アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラ購入で悩んでいます。
大学生になり写真サークルで暗室作業などもあるため自分のフィルムカメラを持とうと思うんですが
どれを買おうか悩んでいます
富士フィルム KLASSE S
Canon EOS Kiss
PENTAX ASAHI PENTAX MX
LOMOGRAPHY LOMO LC-A+

のフィルムカメラです。kissに関しては所持済なんですが
白黒フィルムの暗室作業には適したものなのでしょうか?

白黒フィルムの暗室作業に適しつつなおかつ
パソコンにもUPできるものがいいのですが
どれをどう選べばいいのかわかりません
フィルムものをみなさんどうやってUPしてるんだろうかと謎です。

とんでもないほどの無知ではずかしいのですが
他のおすすめ品やアドバイスなどいただきたいです
おねがいします

A 回答 (5件)

大学生になり写真サークルに入られているんですよね?

それこそ、ここで質問せずにサークル仲間に聞くべきではないですか。
サークル先輩はイロイロと教えてくれると思いますよ。
それとも、サークルの先輩も含めて、みんなカメラにド素人で聞いても、まともな答えが返ってこないというなら仕方ないですけど。
    • 0

>白黒フィルムの暗室作業には適したものなのでしょうか?

>白黒フィルムの暗室作業に適しつつなおかつ
>パソコンにもUPできるものがいいのですが
意味不明?
カメラに何をさせたいの?

>とんでもないほどの無知ではずかしいのですが
いや、ホント・・・どこから説明して良いのか悩むレベルですねぇ・・・

そもそも、現像作業って、何をするのか分かってる?
まさか、カメラにフィルムを入れたまま現像すると考えているのかしら?

35mmフィルムの現像は、巻き取った状態のパトローネ(フィルムの円筒状の容器)をカメラから取り出してから、暗室内で行う作業・・・つまり、暗室内にカメラ本体を持ち込む必要はない。

普通に使える35mmフィルムカメラを持っているのなら、余計なことを考えずに、今、手許にあるカメラを使い倒しましょう・・・「カメラ購入に金を使うより、フィルム代、現像代に回すことが上達が早い」ってのが、昔のカメラ高校生の”心意気”だったんだけど・・・ハァ。

>フィルムものをみなさんどうやってUPしてるんだろうかと謎です。
印刷物と同様、スキャナで読み取って電子化するだけのこと。

つーか、#1さん同様、折角サークルに入ったんだから、先輩に聞けば良いと思うんだけど・・・
    • 0

フイルム一眼レフ、今も時々使っています。

フイルム時代はリバーサルで、オートフォーカスも使っていたのですが、今は白黒フィルムでフルマニュアルカメラを楽しんでいます。撮影そのものを楽しむ感じですね。現像は本数が少ないこともあり、カメラ店に依頼しています。

ところで、暗室作業向きのカメラとはなんでしょう? 現像と引き伸ばしがありますが、どちらもカメラには関係ないように思いますが。
デジタル時代にフイルムをあえて使うのですから、フルマニュアルカメラが面白いと思います。特に巻き上げはデジタルにはないものですから、手巻き上げが良いのではないでしょうか。
個人的には、ニコンのF3やFM2あたりが手頃のように思います。このカメラなら、今のデジタル一眼レフとレンズを共用することも可能ですから。
EOS Kissも手元にあり、撮影には十分なのですが、カメラとして面白味はないです。フルオートですから。

フイルムをデータ化するのは、スキャナを使います。フイルムスキャナがより良いのですが、最近は製品が少なくなりました。文書用のスキャナ兼用が現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Nikon製品のほう調べてみたいと思います
デジ一と共用できるのはとても嬉しいです
笑っちゃうほどの無知でほんとうになんといっていいのやらですが
みなさんアドバイス、ご回答ありがとうございました!

あの~、LOMOってトイカメラですけど。

それと、暗室作業にカメラの適不適なんてありません。

まぁ、写真の基礎は、露出とピント合わせ。そりや、今時、どちらもオートで遣ってくれるのに、何でそんな事から遣らないといけないのとお思いでしょうが、その後、デジタル一眼レフに進むにしても、そう言う基礎知識と技術は必ず役立つ筈。

となると、フルマニュアル機。四択では、PENTAX MX。
ただ、状態の良いMXは少ない。
サークルの先輩が使っているカメラに倣うのがベスト。銀塩メインのサークルなら、多分に、ニコンF3とかFM3A辺りが多いんじゃないかと・・・

ちなみに、現像済のフィルムをPCにUPするには、デジタル化の作業が必要。
それも、サークルに入れば、先輩が教えてくれるでしょう。
    • 0

カメラはフィルム使用のカメラならなんでもいいのですけど、汎用性で言えば一眼レフがベスト。

ことに暗室作業というのはDPE…つまり現像・プリント・引き伸ばし、の3つの作業が可能な場所なわけです。
最初はモノクロフィルムから入る(カラーは結構難しい)わけですが、フィルムはデジタルデータと違って「やり直し」があまり出来ません。
だからDPEの作業は「結果を想像しながら加減する」必要性があって、そのために「写真の基礎原理」というものがどうしても必要になってきます。
「適正露出」といっても、答えが一つじゃなくて複数有るのです。

まあ「職人仕事」みたいな所がありますね。
だから「道具」…カメラは簡単なものよりは、しっかりと露出補正など自分で決められるものが良いわけです。
なので、マニュアル露出が可能なものを持ったほうが良いですね。
機構的にも一眼レフはコンパクトカメラよりも精密なので、適当な値を出しませんから。

ただMXは古過ぎますね。
正確なシャッター速度が出てない可能性がありますし、絞りがちゃんと動かないかもしれないから、止めておいたほうが良いですね。
この中ではEOSです。
ただし、一度サービスセンターなどに送って、ちゃんと正常に動いてるかどうかをチェックしてもらったほうが良いですよ?。
    • 0