プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA のサブウーハー YST-SW~のシリーズで、最もコスパが高いと言える物を教えてください。自分の意見でいいです♪自分的にはYST-SW101が購入者の感想の評価が高く多いのでこれはコスパが高いと思います。 それと
他の質問ですが、再生可能周波数が30Hz~のやつと、20Hz~ のやつでも明確に違いが分かるのですか?。回答お願いします♪

A 回答 (1件)

YST-SW Series の中では YST-SW325 ですね。

ただし、25Hz から音圧が出るとかの性能ではなく、50~150Hz 連続可変の High Cut Filter が付いている Model の中で最安価であることからです。

YST-SW010、NS-SW210、YST-FSW050、YST-FSW150 共に High Cut Filter は固定されており、これでは様々な Speaker Sytem との Balance 調整が「Level Controller と、設置場所及び方向の調整と、吸音材を用いた調整」となり、面倒臭いからと安価な Analog Graphic Equalizer で済ませようとすると音の純度が低下して目も当てられなくなります。

私は昔「面倒臭いから」の理由で ALESIS 社の安価な 31 Band Analog Graphic Equalizer を手に入れたことがありますが、CD 再生用には使えたものではなく、TV 用になりました(笑)。

前回の御質問に回答しようとしたら早々に締め切られてしまっていたので、簡潔に記しますが、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://p41audio.com/?pid=21155204

で BOSS P156DVC を駆動する自作 Super Woofer の方が遥かに優れたものになると思いますよ。

上記 Amplifier でも BOSE 101M の最大音圧を凌ぐ音圧を得られますし、推奨 Enclosure など無視して大型 (45cn 四方×180cm など) の Bass Reflex 自作 Enclosure に入れた BOSS P156DVC で 20Hz 台の極低音を楽々と出すことができます。

Channel Devider と Amplifier を合わせて 1 万円もしませんし、Enclosure 自作代も合わせて YAMAHA YST-SW325 の半値ぐらいで倍以上 (?) 高性能な Powered Super Woofer になります。

Cost Performance の点ではこれに勝るものはないのでは(笑)?

ちなみに私は上記 Amplifier を自作 Super Woofer を Drive するのに用いており、自作 Super Woofer 用として採用する分には信じられないほど高性能で Cost Performance に優れた Amplifier ではないかと思っています。・・・BOSE 101M 用 Amplifier には薦めませんが(笑)・・・その理由は別の機会に(^_^;)。

>それと他の質問ですが、再生可能周波数が30Hz~のやつと、20Hz~ のやつでも明確に違いが分かるのですか?。

30Hz~ と 20Hz~ とでは判りませんが、40Hz~ と 20Hz~ とでは爆発音の再生時に地震を起こせるか否かぐらいの差が出ます。

50Hz 以下なんて音は聴いても判りませんので 40Hz を出せるものであれば充分に「尻が突き上げられる(笑)」感覚を味わえますが、もう 1 Octave 低い 20Hz だと尻を突き上げる感触が異なっていて、むず痒いとか気持ち悪い感じになります・・・大きな連続音だと、多分、胃腸が気持ち悪くなるだろうと思います。・・・尤も D 級 (或いは Class T) Amplifier でなければ 20Hz の連続音再生なんて Amplifier の Breaker が作動するか Amplifier 回路が焼け落ちるだろうとは思いますが(笑)・・・理由はまた別の機会に(^_^;)。

まだ締めきっていないですよね(汗)。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

自作だともっとコスパが高い製品になるんですね!どんなBOXかちょっとわからなかったですが、大型の密閉型BOX でもいけますよね?(--;)。前の質問を、忘れていなかったんですね(^_^;)びっくりしました。それと凄い親切ですね!嬉しい回答でした!ありがとうございました♪