アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の企業の場合、親会社の役員は子会社の社長よりも力があることが多いですが、親会社の役員ではない従業員の場合も子会社の社長よりは地位が上ですか?

A 回答 (3件)

 かつて大手企業(製造業)に勤めていましたが、そこでもそんな感じでしたよ。

子会社の規模にもよりますが、子会社の規模が数10人程度の従業員数であれば、親会社の部長が子会社に出向して社長を務めることがふつうにありました。子会社は親会社からの仕事を請け負って経営が成り立っているケースが多いので、どうしても親会社の顔色を見ながら仕事をすることになります。
    • good
    • 1

子会社との取引の意思決定者かその上役、もしくは株主としての意思決定者かその上役なら、部長だろうが何だろうが社長より立場は上または同等です。



しかしそうでない者(意思決定者の部下でも)は役員だろうが、偉さは単純に肩書きの差です。
    • good
    • 3

それは会社によりそれぞれ違いますので何とも言えません


私のように、親会社で平社員ですが子会社での役職は社長です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!