いただいたアドバイスを参考に検討させていただきます。

お礼日時:2013/05/06 11:16

 


中国への駐在期間によりますが、そもそも中国転勤されるぐらいなら
それなりの収入を得ておられるはずですからケチる事もないのでは?

もし私が質問者さんの状況なら解約せず最低料金のプランに契約変更し
そのままソフトバンクのスマホは中国に持って行きますね
奥さんの番号も同じようにすれば番号を残せますから、それが無難では?
日本の番号を放棄してしまうと、友人知人や様々なところに伝えてある
番号が使用不能になりますし、一時帰国時などにも手間になるだけです
契約を残してあれば何かの時にも使えます

中国では新たにスマホと携帯番号を購入し、中国ではそれを使いますね
電話帳なども含め日本語環境でスマホを使いたいのであれば、アップルか
ソニーエリクソンですが、アンドロイドならソニエリでしょうね
電話帳なども日本語環境で引き継げると思います
というか、ソニエリ以外の日本メーカーは買いたくても売ってませんよ
探し回ればあるかも知れないけど、そこまでして必要とも思えません
    • good
    • 1

やはり解約するのが金銭的に安価ではないでしょうか


980円だけ毎月支払い、寝かしておくって方法もあります

委任状などがあれば、他人でも解約出来ますが、やはり書類や公的身分証明書が必用となり、海外在住の方だと難しいかと思います

ソフトバンクモバイルは、かなり以前に利用休止の受付を終了しております。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news …
盗難や紛失時の利用一時停止は可能です。

自己責任であれば、現地でスマートフォンの調達にこだわることはありません。
SIMロックを解除すれば、GSM、UMTSの方式に対応しているキャリアなら利用出来ます。
SIMロックの解除については、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
知識が足りないもので、SIMロック解除までは手が出ないというのが本音ですので、解約の方向で考えています。

お礼日時:2013/05/06 11:12

1、利用休止手続きがありますが、休止期間中も基本料や各種オプション料は発生し続けますので、単純に電話を使わないのと同じ事ですから(休止手続き料に525円掛かるし)



これから5ヶ月に支払う金額が1万円よりも高くなるんだったら1万円を出して解約したほうがいいですよ

2.出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!