アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦意がないロシア艦隊が突如ここを死に場所と覚悟して戦意旺盛に戦うことを決意したとして、日本艦隊との最初の接触時に左順序旋回をしてT字戦法を取る体勢になったとしたら、どうなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本艦隊に、「ラッキー」と思われるだけ。


ロシア艦隊がT字戦法をとろうとした時点で、ロシア艦隊の負けが確定するから。そして、日本艦隊の被害も減ります。


wikiの「日本海海戦」は読みました?

開戦前の思惑:
ロシア:船のメンテはしばらくしてないのでガタが来ている。早いところウラジオにたどり着いてメンテしたい。石炭はベトナムで補給した。でも、太平洋に回って、津軽海峡とか宗谷海峡に回るだけの燃料の余裕はないので対馬海峡の一手。
日本:ウラジオにたどり着かれると面倒なので断固阻止したい。

開戦直前:
ロシア艦隊は、南から海峡を北上。日本艦隊は、北から南下。
このままでは反航戦。すれ違う間しか攻撃できない。
ロシア:攻撃の間で沈まなければウラジオにたどり着くことが確定する。
日本:これでは数隻しか沈めることは無理と判断。

開戦直後:
日本:砲撃が始まるあたりで、艦隊をUターン、同航戦に持ち込む。
ロシア:Uターンの間は一方的に攻撃できる。日本は馬鹿じゃないの?

その後:
日本艦隊のほうが速度が速いので、ロシア艦隊の頭を押さえる形となる。
(Tでなくてイ。これがT字戦法の実態。)


で、ロシアが同様の戦法をとったとして、
日本は、旋回しないで同航戦選ぶ、よね?
結果:
ロシアがUターンしている間、日本から一方的にたたかれる。
その後は同航戦。(両艦隊とも日本海から離れるという、史実と逆方向。)
時間がたつと、日本艦隊に頭を押さえられ、イの字になってしまう。
ロシア艦隊は、戦闘中にウラジオから離れていく形となるので、
残存艦艇がウラジオにたどり着くのが難しくなる。
場合によっては、石炭不足でたどり着けない可能性すらある。

つまり史実との違いは
史実:日本が一方的にたたかれる、というタイミングが存在。
仮想:ロシアが一方的にたたかれる、というタイミングが存在。
それ以外の戦闘は、あまり変わらない。
明白に、日本有利の結果です。


以上より、ロシア艦隊としては、戦闘はほどほどにして、早めにウラジオまで脱出するのが正しい。つまり、ロシア艦隊の行動方針は間違っていない。旋回は論外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしてもロシア艦隊は速力で日本艦隊から逃れられないのだから、ウラジオストックへの逃避行のような航行は取るべきではありません。一か八かでT字に持ち込んで日本の戦艦を1艙でも沈めるという以外に選択肢はないのでは。

お礼日時:2023/04/26 23:03

三パターンあるよね。


日本艦隊が順次右転回すれば同航戦、左転回すれば反航戦、直進すればバルチック艦隊の後ろを捕らえるT字型が出来たかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後ろを捕らえるっていうのはなかなか聞きませんね。

お礼日時:2023/04/25 23:02

向かってきたら単に反航戦に遷移するだけですね


反航戦を終えてそのまま離れていくのか?
再度反転して来るのか?

ロシア艦隊は長い航海で船足もバラついていたと聞いていますから
機動性は日本側に分がありますね

損害の率は変わる可能性はありますし
下手すれば包囲殲滅なんて結果の可能性も有ったかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗戦になるのが自然です。そうすると大した戦果を挙げられませんから、ロシア艦隊の最後尾へのT字戦法に持ち込むのでしょうか。でも相手はウラジオストックを目指さずあくまで日本艦隊を撃破する姿勢を貫いたらどうなのでしょうか。

お礼日時:2023/04/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!