プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、普通自動二輪の免許を取得して
二年目のビキナードライバーです。
整備の事や知識などは、恥ずかしながら全くありません。
さて質問なのですが、上記にも書いてありますように
「リプロパーツ」と言うものは、いったい何ですか?
恥ずかしながら、このサイトを通じて、この言葉を耳にいたしました。
ほんと、はじめての言葉です。
医療品の会社の「ニプロ」ならわかるのですが。
えー、当然ですが質問させていただく前に、ネットをググってみましたが
明確に分かるようなサイトがなく、質問に至りました。

ぜひ、分かりやすいように教えていただけますと嬉しく思います。
ちなみに、質問者である当方は、ホンダ NSR50の全盛の世代です。
今でも、パーツが流通していれば乗ってみたいです。
ですが、今では素人が普通にはパーツの入手が難しい現状
だなと感じております。
純正パーツなどなど、オークションやその他の方法でなければ
手に入らず、日本で全国展開しているレッドバロンでも無理と言われました。

関係のない話ですが、「リプロパーツ」についてのご質問
よろしくお願いします。
おまけで結構ですので、ホンダNSR50等のパーツなどなどの事に
関してもコメントいただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>添付されていたURLを見てもサッパリですが・・・?


まぁ、それはご愛きょうと言う事で、

まるでこちらがミスしたような書き込みですね。
あなたがどんなブラウザをお使いか知りませんが、IEかchromeならタブのところにAFE Graphics 「Reproduction」Decals、と書いてあるはずです。

私が「再生産が簡単なデカール類」と書いた、まさにリプロパーツのデカールの例ですが。
このページに載っているバイクのデカール類は、すべてリプロ品デカールですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blueovalさん、書き方が悪かったですね。
ごめんなさい。
気を悪くされないでくださいね。

お礼日時:2013/05/05 23:01

>リビルト=複数の同一部品から使用可能部分を寄せ集めて1つの部品を再生する。



誤解が広まるといけないので突っ込んどきます。
リビルトとは、小さな部品の集合体として組み立てて使っているアセンブリパーツ(セルモーターなど)の中古品を、内部の消耗や劣化する部品を新品に交換して、性能・機能や信頼性を新品のレベルまで再生することです。

特に4輪では一般的な整備手法として確立されており、複数の専門業者がリビルト品市場を形成していて、新品の半分から1/3の価格で流通しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blueovalさん、度々のコメントありがとうございます。
blueovalさんは、お詳しいのですね?
素人ライダーと学の無い私にはさっぱりな事ばかりです。
またどこかで、blueovalさんの素晴らしい、知識や雑学(?違いますね)
をお聞きしたいものです。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:20

リプロダクションの略で、直訳は再生産品という意味ですが、現状でリプロパーツと言うとメーカーから発売になってる純正品でなく、個人や部品メーカーから出てるものを指します。



現物から寸法を取って図面を引きなおしたものや、もともと下請けでメーカーに部品を納入していた業者つながりで当時の金型や図面などの遺産を利用して、マニアのために復刻した部品などのことです。

現実には国内の好事家だけでは需要が足りず、世界的に引き合いが望めるパーツからリプロになってます。
多いのは再生産が簡単なデカール類やランプの樹脂レンズ、ガスケット類です。

知らない人が回答する、ここの管理人でもないんですから答える義務もないわけで、余計なことをすると混乱するだけだと思うのですが、なぜそんなことをするんでしょうね。

参考URL:http://www.afegraphics.com/reproset.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blueovalさん、コメントと参考URLの添付をありがとうございました。
サッパリな私でも、「ふむ、ふむ」とうなずける様なコメントに感謝しております。
でも、学のない私には添付されていたURLを見てもサッパリですが・・・?
まぁ、それはご愛きょうと言う事で、とりあえずは、コメントをありがとうございました。
また、どこかでお会いする事がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/05 22:17

とりあえず バイクの場合は ビキナードライバーではなく ビキナーライダー



リプロパーツ 

生産メーカーの補修部品が 純正パーツ

ドレミコレクションなどの 非純正メーカーが 復刻した部品を リプロパーツ と一般的に言います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

XB9Rさん、しょっぱなから素晴らしい、突っ込み(指摘)を
ありがとうございました。
本題の方も、分かりやすくご説明をいただき感謝しております。
この度のコメントありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:12

「リ」、はリサイクルの「リ」。


「プロ」はプロダクトの略。
リビルトとどう違うのかな?。
摩耗したタイヤのゴム部分を再生盛りつけしたタイヤなんかは、再組み立て(リビルト)には該当しないのでは、ならリプロ(再生品)かな・・・・。
リビルト=複数の同一部品から使用可能部分を寄せ集めて1つの部品を再生する。
リプロ=部品を一から作るのでは無く、使用可能部分はそのまま利用して不具合部分を修復(再生)する。
かな?(全くの個人的な知ったかぶりです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん、コメントをいただきありがとうございました。
素人の私でも、分かりやすいような説明をありがとう
ございました。難しい事は分かりませんが、
分かるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん、サイトの紹介をありがとうございました。
余り詳しいところまでは、分かりませんでしたが、「あぁ~ そうなのか」
と言った感じでつかむ事が出来ました。

わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!