電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

ドコモのスマホを使っていますが、どうしてもiPhoneが使用したく、キャリア変更を考えています。
ただ、ずっとドコモを使用してきたため、他社の料金プランがよくわかっていません。
また、iPhoneというハードが同じ以上、優劣は料金プランや保証体系、サービス、繋がりやすさ・・・というサービス面の違いになるかと思います。

アドバイスをいただければありがたいと思います。

また、契約時にキャリアサイドからこう言われるけど断われ、とか、逆に、ここだけは突っ込んでおけというような、落とし穴的なことや見落としがちな重要な点もありましたらお願いします。


また、皆さん、友人へのメアド変更の挨拶などはどうしていますでしょうか?
購入する前に新しいメアドがわからないから案内できないし、購入後は新しいアドレスだと拒否されることが多いでしょうし・・・

重ねてお願い致します。

A 回答 (7件)

 今の状況ですとAUですかね。

ソフトバンクは繋がりにくさはもちろんデータ関連の規制がきつすぎて使えません。もっとも動画を見ないってことなら問題はないとは思いますが。繋がりにくさはイー・モバイルの子会社化などから改善しつつ有るようですが、データの縛りはどうにもならないですね。詳しくは以下参照。
 http://matome.naver.jp/odai/2134829074487347901

 AUはサポートが糞っていうのはソフトバンクはもっとひどいので比較になりませんし。ソフトバンクの規約の手のひら返しっぷりも私は敬遠しています。しょせんはソフトバンク・Yahoo系列ですね。私はYahooADSLの時にも痛い目を見ました…。広告でさんざんうまい話を振っておいてある程度過ぎたらユーザーの縛りや規約の改悪の繰り返しには参ります。

>>契約時にキャリアサイドからこう言われるけど
 ショップによってキャッシュバックなどの条件が異なるので複数店を見て検討することと、キャッシュバック量が多くてもオプションを指定日数付けないとダメだとか、みまもりというキッズケータイを同時に契約しないとダメだとかの縛りが有るのは敬遠すること。ツィッターの情報を調べて、そこで問い合わせをしていくのもいい。
 https://twitter.com/search?q=%23iphone5%E3%80%80 …

 今、AUならiPhoneの投げ売りをやっているので本体代金0~2万円のうえに毎月割がつくので、下記キャンペーンをフルに使えばiPhone本体代金無料プラス月額費用が3000円を切る方法も存在します。
 WE ARE! auでiPhoneキャンペーン(MNPで21000円機種代補助)
 http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/we-are.html
 毎月割(2年間2140円値引き)
 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/maitukiwari …
 ウェルカム割(2年間基本料980円値引き)
 http://www.au.kddi.com/pr/welcomewari/
 スマートバリュー(2年間1480円値引き)
 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/smartvalue. …

 メールに関しては私はG-Mailを使っています。キャッシュバックや基本料無料目的で頻繁にキャリアを乗り換えるのでG-Mailをメインアドレスとして周囲に知らせてあります。それをG-Mail公式アプリで受信しています。公式アプリはプッシュ受信に対応していますので、携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能ですし。デフォルトのメールアプリを使いたい場合にはG-Mailで受信したメールを携帯アドレスに転送するように設定すればOKです。この方法ならいつ別のキャリアにMNPしてもメールアドレスはG-Mailのまま変わりませんので連絡の必要すらないわけです。
    • good
    • 0

AUの方が速度が出ると言われてますが、近頃LTE(2.1GHz帯)の不具合


が頻発してます。
どうやら想定ユーザより多くのユーザの為に帯域幅が少なく成っている様です。
メールに関してはGmail、ヤフーmail等のフリーアドレスを使ってますので、
メアド変更通知はした事は無いです。

毎度話題に成りますが『iPhoneをドコモが出す。』と言うのが、どうやら実現しそうです。
ただSPモードのリニューアルが10月に成る様ですので

と言う訳で個人的には6月末まで我慢してiPhone5s?が出る迄待ちます。
ひょっとしてSIMフリーに成るのを期待して・・・・
若しSIMフリーになればドコモのSIMと入れ替え出来ますのでね。
    • good
    • 0

