プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『x+y+z=0かつx^3+y^3+z^3=0のとき、x,y,zのうち少なくとも1つは0であることを示せ。』

という問題です。
私はx+y+z=0からz=-(x+y)とし、これをx^3+y^3+z^3=0に代入して計算し、xy{-(x+y)}=0になることからxyz=0

という証明をしました。

何か間違いがあれば訂正お願いします!

A 回答 (5件)

計算が苦手な僕なら、計算を省略するために、きっと、


~~~~~~~~~
x^3+y^3+z^3 = (x+y+z)(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)+3xyz=0
x+y+z=0より
xyz=0
よって、証明された。
~~~~~~~~~
とやるんだろうな。

z=-x-yとして代入をしたら、絶対に答えにたどり着けない自信があります。
    • good
    • 0

質問文中の解法は、鮮やか。



x=0 と置いたら、証明にならないと思うが…
    • good
    • 0

 x,y,zが実数であれば、良いのではないでしょうか。

zに-(x+y)を代入しなくても、x=0と置いて、簡単に示せます。
    • good
    • 0

>間違いは無いと思います。

    • good
    • 0

その三次式は因数分解できるので、それが分かれば


手っ取り早い。質問者の方法は基本的な方法で
間違いではない。無駄に公式を暗記するよりはいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!