プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンは、NW-A27HNで、充電はACアダプターを使用しています。

私は、充電して使用する電気製品は基本的に電源を切った状態で充電をします。
(昔知り合いから、電気製品は使用しながら充電は出来るが、
電池の寿命や充電時間を考えると電源を切って充電するのが良いと言われたので。)

しかしNW-A27HNは、電源を切った状態で充電すると充電中を知らせるランプ等が無いので、
いつ充電が終了したのか分かりません。
取扱い説明書には、画面の電池表示がFULLで充電完了と書いてあるので、
電源を投入して画面の電池表示を見ないと充電完了が分かりません。
取扱い説明書に充電時間は約4時間とあるので、
電源を切った状態で4時間ほったらかして充電すれば良いのでしょうか。
それともNW-A27HNは画面を表示させたぐらいでは電源を切った状態と比較しても、
そんなに神経質になるほど充電時間や電池寿命に変わりがないのでしょうか。

電源を入れたままで充電するのが良いのか、電源を切って充電するのが良いのか教えて下さい。
それと、ACアダプターとパソコン等からUSBの充電時間の違いがあるか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>(昔知り合いから、電気製品は使用しながら充電は出来るが、


電池の寿命や充電時間を考えると電源を切って充電するのが良いと言われたので。)

寿命については、基本的に正しいです。
電池は充電中の温度が高くなると、寿命が短くなります。
充電中は、電池の温度が高くなります。
そして、充電中に使用するとさらに温度が高くなります。
ですので、充電中の使用は避けたほうが良いのです。

ですが、今の季節ならさほど気にする事はないと思います。
夏場にエアコンの無い部屋(室温の高い部屋)の時は避けたほうがよい程度です。
それでも気になるなら、扇風機などで冷却すれば良いと思います。

#ウォークマンでは無いですが、スマホのケースは放熱を妨げる(電池の寿命を短くする)ので
 できるだけ使用しないほうが良いのです。
 社外品が数多く出回っているので、仕方なく純正のケースも発売されていますが、
 純正品は、放熱を出来るだけ妨げないように出来ています。

ACアダプタとUSBからの充電では、充電時間が長い方が電池に優しい(寿命が延びる)
です。
充電時間は、5時間が標準で、これよりも短い時間の充電は、電池寿命を短くします。
スマホなど純正の充電器でも2時間程度で充電完了するものが殆どですが、
これは、電池寿命よりも利便性(充電時間が短い)を優先した結果です。
#メーカーのマーケティング結果が寿命よりも利便性を優先した。

もう一つ
電池寿命を考えると100%充電(フル)せずに、80%程度で充電を止めるのが
良いです。
ノートPCの一部には、電池寿命を延ばすために80%で充電を停止するモードを
持っている機種があります。
ハイブリッドカーのプリウスも80%までの充電しかしないはずです。

放電は、出来れば50%まで、使っても残り30%程度までに留めると
電池寿命が延びます。

さらにもう一つ
ウォークマンを毎日使っているなら、月に1回程度は、100%充電と
0%までの放電(電池切れで電源が落ちる)を行うと良いです。
これは、電池の劣化程度をウォークマンのCPUに知らせて、%表示を
正確に校正するためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「yucco_chan様ご回答ありがとうございます」

ご指摘の通りウォークマンは純正の液晶保護シールを貼りシリコンケースに入れ、
さらにヘッドフォンと一緒に任天堂DS用(ライセンス品)ポーチに入れています。
下取りで売る時に出来るだけコンディションを良くする為です。
もちろん携帯電話も、タブレットも下取りを考えて保護シールを貼りケース(社外品しかない)に入れています。

yucco_chan様に教えていただいた事を忘れないように実践します。
充電地について色々と勉強になりました、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 22:04

充電中に使用してもウォークマンの使用だけで温度上昇なんてしませんよ(笑)。



それとPCの充電容量80%の件ですが、これは毎回スイッチONする度に充電すると、リチウムイオン電池は充電回数によって寿命が縮まるので、80%以上の残量があれば充電しないようにしているのです。
決して80%までで充電をやめているのではない(もちろん過充電は良くないので保護回路によって充電はストップするようになっており、充電コントロールはこのリチウムイオン電池に付属している保護回路に任せれば良いようになっている)。

取説をもう一度よく読み返してみましょう。
特に前編の部分での注意事項などでやってはならないこと、好ましくないことなどが書かれています。
充電しながら使用してはダメなら、そのように注意書きがあるはずです。
特に書かれていないのであれば、安心して使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「check-scv様ご回答ありがとうございます」
取説をよく読みなおします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 22:07

仕様を見る限りは消費電力は1000mWにも達しないようですから、電源を切らなくても充電電流には影響を受けないと考えられます。


つまり、充電中に電源を切ろうが切ろまいが何ら影響を受けないってことになります。
USBの充電でも余裕はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「check-scv様ご回答ありがとうございます」
ちょっと神経質になりすぎました、もっと気楽に充電します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!