料金は殆ど同じで、つながりやすさは運次第、保障体系は保障は


通信会社ではなくアップルなので、殆ど変わらないかと・・・・。
質問者様は現在ドコモをお使いとの事なので、ご存知かと思いますが、
ドコモとソフトバンクの通信方式は同じW-CDMA方式なので、
通話とネットの併用が可能です。
逆にAUはCDMA2000方式なので、通話とネットの併用が出来ません。
簡単に言えば、ドコモとソフトバンクの端末は、サポートと会話を
やりながら端末操作が出来るが、AUだと別の電話機を使わなければ
操作が出来ないと言う事です。
繋がるかどうかですが、iPhone5が使える周波数は、繋がり難い
2GHz帯が主体で、これ以外の周波数帯は日本の周波数帯には対応していません。
LTEに関して言えば、2GHz帯とイーモバイルの周波数がLTEの
国際バンドになっているので、LTEに関してはソフトバンクのほうが
繋がる確立が高いという事です。
3G回線で見ても、ソフトバンクの900MHz帯に対応しているが、AUは
繋がり難い2GHz帯のみです。
ただし、繋がりやすい周波数が、お住まいの地域の基地局から出ていなければ、
繋がり難いと言う事になります。
因みにLTEはネット専用回線なので、電話を使うと3G回線へ切り替わり、
AUはネット接続が切断され、ドコモとソフトバンクは2G回線で継続して
ネットが接続されたままになります。

メアドですが、AUだと @ezweb.ne.jpとヤフー等のメールが使え、
ソフトバンクだと、@softbank.ne.jpと@i.softbank.jp
とヤフー等のドメインが使えます。

AUの特典?としては、AUスマートパスというものがあります。
これは月額390円で有料のアプリも取り放題というものです。
但し、契約を解除するとアプリが使えなくなります。

まぁ、繋がると言われているが、大事な時に強制切断されるキャリアと
繋がらないといわれても、大事な時に切断されないキャリアを選ぶのは
質問者様ご自身です。
あと、通常の端末で繋がってもiPhoneでは繋がらない事もありますので、
ご友人で既に使っている人がいれば、それで試すのも一つの手です。
大まかなエリアはキャリアのHPに掲載されていますし、サポートへ
問い合わせれば教えてもらえます。
ショップだと必要ないサービスへ加入させられる事がありますが、不必要であれば
キッパリ断って下さい。
キャリアの条件だと仕方がありませんが、ショップの条件だと断れます。
最終手段はWEB申し込みです。
    • good
    • 0

auがiPhoneを扱うようになって以来、料金プランやら接続の良否やら何度もある質問ですから過去ログを一読されてください。


始めのころに比べると若干変わっている部分もありますが、概ね大差ありません。

過去ログにも書かれていますが、SoftBankが繋がりにくいというのは地域などユーザーの環境次第のようです。
最近ではSoftBankはイー・モバイルを買収してこれまでのイー・モバイルの周波数帯の電波もiPhoneで使えるようになっていますから、iPhoneに関して言えば繋がりにくいことは無いはずです。
更に色々とテストされていますが、やはりdocomo、au、SoftBankの順であるのは変わりないようですが、気にするほどの差もないようです。
一例
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013033 …

因に私は地方都市在住で、電話が大嫌いなので繋がりにくいのを期待してSoftBankにしましたが期待に反して繋がってしまいがっかりです。
    • good
    • 1

iPhone5のユーザです。



結論、auです。SBは、ほんとに繋がりません。
実弟がSBでしたが、神奈川でも繋がらなくauにしました。
付加サービスもついています。

ただ、auの場合結構サポートが放置・・・みたいなとこが個人的には
あります。
iPhone5の場合、特に注意が必要ですね。
    • good
    • 0

どこで主に使うかとか繋がりやすさですね。



学生さんだったらSBが一番安いです。

繋がりやすさは、市内だと同じだけど、自宅など少し離れると繋がらない、遅い、ってのがあります、auのほうがよく繋がる。早い
    • good
    • 0

soooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ooooftbank
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事