プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください!
最近、パソコン終了時に強制終了でしか終われなかったり、フリーズしたりで、不安定なんです。

1年程前に、電源が入らなくなり修理に出したのですが、その際にデータを消去せざるを得ませんでした。
修理後、携帯の写真やデジカメの写真を、パソコンに入れたので、CD-R?とかに、データを移しておきたいのですが、この機種は、CD-RとかCD-RWとかっていうのに、データを保存できないんですか?

どういう方法が一番良いのでしょうか? 素人なので分からないまま半年が過ぎてしまった・・・ 教えてください!

A 回答 (10件)

No.1です。



| デジカメの写真が100枚、
| 携帯の写真が300枚弱。
| 保存したいメールも50くらいはあると思います。

画像などはまとめて選択、またはフォルダごと右クリック-[プロパティ]で正確な容量が表示されます。

適当な見積もりですが、
200[KB]×100+50[KB]×300+100[KB]×50
=40[MB]

と気持ち多めに見積もると、No.3、No.4さんの指摘するUSBメモリがお手軽です。

yodobashi.com>パソコン・周辺機器>ドライブ・ハードディスク>USBフラッシュメモリ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

の128[MB]あたりが5,000円前後でお買い得だと思います。
OSがWindows98SEのようですので、ドライバのインストールが必要になるかも。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

Windows98としか書いてないようなんですが、それでもインストールは必要ですか? インストールは、UBSフラッシュメモリーを買うと付いてるんでしょうか?

補足日時:2004/03/16 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました!フラッシュメモリーを買ったんですが、インストールしないといけなくて方法が分からなくて・・・格闘していた所、パソコンがぶっ壊れてしまいました(><)

お礼日時:2004/04/27 23:33

NO.9さんへ。

はい!MBの間違いです。質問者の方、及び、回答者のみなさん、お恥ずかしい間違いを記述してしまったことをお詫びいたします。m(_ _)m
    • good
    • 0

>mhzというのが、よく分からないのですが



mhzはMBのことですね、kokeibutuさんが勘違いして書き間違えですよ(僕もたまにやってしまいます)
    • good
    • 0

メモリーフラッシュのドライバーについてですが、自分が持っている64Mのは、98などのためにドライバーがついてます。

勿論、フロッピーディスクです。だから安心です^^v万が一、ない場合でも、取り説にきちんとインストール方法がでております。(^皿^)vうっしっし
    • good
    • 0

NO.4です。

画像などをしまっているファイルにカーソルをあわせてみれば、表示されると思います。また、表示されない場合は、ファイルをシングルクリック!右クリック!でプロパティをみてください。表示されていると思います。EASY DISKですが、自分が知っている限りでは200mhzぐらいまで収納出来るものもありますよ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘していた最中にパソコンが動かなくなり、辛うじて、フロッピーに数枚の写真のみを保存する事ができました(^^; 今は、DELLの新しいのを購入し、お返事しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 23:36

>Windows98としか書いてないようなんですが、それでもインストールは必要ですか?



富士通のHPで見ると98SEですね、ドライバのインストールは必要です

>UBSフラッシュメモリーを買うと付いてるんでしょうか?

残念ながらほとんど添付してありません
購入したメーカーのHPからダウンロードするようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。98SEなんですね(^^;疑問に答えて頂き有難うございました。

お礼日時:2004/03/16 23:42

保存したいものの容量はどのくらいですか?


128mhzぐらいでしたら、USB対応のEZSY DISKとかにしまうこと出来ますよ!数千円で買えます。自分が使っているものは、I・Oデータの64mhzの分を使ってます。とても便利ですよ!パソコンショップなどに売ってます。 

この回答への補足

すみません!mhzというのが、よく分からないのですが、デジカメ写真100枚、携帯写真300枚程とメールが50通とか、それくらいなら、EZSY DISKは使えますか?

補足日時:2004/03/16 17:35
    • good
    • 0

どのくらいあるのかわかりませんが、


他のPCに転送する。
メモリスティックを買って、保存する。
など??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリスティックですね? ヨドバシカメラで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 17:40

簡単な方法として方法



1 LANカードをつけてほかのPCに移す。
   1.000円くらいかなぁ

2 ほかのPCも無いし分解も出来ない場合
  ”はこ箱”を使ってネット上に保存
  再セットアップ後 PCに戻す。
  
   ”はこ箱”はネットで検索すればすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。LANカードは今ついてるんですが、PCが一つしかないので、はこ箱?というのを使う方がいいですかね?ちょっと検索してみます。

お礼日時:2004/03/16 17:33

こちらの機種ですね。



富士通FMV-BIBLO NE3/43E
http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spe …

残念ながら、搭載されているのはCD-ROMドライブで、CD-RやCD-RWへの保存は出来ません。

--
> どういう方法が一番良いのでしょうか?

保存したいデータの量や予算、今後CD-Rを活用するか?などの計画次第です。
まず、質問者さんはどういう風にしたいですか?

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spe …

この回答への補足

今、写真を数えたらデジカメの写真が100枚、携帯の写真が300枚弱。 保存したいメールも50くらいはあると思います。 今後CD-Rを活用するかどうか、ですが、パソコンが壊れても、心配ないようにだけしたいんです。すみません、本当に何も分からないので・・・

補足日時:2004/03/16 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!