アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年気になるのですが私の車はコスト削減の為かガラスにUVカットの機能がありません。
リヤガラスやリヤの左右はフィルムを貼ったので大分違うのですが
フロントの3面もどうにかなりませんか?
フロント3面にスモークではないクリアに近いUVカットのフィルムを貼ったら違法ですか?

A 回答 (7件)

昨今の車種は


フロントガラスがギリギリ70%くらいの透過率なので、
何を貼ってもアウトですが
UVカットでないガラスの場合には
無色透明の断熱フィルムなどを貼っても70%をクリアする場合が多いです。

>スモークではないクリアに近い

これはアウトですから
断熱UVカットの無色透明フィルムをご採用下さい。

具体的には(当該車両の)自動車販売店までご相談下さい。
    • good
    • 4

昨年春に 行き付け車屋で 聞いた 話しでは、


出入りの 業者では、
UVカット断熱フイルムも 運転席、助手席も 最近貼ってくれなくなった
現状 フイルムだけ売ってもらい 客自身で 運転席・助手席は 貼ってると!
フロントガラスは、以前から 貼るのは、違法で やってくれないと聞きます。

#5の 業者さんの 回答からすると 車検対応の UVカット断熱フイルムが有る様なので サイド2枚は、貼り付け可能でしょう

フロントガラスは、お薦めしません 
曇り取り デフロスターで 
熱を当てるので 剥がれや劣化が早まると 考えます。

跳ね石傷等で ガラスに ヒビが入ったら 車両保険で ガラス交換(車両等級据え置き)
 この際 純正で無く
社外品 断熱ガラスを 選ぶと良いです 旭硝子 クールベールや 日本板硝子 エンジェルガードなどの
フロントガラスにすれば 純正より価格も安く メーカー1年 跳ね石割れ保証(半額で再購入可能)
や 保険修理もOKです。
夏の日差しで 手・腕が ヒリヒリし無くなります。

結論
フロントガラスは フイルム施工しない 損傷したら ガラス交換を 考える
サイドガラスは 車検対応 UVカット断熱フルム 車検対応品を 貼る。

現状 フイルムに関して 取り締まりも 厳しく
サイドウインドーのスモーク貼り車は、
整備工場や ディーラーでも 出入りを 断られるとか 二度と来ないとの 念書を書かされたりします。
同業のチクリか 違法車両の入庫を 見られると 通報される様で ディーラーは、ピリピリしてます。
    • good
    • 4

カーフィルム施工を数十年している正真正銘のプロです。

今は独立して自分で店を経営してます。

プロ用のカーフィルムには車検対応用の断熱フィルムが出ています。当店ではその車検対応用のカーフィルムをずっと使ってます。もちろんカーフィルムも日々性能アップし続けているので、在庫がなくなりしだい新製品のカーフィルムにチェンジしています。

着色フィルムは違法なのでフロント3面は絶対に貼ってはダメですが、車検対応用のプロ用カーフィルムなら違法になりません。ただし車種によってはダメな場合が少なからずあるのは事実です。例えばフロントガラスが低反射ガラスになってるゼロクラウン(180系)の、カーフィルム施工は車検が受からないと他府県の同業者仲間から聞いた事はあります。1番ベストなのは…(1)カーフィルム施工前にカーフィルムの詳しいデータを確認して、質問者さまが車検を受けられている車屋さんより陸運局にカーフィルムのデータと車種を伝えて車検が大丈夫なのか確認する。(2)プロのカーフィルム施工店なら自社で車検が受かる受からない等のデータを知っているか…カーフィルム問屋さんに確認をしてくれます。自分は問屋さんに確認してから施工してます…(笑)

念のためですが…『車検が受からん!!どうしてくれるんだ!!』との苦情は今までに1度もありません。取引先の業者さんからも近所の一般客さんからもです。当店が営業停止になったり罰金等を行政に支払ったことも一切ありません。プロ用カーフィルムの販売問屋さんと長く取引をしている施工店です。直ぐに店を閉めたり逃げたりする今流行りの?『なんちゃってカーフィルム施工店』ではないですよ…(笑)

ドアガラスの施工は簡単に出来てもフロントガラスの1枚貼りはプロにしか出来ませんので、カーフィルムのプロに施工を頼まれると思いますが、施工店か車屋さんか陸運局にて透過率等の確認をしてもらえば車検が受からないや違法の心配はいりません。確認するのを忘れずに…です(笑)

長文すみませんでした…質問者さまの素敵なカーライフを願ってます。

追伸…車検対応断熱カーフィルムはUVカットも兼ね備えてます。(←断熱カーフィルムとUVカット機能が別物だと思っている一般客さまが多いので念のために記入しました。知っておられるならすみませんでした…笑)
    • good
    • 5

以前、ショップで同様のことを聞いたことがあるのですが、フィルムを貼った後に可視光線透過率(でしたっけ?)などを測定したり資料を揃えたりなんだり無茶苦茶苦労すれば、車検をとおした人は居た、らしいです。


透明に見えても一部の軽トラ以外では色が付いているらしく、100%ダメらしいです。
    • good
    • 0

完全にクリアなら大丈夫かな・・・


フロントガラスはゆがみが出るので止めた方が良いですよ。

サイドはクリアなら大丈夫でしょう。
ただ、ガラスに僅かでも色が付いている物はだめだと思います。
可視透過光75%以上が必要です。
通常の運転席ドアガラスはぎりぎりで、フィルム1枚でもだめと聞いています。

違法になる可能性がすごくあります。
    • good
    • 2

UVカットフィルムという事ですが、基本的にはフロント3面もいけます。



ところで、UVカットの機能がほしいとの事ですが、紫外線による日焼け等が気になるのでしょうか?
であれば、ほぼ無色のフィルムも存在するので、可能性はあります。

問題は透過率の問題なので、元々のガラスの透過率と使うフィルムの透過率の合算値で法律をクリアできるかどうかというのが問題になるので、両方を調べる必要があります。

もし、日差しや熱を気にするのであれば、UVカットフィルムはほぼ役に立ちません。
その場合は、遮光フィルムや熱線カットフィルムになるので、フロント3面は法律上ほぼ全滅です。
熱線減少+UVカットのほぼクリアというのもありますが、効果は微妙のようです。
    • good
    • 0

違法です。



何年か前に禁止になっています。

特にフロントガラスは、どこの業者もやらないハズですよ。(基本的に)

前方左右のガラスについては、こっそりやってくれる業者もいますが、色つきは断るハズです。

実は、私の車も紫外線カットに透明のフィルムを張っています。(フロントはナシだよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!