プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Dimension 2400 CPU換装をしたいのですが、初めてなので・・手順を
教えてください。言葉だけではなく、図解、映像などあるとありがたいです。

セルロンCPU2.6GHz→Pen4 CPU2.6GHzの換装です。
また、素人ですので注意点あればお願いします。まらグリスやBiosというものは必ず
換装には必要なのでしょうか?換装に工具もないとできないないものでしょうか?
素人質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

懐かしいですね Dimension 2400ですか 末尾にCの付いた2400Cでは無いですね?


メーカーのサービスマニュアルが下記に有ります(勿論絵付き英語説明ですが 分かりやすいです)
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_d …
マイクロプロセッサーがCPUの事(他も読んで下さい)

私は 3.06GHzに交換 CPUクーラーも交換 ハードディスクも入れ替えと追加(合計2台)メモリ1GB×2枚
中古品を買って 色々パーツの入れ替えをして手放しましたね

CPUクーラーを交換する場合は 取付金具がDell独自だったと思います
下記のパーツも買った記憶が有りますね
http://www.ainex.jp/products/bm-478p.htm

>セルロンCPU2.6GHz→Pen4 CPU2.6GHzの換装です
購入されたかな?この時期はCPUの種類が沢山有りましたね FSB400と533が使えます

Intel® Pentium® 4 that runs at 2.2 or 2.4 GHz
internally and 400 MHz externally, or 2.266, 2.4,
2.53, 2.66, 2.8, or 3.06 GHz internally and 533 MHz
externally.
Intel Celeron® that runs at 2.0, 2.2, 2.3, 2.4, 2.5,
2.6, or 2.7 GHz internally and 400 MHz externally.

カタログには 上記のCPUが使えると記載されています P-4の2.6GHzは微妙?確認して下さい

シリコングリスはCPU交換時には必ず必要です 購入して下さい(下記参考例)
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm
掃除は100均のジッポ用オイルで掃除出来ます

CPUも良いですが メモリを2GBにすると 動作が早くなりますね(すぐに慣れますが)

このパソコンは ケース内が広くメンテナンスしやすいです 慌てず作業すれば出来ますよ!

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございます。
グリス購入して、ドキドキしながらCPU換装してみようと思います。

ベストアンサーに選ばさせていただきました。

補足日時:2013/05/07 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/06 00:53

>DELL Dimension 2400



製品サポート
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …
マニュアル
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_d …
サービスマニュアル
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_d …
20ページからCPU取り外し、取り付け手順が記載されています。


>グリスやBiosというものは必ず換装には必要なのでしょうか?

グリス又はシートが必要です。
biosは現状のが何時のバージョンが不明ですけど
上記URLのサポートで提供されているのはA05ですね。
現状のものが適合しないと起動しないので
確認してからでもいいと思いますけど。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1 …
非公式wiki
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/2400/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また、細かい情報・・ほんと助かります。

お礼日時:2013/05/06 00:55

ソケット478のマザーですので経年劣化を考えると


CPU交換ではグリスを塗りなおすほうが良いと思われます、
その際ソケットに残ったグリスはエタノール等でふき取ってください、
エタノールは薬局で買えます、
交換の方法は以下のサイトを参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/06 00:52

グリスは、新品のCPUを購入すれば、リテールのヒートシンクがついています。


それには、グリスはついております。
中古だと、すでにグリスがとれているので、購入してきてつける必用があります。
また、現在のヒートシンクを利用する場合も同様です

BIOSは、マザーボードに最初から入っているものです。
ただ、BIOSが対応状況を調べて、新しいものにアップする必用があります
自作PCなら、マザーのメーカーで対応しているCPUを確認することが出来ます。
ただ、自作以外のメーカー製CPUだと、対応しているCPUなどは非公開です。
よって、自己責任で行わなければなりません
メーカーPCは、自作PCよりもスキルが必用ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/06 00:51

DELL Dimension 2400はよく知りませんが、ATXマザーボードを使っているものはどれも同じという前提で。



新品のCPUをお買いになるのであれば、付属のCPUクーラーにすでにグリスが塗られているので、そのまま取り付ければいいです。グリスを新たに塗る必要はありません。中古のものだと、あらためてグリスを塗る必要があります。
この回答欄で図解することは難しいので、市販の自作本を買って参考にされるといいです。写真入りで細かく手順が示されています。CPU取り付けは自作の場合でも最も注意を必要とするところなので、この質問箱の回答だけを頼りにすべきでありません。

工具は自作の場合と同じで、プラスドライバとピンセットがあれば大丈夫です。CPUは静電気の影響を最も受けやすいパーツですから、静電防止の手袋があった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!