プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼31私25付き合って1年になります。

最近喧嘩になると必ず「出てく。お前と一緒にいたくない」と言われます。
そう言われるのは主に、私の家に泊まりに来ている時です(同棲してません)
前はそんな事言わず、向き合ってくれました。
なんで?と聞くと「もう、めんどくさくなったから」と言われます。

昨日も朝方まで喧嘩しました。
発端は私(?)で、私にとっては普通の会話を
彼に投げかけただけなのに、彼は「その話はおかしい。無駄な話だ」
と言われキレられました。
確かに私もしつこかった部分はあるとは思います。
しかし、そこまで怒ること(話の内容)なのかが私には理解できず…

彼の要望は
「寝る前に意味のない無駄な話を金輪際するな。
もし俺にその話は無駄だよって言われたら、まず謝って。
それ守れなかったらどう責任取るの?」と。
守れなかったら別れるといいました。
しかしそこでも「別れるって軽く思ってるでしょ?」と文句を言ってきたので
じゃぁどうすればいいと聞くとしばらく考え、
「別れて、地元に戻ってもらう」と言われました。
私の地元は電車で3時間ぐらいのところです。

別れを軽く考えるなと言いつつ自分でも言っているし、
俺がおかしいと思った話はキレられたりしてしまうし、
自分こそ非を認めず謝ったことなんてほとんどないのに
私には謝れ謝れ。。。
しかしそれを突っ込むと喧嘩も終わらないと思い、ぐっと堪えています。

言ってもうまく言いくるめられます。

そうしないように気をつけるけれど、
そっちも喧嘩中に部屋を出て行かないで。すぐキレないで。
と言っても、
「それはお前次第。
そういう風にする原因を作らないように気をつければいいだけ。
そうすれば俺もキレないし、部屋出て行かないし、土下座しろとも言わない」
と言われます。

こういう彼と今後どう付き合っていけば、どう接していけばいいのか
分からなくなりました。
私が彼の顔色をいちいち伺わないといけないのでしょうか?
別れる以外の対策は我慢しかないのでしょうか…

A 回答 (8件)

No,5です。



怒ると怖いけど、普段は優しい。
人の感情として当たり前だけど、この彼の場合はやっかいそのもの。


怒り方がひどいから、普段の状態が100倍も200倍も優しく感じてるだけなんです。
本当にただそれだけ。
怒った時が彼の本性丸出しだから、そういう人間性でいいかどうかよく考えること。


ちなみに私は喧嘩になっても、声を荒げたり暴言を言い合うような話し合いは避けています。
感情的になって発する言葉はいい加減だし、話は脱線するばかりですから。

この彼のような人格の人は、なんでも顔色と機嫌を伺って行動しないといけないタイプの人なので、普段気軽に話せるような会話はとっても難しいです。
特に自分の失敗に関しては、罵声を浴びせられる事覚悟で話さないといけません。
人をゴミの様に言い放ちます、本当に。


別れないのであれば、付き合っていくうえで顔色を伺うのは最低限ずっとしないといけない気遣いの1つになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!

やはり怒った時が彼の本性なんですかね。。
今までは自分の中で「優しい方が本当の彼」
という思いが多少なりともありました。

別れを視野に入れています。
私も人の事言えませんが、
もっと大人な人と付き合いたいです。

お礼日時:2013/05/09 12:53

そいつは俺様なんかじゃありません!


ただのワガママ坊主です。

本当の俺様はジャイアンのように
心の底はやさしさであふれています。

顔色を窺わなきゃいけない恋愛なんて考えられない
神経が参ってしまいます。

あなたがお辛いなら決断するのも選択肢です。

今の関係を変えるのって膨大な努力が必要ですよ。
しかも読む限りじゃ変わる可能性も低そうだし…

あまり傷つかないでください。
新しい恋にも踏み込めなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャイアンの方が優しかったり…?笑

もう別れを視野に入れています。
私自身がおかしくなりそうです。

>あまり傷つかないでください。
新しい恋にも踏み込めなくなってしまいます。
とても優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2013/05/09 12:48

彼、きっとあなたが「じゃあ別れる」といってそれが本気だと思ったら「ごめん、俺が悪かった」って泣きついてくるんじゃない?



「脅し」ではなく、本気じゃなきゃダメだから、彼が動じなければ、本当に別れることになるかもしれませんけどね。

他の人も回答しているように彼は「子供」なだけ。

30過ぎてもこれじゃあ、先が思いやられます・・・。

そんな彼だからこそ、私が面倒見てあげなきゃ・・・と思いますか?

