アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

A 回答 (18件中1~10件)

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。



大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。フルタイム4WDでないと4WDの良さを引き出せないような気がしていました。もちろんわだちにハマってタイヤが空転するような状況であれば役に立ちそうですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 02:19

4WDは2WDに比べて部品が多くなります。

よって重くなります。また4WDは駆動部品が多くなるので抵抗(摩擦)も多くなります。
結果2WDに比べて4WDの方が重くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ければ燃費は悪化しますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 00:03

素人ができる燃費対策で、もっとも有効なのが、軽量化、つまり不要な荷物は積まないです。


同じ車で2WDと4WDでは当然4WDのほうが重たいはず、その分燃費に影響があって当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽いほうが1番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:01

フルタイム4WDの軽とパートタイム4WDのハッチバックに乗っています。



パートタイム4WDは、FFモードにすると燃費がよくなります。

フルタイム4WDの軽は燃費もありますが
プロペラシャフトがうるさいので夏場は取り外しています。
(普通やりませんが・・・)

私の場合は積雪時の安定走行のために4WDに乗っています。

ほとんど雪が積もらないのであればFFで十分かと思います。

確かにフルタイム4WDのほうが晴れていても車が安定しますが

燃費を気にするぐらいならFFでいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雪の積もることは稀なのでFFでいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:03

明らかに悪いです。


北海道ではレンタカーを借りると夏でも4WDが多いのですが、内地で同じ車種の2WDを借りて走行した場合と比べると、北海道の方が燃費的には有利な状況であるにもかかわらず、リッター2~3キロの差がつきます。
参考までに車種も挙げますと、フィットは4WDだとリッター12~14キロ、2WDだと15~17キロ、ヴィッツでは4WDだtリッター15~16キロ、2WDは18~20キロ、デミオだと、4WDだとリッター17~20キロ、2WDだとリッター20~24キロと明らかに4WDの方が燃費が悪く、操縦性の点でも、2WDの方が素直です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4WDが必須のような状況でないと選べませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:05

4輪駆動車だと車重も重くなります。


駆動に係る部品も多くなり駆動伝達効率が悪くなるので燃費は当然悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも良くなる事はないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:02

手動で、2WDと4WDに切り替える車に乗っておりますが、



2WD時よりも、4WD時の方がリッター2~3km位悪いですね。

2WD時は、リッター13km位ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えられる車でもそんなに差があるのですか。車重だけではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:06

積雪凍結地の住人です。

家族の車は相当前からフルタイム4WDです。

>4WDのほうが燃費が悪いですか?

 重量が増す4WDはカタログ値でもわるいですが差は数%未満です。細かく微視的に測れば4WDが負けることは間違いないですが、日常の使用では動方式の差は運転時のいろいろなバラツキの中に埋もれてしまいます。

 日常の使用の燃費の差は誤差やバラツキの範疇に収まってしまいますので2WDも4WDも燃費は同じです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重さ以外ではほとんど差がないということですか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 00:06

2WDと4WDの設定のある車種で、同じ燃費なんてあったら驚きますね。



先ず、4WDの方が2WDより確実に燃費は悪いです。どんな乗り方をしようが、この駆動方式の違いの燃費差は変わりません。

4WDで乗り方次第と言う方もいらっしゃいますが、それなら2WDで同じ乗り方をした方が燃費は明らかに上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがどのくらいの差なのか車によると思いますが、どちらにせよ燃費は多くかかるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 02:26

比較すれば悪くなります。


駆動系のロスや、車重が増えるので当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その差がどのくらいかってことですね。乗り方で燃費を変えることができるのはバイクで経験済みなので、それでほとんど差がないようなレベルならステップワゴンの4WDでもありなのですが。参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!