アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なんですが、天体望遠鏡に拡大カメラアダプター(?)を取り付けて一眼レフカメラで惑星を撮影しています。
そこで、1枚の画像をImage Data Converter SR Ver. 3というソフトを使用して加工していますが、なかなか修正がうまくいきません。
そこで、ネットで調べるとコンポジットという加工方法があると知ったので、これもまた、ネット上を検索しまくってフリーソフトをダウンロードして試して使用して失敗して、その繰り返しをやっています。
正直言って、5時間以上くらいはその作業をして疲れました。

コンポジットの簡単なフリーソフト(RAW画像対応)は、ないものなのでしょうか。
ものすごく困ってます。皆さんの知恵をお借りいただけないものでしょうか。回答をよろしくおねがい致します。(有料では、お金がかかるので考えていません)

A 回答 (2件)

>コーデックというのは、動画形式のファイルの種類のことでしょうか。

Codecと言うのは一般的に画像の圧縮復元を行う機能ですが、カメラの場合、RAW写真の現像(表示)のための機能をそう呼んでいるようです。パソコン用にCodecソフトがリリースされています。これがなければRAW写真はPCでは表示できません。

>使っている一眼レフカメラはソニーのNEX-5Nです。

ソニーならソニー用のCodecソフトがサイトからダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/crc-1-11-0.html

>上記の加工ソフトは付属についていたものです。

ソニーの付属ソフトならCodecアプリと連動するはずです。インストールされてみたら如何でしょう。
私はニコンのカメラですが、ニコンのCodecソフトをインストールして、ニコンのアプリを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのコーデックですが、RAW写真はPCには表示することが出来ません。とおっしゃっています。
そのソフトがなくてもコンポジットできるフリーソフトは、結構ありました。
また、付属しているソフトでも表示は可能でした。たまたま、コンポジットの機能があるソフトを使用しているつもりが、その機能がなかったということが多かったです。それと、使い勝手が悪かったというのが本音です。

自分としては、コーデックを使用せず、フリーソフトのみでコンポジットできる簡単なソフトを探しています。

RAWはJPEGと違って標準化されていません。

カメラメーカーごとにフォーマットが違います。カメラメーカーの(ニコンならニコンの)Codecソフトを組み込む必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーデックというのは、動画形式のファイルの種類のことでしょうか。
RAWは静止画像なのですが…。また、使っている一眼レフカメラはソニーのNEX-5Nです。
また、上記の加工ソフトは付属についていたものです。