アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹の子を沢山戴いたので、出来るだけ長期間保存をして置きたいのですが、乾燥して保存をしたいな・・と思っているのですが、ただ切って乾燥をするだけでは・・という感じで止まっております。

竹の子の保存方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ただ切ってだけだと、乾燥後の利用のときに灰汁ぬきとかをしなければいけないので



茹でて灰汁ぬきをしてから切って乾燥させます。
    • good
    • 17

乾燥筍ではありませんが、ジャムを瓶詰にする要領で脱気する方法で 常温保存ができるようですよ。


1年くらい、次のシーズンまで保存がきくようですがいかがでしょう?
    • good
    • 5

最初にゆでてから干します。


皮をむいて、半分に切り、さらに適当なサイズに切って鍋に入れて煮ます。
その後、むしろやザルに広げて干します。
 ・・・タケノコとは別の食材になると考えること。イカとスルメのような感じかな。

・ゆでて、少量ずつ袋に入れて冷凍する。
・砂糖漬け/塩漬けにする。

と言うところでしょうか??

 一番の勝負は掘り起こしてすぐゆでられるか否かですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!