プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラとはどのような女性ですか?

2ちゃんねるなどを見ているとワガママ=メンヘラみたいに書かれていますが

女性はかなりワガママだと=メンヘラってことですか?

また、病んでいたとしても、浮気もしないし自殺未遂もしなければメンヘラじゃないのですか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

それはバカとか死ねとかの悪口と一緒で、とにかくダメな女は=メンヘラって事です。

ようするにただの悪口です。深い意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お二人に回答頂きましたがこちらの方が簡潔でわかりやすかったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました

>女性はかなりワガママだと=メンヘラってことですか?

基本的には違います。 ですが広い意味でそういう意味になっています。

メンヘラ系の方達は精神的な病により独自の世界観を持っており、
それにあわせて周辺の人達に様々な要求・影響を与えます。

この要求・影響が、
ワガママをいう女性の行動と似ているためにメンヘラと表現するようになっているだけです。

-------------------------------------------------------------------------

>また、病んでいたとしても、浮気もしないし自殺未遂もしなければメンヘラじゃないのですか?

意味が分かりません。

お腹がすいた、といっても程度があるように
精神を病む、というのにも程度があります。
ですが、お腹がすいている事には変わりなく、精神を病んでいる事には変わりありません。

ただ、2ちゃんねる上で言えば、精神を病んでいるかどうか?というのは一切関係ありません。
単純に相手を侮辱する・馬鹿にする為にも使われているからです。

昔と違い、最近のインターネット上には精神の未熟な小学生等もいますから、
言葉の意味をよく理解せずに使っている事もあります。

どこで、どういう場面で使う言葉か?によって意味合いが変わると思いますが、

・メンヘラ=精神を病んでいるかは関係なく、自分の都合を周囲の人達に押し付ける人
       自己中を可愛く表現した言葉

ぐらいに、考えておくのが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます