プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年ぐらい前に買ったMDウォークマンを未だに使っているのですが、
最近、電池が消耗してしまったので、
新しい電池(と、念のために新しい充電器)をソニーに問い合わせて買いました。
それで充電してみたところ、普通に充電できるのですが、
数分~数十分(?)すると、赤いランプが消えてしまうのです。
そして再びウォークマン本体をとって充電台に置くと、赤いランプがついて、
充電が始まるのですが、やはり、数分~数十分(?)するとまた、赤いランプが消えてしまいます。
なぜなんでしょうか?
電池も充電器も新しいモノにしたのにこういうことが起こるということは、
ウォークマン本体に問題があるのでしょうか?

誰か教えてください。

A 回答 (4件)

>過放電になっているかどうか



一般に残電圧が 0.8~1V を下回ると過放電と呼ばれます。
電圧を数値で測れるテスターがあると便利ですが、
百均で売ってる電池テスターでも参考にはなると思います。

赤赤赤赤赤黄黄緑緑緑緑
  ↑  ↑ ↑
  1  2 3
手元の百均電池テスターの場合ですが、
残電圧が高いほど針が大きく振れ、赤→黄→緑の領域を指します、

充電完了で1.2Vくらいで位置3(黄と緑の境界)あたり、
残電圧 1.1Vくらいで位置2(赤と黄の境界)あたり
だったので、概ね位置1あたり(赤の領域の中央)より左なら過放電状態だろうと
見ていいかと思います。

過放電状態になっても、軽度なら充放電を数度繰り返すと回復すると思います。

ガム型電池は単3電池より長くて、ウチのもなんとか掴めた状態なので、
使えないものを買わないように注意しましょう。
    • good
    • 0

No.1 です。


No.1 で触れたように、MZ-E720 の取説
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3259104 …
の「充電について」の項目に
>・お買い上げ時や長い間使わなかった充電式電池では
> 持続時間が短い事があります。これは電池の特性によるもので、
> 何回か充放電を繰り返すと充分充電されるようになります。

と記載されてるとおり、数回充放電すると正常になるかと思います。
LED が全部消えても弱い電流での充電は継続してるようですから、
すぐスタンドから下ろさずに2~3数時間は載せとくといいと思います。

尚、あまり在庫期間が長くて「過放電」になってる可能性もあり、
これだとダメですから交換してもらいましょう。
不良品と同じ扱いをしてくれると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

過放電になっているかどうか確かめる方法はありますか?

補足日時:2013/04/29 14:34
    • good
    • 1

最初に8時間ぐらい充電しましたか?



それでもダメだったら不良品ですから交換してもらいましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それぐらい充電したくても、
すぐにランプが消えちゃうので、
継続してそんな時間充電することができないのです。

補足日時:2013/04/29 14:32
    • good
    • 0

>なぜなんでしょうか?



「使い始めると電池がすぐ切れるので充電されてないようだ」とは
書かれてないので推測ですが
ただ単に「充電が済んだから」な気がします。

或いは、在庫期間が長く放電しきってしまい、
正常に充電できていないかも知れません。
ニッケル水素電池だとするとそのような現象があり、数回充電、放電を行うと正常になったりします。
がニッケル水素のガム型電池だとすると、これって今は買えなかったように思うので違いますかね。

MDウォークマンも電池も種類があるので型番など書かれないと
回答者の手間が増えるので敬遠されがちになるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

使い始めると電池がすぐ切れます。
それに、充電が5分やそこらで終わるはずがないです。
正常に充電ができてた頃は、だいたい数時間で充電完了でした。

ちなみに型番は、MZ-E720です。

補足日時:2013/04/29 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!