プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史のイフを想像するのが好きです。
もし栗田艦隊が反転せずレイテ湾に突入していればアメリカ兵を何(万)人殺害できていたでしょうか?(無論栗田艦隊は全滅ですが)
【私の想像】
レイテ湾に突入する以前に全滅していた。

A 回答 (3件)

mandegansuさん、おはようございます。



難しいと思います。この問題は昔レイテ湾でアメリカ輸送船団を護衛していたキンケイド指揮の第7艦隊は弾薬不足をハルゼー指揮の第3艦隊に連絡していたということですが、実はその後の資料で西村部隊を魚雷及び砲撃で全滅させた後でもまだ十分な弾薬を保有し、なおかつ十分な補給を受けていたことがわかりました。しかし、栗田艦隊は飛行機の護衛の傘がなく、その上燃料の問題で速力が通常行動中は16ノットで20ノット以上出すことは戦闘状態に入るまで無理だったようです。だから、その前に潜水艦に甚大な被害をこうむっていました。さらに西村・志摩部隊のスガリオ海峡突入のこの段階で空襲で武蔵を失い、スプレイグ指揮の護衛機動部隊と交戦中に、巡洋艦の半分を失いました。たぶんこの段階で戦力の半分は消滅していたでしょう。この段階でレイテ湾に脅威を与えられるのは大和の46センチ砲のみです。このことからキンケイドの戦艦を一隻は沈めることができるでしょうが、
キンケイド艦隊との交戦や護衛空母部隊の空襲や潜水艦の攻撃などでこの段階で日本の水上部隊は全部なくなるでしょう。
私の結論はレイテ湾に突入時に全滅でしょう。(駆逐艦の1隻は帰ってこれると思いますが・・・)

詳細は下記のURLを参照してください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私の結論はレイテ湾に突入時に全滅でしょう。(駆逐艦の1隻は帰ってこれると思いますが・・・)

納得です。

お礼日時:2013/04/30 20:53

私思うんですけどね、レイテのアレは、「突入寸前に回頭した」ってことになってますけど、実際のところは「突入に失敗した」んじゃないでしょうかね。


だってさ、大和以下戦艦主力艦隊がいたにも関わらず、護衛空母と駆逐艦の艦隊に食い止められていたわけですよね。「米側が内側を効率よくグルグル回り、日側が外側を回らされた」っていうけど、それってまんまと術中にハマったってことですよね。

それに仮に栗田艦隊がレイテ湾に突入してギンギンに暴れまくったとしてもですよ、それに連動した陸軍の反撃作戦ができたわけではないですから、戦局への影響はほとんどといってよいほどなかったでしょう。そもそも日本陸軍が大戦後半の米陸軍の師団に対して攻勢に出て勝利を得ることが不能です。だってさ、攻勢作戦をするなら砲兵部隊による支援射撃が不可欠だけど、日本陸軍の砲兵部隊にそんな能力ないもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それに仮に栗田艦隊がレイテ湾に突入してギンギンに暴れまくったとしてもですよ、それに連動した陸軍の反撃作戦ができたわけではないですから、戦局への影響はほとんどといってよいほどなかったでしょう。

大和がレイテ湾の浅瀬の乗り上げ、ありったけ弾丸を打ち尽くせば敵に相当のダメージを与えられたのでは?(無論最終的に栗田艦隊は全滅します)

お礼日時:2013/04/30 20:48

飛行機の護衛がない事態で突入前にやられていたも思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!