そう思うならとことん、彼に尽くすしかないです。

でもそんな彼に「いつまでも子供じゃダメじゃん」って気づかせるのもあなたの役目。

まあ、あなたにそんなこと言われたらまたキレて大喧嘩でしょうけどね。

だからひとこと「もうあなたに付いていけない、一人で生きていきなさい」って告げて別れましょう。

そこであなたが情けをかけたらダメです。彼が自分のせいで大切な彼女を失ってしまったと思うことが大切。

そこで彼が何も変わらず「また、従順な女と付き合えばいいや」と思うようなら手のつけようがないです。

俺が悪かった・・・と泣きついてきても甘い顔したらダメです。振ったはずのあなたが結局、「彼を必要としている」ことになって立場が逆転というか元に戻っちゃいます。

彼は「あなたがずっと自分についてくる」と信じて疑わないからどんどん調子に乗るんです。

あなたに「ガツン」と彼に別れを告げる勇気がなければ「我慢して付き合う続ける」しかないわけだけど、そこまでして付き合う必要があるのかな・・・と思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな彼だからこそ、私が面倒見てあげなきゃ・・・と思いますか?
思いません。笑
面倒みきれないです。私がおかしくなりそうです。

>まあ、あなたにそんなこと言われたらまたキレて大喧嘩でしょうけどね。
間違いなく、キレます。
子供はお前だろと。呆れます。

前に彼が調子に乗って信頼をなくす事件を起こした時、
私は我慢できなかったので、別れを付けだことがあります。
その時は仰るとおり、「別れないで。お願い」と
言われたことがありますね。
もう人が変わったかのように、下手になってました。

笑っちゃいますね。笑
あの時すっぱり別れとけばよかったですね。
私もバカでした。

お礼日時:2013/05/09 12:44

そういう思考の男性と付き合うにはかなり苦労します。


精神的な意味で。


普段は優しかったりしませんか?
怒るととーーーーっても面倒。小学生の子供よりひどいです。
かわいく言えばリアルジャイアン。
あの有名な「オレの物はオレの物、お前の物もオレの物」


こういう人は正論を言ったところで、路線を変えて言い負かそうとします。
もし第3者がそこにいたら、その人を自分の見方につけ2:1で言ってきます。


基本的に我がままなんです。
気分次第で態度をコロコロ変える。

だからあなたは彼に何か頼んだり、相談したりするときは、彼の機嫌をいちいち確認して、さらに言葉や話し方まで考えて言わないと、「なんでそんな言い方するんだ」と言われる訳で。
違いますか?
31歳でこうなら、年を重ねていくごとにレベルアップしていきます。
上手にやるには、男性を上手く手のひらで転がせることができれば、いけるかな?

立場は違うけど、私の父は怒るとこんな感じで面倒です。自分の失敗はなかったことになるけど、相手の失敗は怒るし、女が男に意見するなタイプです。
だから私は一切関わらないようにしています。普段の会話も基本無視(笑)


一生なおらないし、今以上にひどくなるので、その覚悟で接しないといけませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
喧嘩以外はすごく優しいんです。。。

それでなのか、別れの決心がつきません。。

補足日時:2013/05/07 22:00
    • good
    • 0

こんにちは。


貴方の彼がどうの~というより、
そういう俺様系の男性とつきあう場合、
かなり根気が必要です。
彼氏をうまくのせてデレさせて、
貴方をかけがえのない人だと思わせて、
4~5年たつと、驚くほど変化する場合があります。
化けの皮がはがれたか?のような、甘えん坊になります。
これは私の経験談です。

現在の彼の中では、貴方の位置はとても低いんです。
だからどうしても扱いがぞんざいになる。
彼の中で大事な人としてレベルアップするまで、
我慢するしかありません。
「そんなの無理、私はもっと甘やかしてくれる人がいい」
と思うのであれば、他の人を探した方がいいです。

あと、俺様とつきあうポイントとして思ったのは、
俺様には、俺様になる理由があるということです。
過去の話を聞いたり、仕事の状況を聞いたりすると、
俺様にならざるをえない(そうやって自分を支えてきた)
ものがどこかに潜んでいたりします。
そこを理解できるかどうかでも違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4、5年ですか…
彼が変わるまでそこまで待つ価値なんて
ないと思います。

時間の無駄すぎます。

近々別れを切り出そうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:39

途中まで読んで、なんだか痴話げんかみたいで


なにが?って気になりました。
二人は似た者同士、ぶつかるときは真正面すぎます。
解決方法はどちらかが性格を変えることですが
できないでしょうね、両方とも頑固ですから。
    • good
    • 0

我慢するしかない、そう思わされたでしょ?



とにかく理屈に合わなくても言葉を投げつけて、あなたがその場で考える事をさせないようにしているの。
そして、思考を止めて(付き合うには)これしかない、と思わせるのね。

結果、何が出来上がるかというと従順な下僕が出来上がる算段だと思います。

ただ、この男は矛盾だらけでちっともまともに育たない(笑)
今後どうするかはあなた次第。従順で貞淑なパートナーも悪くないかもね。

この回答への補足

>とにかく理屈に合わなくても言葉を投げつけて、あなたがその場で考える事をさせないようにしているの。
そして、思考を止めて(付き合うには)これしかない、と思わせるのね。

仰る通りです!
ばーっと責められ、話がコロコロ変わり、私が何を言うのか忘れてしまい、最終的には、私が悪くなっている。
という流れです。。

もう疲れてしまいました。
別れを切り出してみようかと思います。

補足日時:2013/05/07 23:03
    • good
    • 0

別れるのが、一番ですよ。

付き合いきれない相手です。あなたもそんな人なのかも知れません。だから、別れられないし付き合っているのだとも思えます。
あなたには、絶対に出来ないことでしょうが、こういう相手には黙殺が一番効きます。手の平を返してご機嫌伺いするようになります。しかし、あなたは出来ないんです。我慢も出来ないんです。別れることも出来ないんです。
何も出来ないあなただから、相手に舐められて、コケにされて、惨めな思いをしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙殺ですか…
黙ったら黙ったでキレそうです。

別れを考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!